先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。
で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。

母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・)
私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。

そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの)

何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。

皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

う~ん。

やっぱりクセでしちゃうかな。
いくら親子でもトイレの中の光景は見てほしくないです(笑)
あと、あちのトイレのドアには小さな窓?みたいなのがついてて
電気がついているか、ついてないかが分かるんですけど
電気がついている=誰か入っているって証拠なんです。
やっぱりノックした方がいいと思いますよ!!
家では、万が一ドアを開けてその光景を見ちゃっても『ごめんね』で
すむけど、外ではそんな分けにいかないから・・・(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そういえば引っ越して間もないのですが、前の家は小窓(?)が付いてました!だからお互い「鍵をかけなくても大丈夫だろう」「ノックしなくてもいいだろう」と思っていたのかも!
うちは電気をつけていないと換気扇が回らないので、私がたまにつけっぱなしにしてることがあるんです(窓もないので)。だから電気のスイッチが入ってても不思議に思わなかったんですね~。外ではさすがにノックしますけどね。

お礼日時:2002/01/18 17:54

自宅ならノックしないですね。

私も入ってる方が鍵をかけるべきだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったんです。外出先ならノックしますけどね・・。

お礼日時:2002/01/18 17:50

ノックしないですね。

トイレの前にスリッパが脱いでなければ
誰も入っていないのですから。鍵はかけます。うちでは鍵をか
けない人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。我が家ではスリッパも使用しないのでさっぱり分かりません(笑)。スリッパ利用しようかな・・・。

お礼日時:2002/01/18 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサドルの後ろのタイヤにつけるタイプの鍵かけるやつのの鍵をなくしてしまい

サドルの後ろのタイヤにつけるタイプの鍵かけるやつのの鍵をなくしてしまいました。自転車屋さんは遠く坂を登っていかなければなりません。なにか外すための良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

その鍵よーく見てごらん。
両端ネジ止めになってませんか?
だったら+or-のドライバーで外れるよ!
違ってたらごめんね。

Qトイレをノックする人々

えっと、非常にあほな質問なんですが、、、
(初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;)

トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。
これ非常に腹立つんですけど。
開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん!
いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、

それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。

こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

Aベストアンサー

私はある事を堺に戸が閉まっていたら、必ずノックして入るようにしています。

それは。
ある病院に行ったとき、急にうんちがしたくなり病院の男性用トイレに駆け込みました。

2つある大便用の扉は両方共閉まっていましたが、1つは使用中の赤で
もう一つは白だったので、その扉を開けると、中には人が居てなんとその人は、洋式便器に逆に座っていて、水のタンクを抱きかかえていました。

一瞬何を言ったらいいのか戸惑いましたが、とりあえず目があってしまったので、すいませんと言ってその場を立ち去り、違う階のトイレに行きました。

こんな体験をした私はそれ以来、外出中の大便用の扉を開けることに、
凄く恐怖感を持つようになりました。

ですから私は、必ずノックするように心がけています。

Q男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

Aベストアンサー

強い排便欲で、気が動転したのかも知れません。・・・恥ずかしながら、経験あります。

Q先日行ったコンビニで女性専用トイレがありました。そこに「女性専用トイレに男性が入っているのを見たと通

先日行ったコンビニで女性専用トイレがありました。そこに「女性専用トイレに男性が入っているのを見たと通報がありました。次に見つけた場合は警察へ通報します」と貼り紙が貼ってありました。
例えばもう1つの共用トイレが使用中で、どうしてもすぐに行きたい時に入ってしまったら通報されるのでしょうか?これが犯罪みたいなことならば、女性専用車両も乗ったら捕まるのですか?
私は女ですが、貼り紙にとても違和感を覚えました。そこまでするのか…と。
私の感覚がおかしいですか?

Aベストアンサー

男性です。あなたの感覚はおかしくないと思いますよ。
正直今の世の中の、女性に対する行き過ぎた保護には疑問を持っている人も多いはず。

ですが、こういうのをプラスにとらえる女性って男性が何を言ったって、どうせ男にはわからないと取り付く島もないんですよね。

質問者さんのような方が増えるといいんですけどね。

Q新幹線内で授乳やオムツ替えはできますか?

お世話になります。早速の質問ですが、9ヶ月になる娘と一緒に、単身赴任している夫のところへ遊びに行こうと考えています。新幹線に乗って出かけるのは初めてなのですが、新幹線内で授乳やオムツ替えをするスペースはあるのでしょうか?娘と二人で行くので、荷物を置いたまま席を離れる事にも抵抗があります。哺乳瓶での水分補給が出来ないため、眠たくなったり、お腹がすくと、授乳しないといけないのですが、そういったスペースはあるのでしょうか?新幹線の乗車時間は、3時間ほどです。ガマンさせなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こちらのサイトで新幹線の車両編成について調べることができますよ。
Mというのが多目的室です。
たとえば500系なら11号車にありますね。
乗車しようとする新幹線が何系かは時刻表に載っていますから調べてください。
でも最近はJRは親切丁寧な対応をしてくれますので
みどりの窓口で「多目的室を使いたいので近くの指定席を」とお願いすれば
快くやってくれると思いますよ。

 あとちょっと訂正ですが
たとえ9ヶ月の赤ちゃんでも座席を確保することはできます。
ただし、子供用の料金を支払う必要がありますが。
自由席なら2席占領してもかまわないのですが
混雑しているとやっぱり周囲の視線が気になりますし
車掌さんにひざの上でと言われることもあります。
それから比較的広い席というのは、足元が広くなっているという意味です。
横幅が広いという意味ではないので念のため。
一番端の座席がそうなのですが
ここは出入りのたびにうるさいので(トイレに立ったり結構出入りが激しいです)
すやすや寝ていた赤ちゃんが起きちゃうかも。
それから席を立つときは絶対貴重品は持って出てくださいね。
大きな荷物はしようがないですけど
私は次の駅に到着する直前には席を立たないようにしています。
走行している間は犯人も逃げることができませんが
駅に着いたら、荷物を盗って降りちゃえばそれまでですからね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

 こちらのサイトで新幹線の車両編成について調べることができますよ。
Mというのが多目的室です。
たとえば500系なら11号車にありますね。
乗車しようとする新幹線が何系かは時刻表に載っていますから調べてください。
でも最近はJRは親切丁寧な対応をしてくれますので
みどりの窓口で「多目的室を使いたいので近くの指定席を」とお願いすれば
快くやってくれると思いますよ。

 あとちょっと訂正ですが
たとえ9ヶ月の赤ちゃんでも座席を確保することはできます。
ただし、子供用の料金を支...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報