電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで質問が禁止されている「リッピング」とはDVDのリッピングと考えてよいのでしょうか。
CDのリッピングに関する質問は削除されないので認められているようなのですが、回答者によっては禁止されているという認識でいるようです。
どう考えるのが適当でしょうか。質問に答えるに答えられず困っています。
音楽CDとPCソフトのCDでも変わってくるのでしょうか?
また、DVDのリッピング法を聞かれて『驚速DVD』を勧めるのはよいのでしょうか。
http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/

A 回答 (9件)

禁止になるかどうかは回答者の反応によります。

私もいろいろ見ていて気がつきましたが、内容にまったく問題がなくても、最初の回答者が勘違いをして変な回答を載せると削除されることがままあります。
明らかな違法質問でも、質問者に悪気がなく、回答者もそれと察して差し障りのない範囲で回答すれば削除されません。
管理者もはっきりした基準を持っているわけではなく、知識もある訳ではないので、線引きはできないのでしょう。
ですから、回答者の反応を見て、問題が起きそうだと削除、多くの方が認めてしまえばセーフ、と傾向的にはいえます。
「驚速DVD」は市販ソフトでお馴染みのものですから、変な横槍は入らないので、薦めてもよいですが、同じコンセプトのソフトで、英語しか書いてないマイナーソフトですと、理解ができずよく調べずに違法と騒ぐ人間もおり、削除対象になります。
他の方が書いてるバーチャルPCも皆さんがよく知ってるのでセーフですが、Turbolinux FUJIのエミュレーター環境になると、Linuxユーザーしか理解できませんから、板が荒れて削除になりかねません。
本来、指摘だけの回答も違法回答で、やってはいけないのですが、どういう訳か自分のことを棚に上げて他人を違法質問という方もいますので、書き方を工夫する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>禁止になるかどうかは回答者の反応によります。
なるほど。確かにこれは私がずっと感じていたことでもあります。
CDのリッピングに対して「違法」と回答され、質問者も信じてしまった例はよく見かけます。
>同じコンセプトのソフトで、英語しか書いてないマイナーソフト
確かに騒がれそうです。詳細な説明が要りますね。それでも誤解されそうですが…。

結局購入した所有物を違法な(というか常識で考えてやってはならない行為)目的で使用するわけではない限り、コピー、保存等に対する規制は『おかしい』と言うことだと思います。

しかし、それでは何処で線引きするのかと言った事柄がはっきりとしないのが現状なので、
「リッピングすればそれを悪用できる状態になる→リッピングはイカン」
と言いたいのでしょう。が、それではその規制そのものがその商品の、ユーザーにとっての正規な利用の仕方を妨げる可能性がある為に

2、個人的な範囲を超える使用目的で複製すること
3、ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすることを禁じます

という相反する表現になったというところですか。。

まあ、世界基準でも明らかな判断が出ていない問題のようです。
『各々が不正な事を考えない、または考えても実行しない』
と言う前提で(勿論一人一人がこれを守る義務を有する)リッピングはOkでしょう。

データが故意に間違った使い方をしない限り壊れないものであれば誰もリッピング等悪用以外では必要とはしないものだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいまとめをありがとうございます。
そうですね、私も大体同意見です。
個人的バックアップの問題は、古くはベータMAX(ビデオ)の訴訟に始まって現在も決着はついていませんからね。

ただ、そもそもの問題は、完全に違法であるDVDのリッピングと多くの場合合法であるCDのリッピングが同じ「リッピング」という言葉でくくられてしまったがための混乱でしょうね。
「CDからPCに録音したい」
「古いPC環境を再現したい」
と書いてくれれば少しは誤解を防げると思います。

>CDからリッピングするということは「収録された音」を「ネットワーク等を通じて」「送信できる状態にする」

という様に解釈することもできるのではないでしょうか

明らかにおかしいです。
リッピングが駄目ならリッピングが駄目と書けばいいはずですし、
PC上にデータとしてある->データが流出するなんて短絡的すぎる。
P2P等で所持者がネットワークでアクセスできる状態にしてるか、
ハッキングを受けない限りデータは流出しない。

前者はこの行為が犯罪であるのであり、後者もハッキングをすることが犯罪なのであって、
リッピングすることが犯罪なのではありません。

>そうなると、P2Pソフトのインストールされたパソコンにデータがあるだけで「送信可能な状態にすること」と捉えることもできるのではないでしょうか?

あのさリッピングする人≠P2Pを行っている人くらいは理解してるよね?
これもリッピングをすることが悪いのじゃなく、P2Pソフトを使ってファイルを共有したり、
PCの管理を怠ってデータを流出させるのが悪いのです。

>驚速DVDは市販DVDのリッピング(と言うと語弊があるが)ができるソフトです。
>内部のデータを直接ではなく、表示された画像からキャプチャして圧縮保存するソフトなので法に触れないらしいです。著作権にも気を使ってます。
>でもこれでも「借りてきたDVDをPCに吸い上げたい」というニーズは十分満たされるわけで、どうなのかな…と。

微妙なソフトかもしれません。
まぁこの方式だと「コピーガードを解除する」には当らないので、
問題ない気もします。
使い勝手は悪いですし、画質も劣化する方式でもありますし。

ちなみにもう一つ。
音楽CDのリッピングが比較的許容されているのは昨今のiPodを初めとする、
オーディオプレイヤーはリッピングすることを前提としているのこともあると思います。
動画の方はそういう物がそれほど広まってないし、
どちらかというとTV放送を録画した物がメインな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前半は私の考えと同じで安心しました。

驚速DVD。
使い勝手はともかくとして、画質の劣化は、違法リッピングでも圧縮リッピングが流行っているように感じます。
他のPCに移動できないというところで辛くも「違法行為の助長」を避けていますね。

iPodなどがリッピング前提と言うのは確かにそうですね。やはり法は世につれて変わるものですからね。
そういえば昔のCDには「個人使用はOK」の文面は無く、録音は全て違法と書かれていました。

追加ですが・・・

>「送信できる状態にする」というのは、P2Pソフトの送信リストに入れたり、誰でもアクセスできるサーバーにアップしておくなどの、"アクセスがあれば自動で相手に送信される"状態を言うはずです。

と質問者さんが考える根拠は何でしょうか?
それとも質問者さん自身の考え方を述べただけでしょうか?

この回答への補足

>根拠
いろいろな報道を総合して自分で考えた結果です。

No10さんが解説してくださっています。

• 0

自分の持っているCDのジャケットには

このCDを、著作権法で認められている権利者の許諾を得ずに、
1、賃貸業に使用すること
2、個人的な範囲を超える使用目的で複製すること
3、ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすること
を禁じます

と明記されています。
CDからリッピングするということは「収録された音」を「ネットワーク等を通じて」「送信できる状態にする」という様に解釈することもできるのではないでしょうか(インターネットに接続したパソコンにデータが存在するという意味で)?
    • 0

イヤー、お恥ずかしい。

寝ぼけてたのかな。その前の回答でも誤字があったし。(/o\)

シミュレーターじゃなく、エミュレータでした。

その質問は、VirtualPCじゃなく、VMwareでしたが、VirtualPCでも、エミュレータと書けば削除されると思います。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはりエミュレータのことでしたか。
そうですね。VMwareも似たようなものですよね。
VirtualPCなら名前で機能が分かりますがVMwareではなんだか分からないのも一因かなと思います。

一般的に市販DVDにはコピーガードがかかっていることが多く(というかほとんど)、

このコピーガードをはずすのはそれだけで違法なためでしょう。
もちろんかかっていないDVDをリッピングするのは全く問題ないのですが、
単に「DVDをリッピングしたいのですが」という質問だと、
市販DVDをリッピングしたいとも考えられますので答えにくいです。
なので「禁止されている」と答える人もいるし、どんなDVDをリッピングしたいのか訪ねる人もいるのでしょう。

>DVDのリッピング法を聞かれて『驚速DVD』を勧めるのはよいのでしょうか。
まぁいいんじゃないでしょうか。
少なくとも日本で売られているDVDリッピングソフトはコピーガードを解除することはできませんので、
驚速DVDを使っても市販DVDのリッピングはできませんから。

逆にCDの場合はCCCDを除けばコピーガードがないので、
さほど問題になるケースはないですし、CCCDにしても「意図的に」コピーを破るのではなく、
「たまたま」使用した機材でリッピングできたならそれは違法ではありません。
(CCCDはドライブに依存し、何事もなくリッピングできるドライブも結構あります)

この回答への補足

驚速DVDは市販DVDのリッピング(と言うと語弊があるが)ができるソフトです。
内部のデータを直接ではなく、表示された画像からキャプチャして圧縮保存するソフトなので法に触れないらしいです。著作権にも気を使ってます。
でもこれでも「借りてきたDVDをPCに吸い上げたい」というニーズは十分満たされるわけで、どうなのかな…と。

• 0
この回答へのお礼

つまりDVDのリッピングは禁止事項だがCDはかまわないと言うことですね。
CDといってもPCソフトのCDはコピーすること自体は違法ではないものの大抵の場合目的が「人にあげるため」なので難しいところです。
PCソフトのDVDも判断が難しいですね。

あくまでも、著作権の問題で禁止されてると思います。

いわゆる、違法行為につながるという理由です。

ですから、合法的な物はいいはずですが、そうとも言い切れないのです。
過去に、シミュレーターに関して、合法的な物でも削除されたのを見たことがあります。

質問者・回答者ともにそれが理解されたとしても、管理人が理解してないと削除されるということでしょう。

リッピングという言葉だけで削除される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>リッピングという言葉だけで削除される可能性があります。
なるほど、まさにそのとおりだと思いました。管理人もPCに詳しい人ばかりではないですからね。合法違法の判断も難しいのでしょう。
そういえばエミュレータもありましたね。VirtualPCのことをエミュレータと言ったら削除されそうです。

此処での「リッピング」は

「DVD Decrypter」や「DVD Shrink」などでのコピーガード除去の事じゃないんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。