先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。
で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。

母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・)
私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。

そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの)

何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。

皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

鍵をかけるかノックをするかしないかという問題は、それぞれの家庭の生活に関する考え方次第だと思います。



我が家では鍵もノックもしませんが、確かめる時は「中にいるの?」と声をかけますが、台所から声が返ってきたりします。。。

家庭の人数がが多くしつけに重要な年代のお子さんのいる家ではそうも行かないでしょう、、、しかし、個性的で面白い例として

私が是非ご紹介したいのは、全ての部屋にドアも鍵もない家の例で、清家清先生(東京芸術大教授)のご自宅(1953)の話です。


昭和28年に建てられた「私の家」という作品には、内外を別ける外壁とガラス面とドア以外、最小限の壁と家具とカーテンが

居住空間を仕切っているだけで、当時流行り始めた[プライバシー]云々の話には程遠いものでだったのです。

●端的に云えば【[トイレ]にも[浴室]にもドアがない】という事なのです!

彼は家族の中で何も隠し立てがない、そんな彼自身の小世界を理想とされていたのかも知れませんが、手元に論文・資料がなく

清家先生の理念については簡単にしか説明できませんが、意図するところはお弟子さん筋の方でないと判らないでしょう。。。

http://web.jia.or.jp/jia/topics/kenchikuka/dat/s …
http://www.linkclub.or.jp/~sumai/051-100/080.html・・・「私の家」白書
http://n2.kyoritsu-wu.ac.jp/~yamamori/y0221.html・・・「私の家」3DCAD

http://sun.endless.ne.jp/users/k_hashi/tvnikki99 …・・・99/9/6,22:00『拝見・建築家の自宅(1)清家清』-BS2

*進化しつづける”私の家”

・・・度々TVに取り上げられているが、小さい子供に個室が必要なのか?など、問題提起は注目すべきモノだと考えています。



*折り目正しい家庭教育だったと拝察しますが、TVによく出ておられる慶応大学の経済学者清家篤氏はご子息のお一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い回答をありがとうございます。確かにトイレは「究極の個室」ですもんね。でも海外などではバスルームでシャワールームと同じ空間にあったりしますもんね。海外の公衆トイレは上下がかなり空いていると言う話しだし。母くらいの年代は、やはりホテルなどのユニットバスは落ち着かないと言います。やはり「恥ずかしい」と言う気持ちがあるからなんでしょうね。
確かに本来は決して恥ずかしいことをしているわけでもないのだから、そう逆切れするほどまで怒ることではないことなのかもしれませんね。でも私は今、子供の前では平気で出来ますが(トイレトレーニング真っ最中なので)、いつか見られると恥ずかしい日が来るのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/01/18 19:04

 ノックします。



 なぜなら、我が家では誰も鍵をかけないからです。理由は単純に、トイレのような密室空間で倒れたりでもしたら困るからです。子供のときに、そういうふうに親から言われました。そして、それがいつまでも残り、今では鍵をかけるのが家族の決まりごとのようなものになっています。
 で、これだとトイレに誰かが入っているかどうか分からないので、必然的に中に誰かが入っているかどうか確認するためにノックするようになったんですね。何時の間にか。
 お客さんが来ても、これならいきなり開けてしまうということがなくなりますし。

 今は学校の寮に入っていますから鍵はかけていますけど、我が家ではこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはりそういう見方もあるんですね。よく「閉じ込められた!」と言う話も聞くので、私一人のときや子供と二人きりの時はかけないようにしていますが・・・。
うちはドア以外窓とかがないので万が一の時は確かに怖いですね。そういう見方をされてたご両親・・・すごいです。

お礼日時:2002/01/18 19:21

『ノック』します。

『鍵』します。そう親から教育も受けました。
しかし今m2_mさまのご質問で考え直す点がありました。

今高齢の母と同居しておりますが、できれば『鍵』はしないでほしいですね。
万が一のことがおこっても早い対処ができないし・・・。

ありがとうございます。考えさせられました。

また皆さんは朝晩、家族(ご家族)に『おはよう』『おやすみ』言われますか?
私は言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどっちもするのがいいのでしょうね。
でも確かに高齢者ですと、トイレで倒れると言う話はよく聞きますね。そういう意味ではしないことも安全なのかな・・・。私一人のときや子供と二人きりの時は、よくTVでやってるように「鍵が壊れて閉じ込められた!」となると嫌なので、かけませんが・・・。確かに鍵をかけるのも良し悪しですね。

ちなみに「おはよう」「おやすみ」等の挨拶はきちんとやってます。子どもがいるもので・・・。ただ母と二人きりの時はなぁなぁですね。母は時に「行ってきます」もなくいなくなります・・・(探したらいなかったことが結構あります)。こればっかりは怖いです。

お礼日時:2002/01/18 19:15

自宅で家族しかいないならノックをしませんね。


しかも鍵すらかけません(^^;
それどころかドアを少し開けておくこともあります。

別に家族に見られても困らないし、誰かが入ってるかどうかなんて外から見れば大体わかりますからね。

さて公衆便所ではどうでしょうか?
いちいち個室をノックしますか?
ドアを開けようとして鍵がかかっていることに気づいたときだけノックしませんか?つまり鍵をかけてなければそのまま開けてしまいます。=鍵をかけないほうが悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見られても構わない家族(子供)しかいないときはかけませんし、少しあけておくこともあります。もちろん開けられても文句は言いません。ただ母に見られるのは恥ずかしいので、きっちりかけます。
公衆トイレでは鍵が閉まっているのになかなか出てくる気配がない時にだけノックします。鍵が開いてたらノックしないですよね。でもたまにかけてない人に遭遇するのはなんなんでしょう・・・。

お礼日時:2002/01/18 18:57

私の家の場合はノックは誰一人しません。


皆、絶対鍵をかけるからです。
しかーし。!!私の祖父は鍵をかけないどころか、トイレのドアを全開にしてはいります。これにはかなり悩まされています・・・・
私の部屋の前がトイレなので、部屋からでるとドアが全開に・・
そして、そこには祖父が入っているのです。
私が部屋からでると祖父はトイレのドアを閉めようと伺えるのですが、遅いよーって感じです。だったら最初から閉めればいいのにといつ思っています。

でも私の意見としては、見られたくないなら鍵をかけろ!!ですネ☆
折角、家のトイレにも鍵がついてるのに付いてる意味がなくなっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、鍵かけないなら付いてる意味ないですよね。うちはご丁寧に外から色で判別できるような鍵なのに・・・。
しかし男性は年齢に限らず鍵をかけない&見られてもさして気にしない人が多いですよね。私の元ダンナも全開でやってた人でした(笑)。これって男性用・女性用のお手洗いの構造の違いからなんでしょうかね。(女性は全個室ですもんね)

お礼日時:2002/01/18 18:50

 私も基本的には家でノックはしませんね。

ちょっと外に出てた間に亭主の姿が消えた時など、「ここですかー?」と言ってノックすることはありますが。

 鍵はほぼ確実にかけます(たまに忘れますが)。実家にいた時分、同居していたばーさまが鍵をかけない人で(彼女は同居前は一人暮らしだったのでそのせいもあるのでしょうが)、数度うっかり開けてしまったことがあり、ちょっとトラウマになってます(笑)。現在はダンナと2人暮らしですので基本的にはノックも鍵も必要ないはずなんですが、私は習慣としてかけてしまいますね。
 ノックと鍵、どちらを常識と主張するかは、もう育った環境次第ではないかと思います。アンケート的にどちらの意見が多いかな、ということであれば、私の意見は「家でならノックはまずしない。見られるのがいやなら鍵はかけとけ」ですね。外で入る時に鍵をかけないのは言語道断、なので、まあ全般的に「鍵をかける方が常識」だと思ってます。

 ただ、
> そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?
 とのことですが、お母さまも実は本気でそう思っているわけではなく、見られてしまったことへの恥ずかしさのあまり逆上して、あなたに責任転嫁してしまったのではないかな、と思います。

 かんけーない話ですが、朝、ダンナがこもっている時にノックしながら「×××くん、無駄な抵抗はやめて、おとなしく出てきなさい。奥さんは泣いているぞ」とオドシをかけることもあります。自分が入りたいので……長いんですよほんと(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに外でかけない人は言語道断ですよね(笑)。でもたま~に遭遇するんですけどね。
母もあせりのあまり(未遂で見てはいません)逆キレしてしまったのでしょうかね。見てないんだからそこまで切れなくてもいいじゃんって思うけど(笑)。

お礼日時:2002/01/18 18:45

あはははは!! 御免なさい(不謹慎ですね)


親は、よく、子供の部屋を、ノックせずに、入ってきます。
勝手に入って掃除もします。
家庭内の問題ですね。
部屋に入るときには、声をかけてから入ります。そういうルールにしたからです。常識が、どうとかいうのではなく、家の中のルールです。
トイレは、別問題。
入っているかどうか、分かるでしょう。もしも、鍵を、かけ忘れて、入ってこられたら、恥ずかしさを紛らわす為に、逆切れするのは、普通でしょう。普通の行動です。そりゃあ、ノックも必要です。でも、入ってこられたら、逆切れする。普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~!確かにノックもせずに子ども部屋に入りますね(というか、私の場合はふすまだったのですが)。我が家の場合それでも何の声もなく入ってこられるのが常識でした。
ただ、入ってるのは全然わかんなかったです。母は突然何も言わずいなくなる人なので・・・。(いないと思ったら出かけてたこともしばしば)

お礼日時:2002/01/18 18:06

実家では特にノックをする習慣があったわけではありませんが、


何度か開けてしまってイヤだったので、疑わしいときだけ
するようになりました。

が、見られたほう(父)は「おっ」と言うだけで、
べつに鍵をかける気はないようでした。

お母さんには
「アナタがわたしを(ノックしないような子に)しつけたんでしょ!」
って笑って言い返しとけばいいんじゃないですかー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に本人に「見られても恥ずかしくない」と言う思いがあればどちらでもいい話なんでしょうね。男性は割と気にしない人が多いようですね。母にはそういう風に言ってやろうと思います(笑)。

お礼日時:2002/01/18 18:02

家では、ノックはしません。


たまに電気の消し忘れがあって「誰か、まだ入っているのかな?」という時だけノックします。
私は、ノックしなくて良いと思います。鍵をかけないほうが変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通は鍵かけますよねぇ?ほかの方にも書いたように、うちは電気をつけないと換気扇が回らないので、誰も入ってないのに電気がついてることがあるので、電気のことは気にしてなかったんですよね~。

お礼日時:2002/01/18 18:00

m2 mさんこんにちは。



自宅でノックをする家庭が存在するんですか?考えるに「かぎが壊れている」このようなケースならそうかもしれませんが。普通しません。

さて、想像ですが貴方のお母さんは気が強いですか?鍵をかけ忘れて自分のまぬけな格好を見られたため「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」と思わず強がりを見せたのでは?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら存在するようですね。(結構いるようですね~!)でも幸か不幸か、母の用足し姿は見てません。未遂で済みました。ちなみにかなり気が強いです。親子とも(笑)。

お礼日時:2002/01/18 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qサドルの後ろのタイヤにつけるタイプの鍵かけるやつのの鍵をなくしてしまい

サドルの後ろのタイヤにつけるタイプの鍵かけるやつのの鍵をなくしてしまいました。自転車屋さんは遠く坂を登っていかなければなりません。なにか外すための良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

その鍵よーく見てごらん。
両端ネジ止めになってませんか?
だったら+or-のドライバーで外れるよ!
違ってたらごめんね。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qトイレをノックする人々

えっと、非常にあほな質問なんですが、、、
(初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;)

トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。
これ非常に腹立つんですけど。
開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん!
いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、

それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。

こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

Aベストアンサー

私はある事を堺に戸が閉まっていたら、必ずノックして入るようにしています。

それは。
ある病院に行ったとき、急にうんちがしたくなり病院の男性用トイレに駆け込みました。

2つある大便用の扉は両方共閉まっていましたが、1つは使用中の赤で
もう一つは白だったので、その扉を開けると、中には人が居てなんとその人は、洋式便器に逆に座っていて、水のタンクを抱きかかえていました。

一瞬何を言ったらいいのか戸惑いましたが、とりあえず目があってしまったので、すいませんと言ってその場を立ち去り、違う階のトイレに行きました。

こんな体験をした私はそれ以来、外出中の大便用の扉を開けることに、
凄く恐怖感を持つようになりました。

ですから私は、必ずノックするように心がけています。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

Aベストアンサー

強い排便欲で、気が動転したのかも知れません。・・・恥ずかしながら、経験あります。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q新幹線内で授乳やオムツ替えはできますか?

お世話になります。早速の質問ですが、9ヶ月になる娘と一緒に、単身赴任している夫のところへ遊びに行こうと考えています。新幹線に乗って出かけるのは初めてなのですが、新幹線内で授乳やオムツ替えをするスペースはあるのでしょうか?娘と二人で行くので、荷物を置いたまま席を離れる事にも抵抗があります。哺乳瓶での水分補給が出来ないため、眠たくなったり、お腹がすくと、授乳しないといけないのですが、そういったスペースはあるのでしょうか?新幹線の乗車時間は、3時間ほどです。ガマンさせなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こちらのサイトで新幹線の車両編成について調べることができますよ。
Mというのが多目的室です。
たとえば500系なら11号車にありますね。
乗車しようとする新幹線が何系かは時刻表に載っていますから調べてください。
でも最近はJRは親切丁寧な対応をしてくれますので
みどりの窓口で「多目的室を使いたいので近くの指定席を」とお願いすれば
快くやってくれると思いますよ。

 あとちょっと訂正ですが
たとえ9ヶ月の赤ちゃんでも座席を確保することはできます。
ただし、子供用の料金を支払う必要がありますが。
自由席なら2席占領してもかまわないのですが
混雑しているとやっぱり周囲の視線が気になりますし
車掌さんにひざの上でと言われることもあります。
それから比較的広い席というのは、足元が広くなっているという意味です。
横幅が広いという意味ではないので念のため。
一番端の座席がそうなのですが
ここは出入りのたびにうるさいので(トイレに立ったり結構出入りが激しいです)
すやすや寝ていた赤ちゃんが起きちゃうかも。
それから席を立つときは絶対貴重品は持って出てくださいね。
大きな荷物はしようがないですけど
私は次の駅に到着する直前には席を立たないようにしています。
走行している間は犯人も逃げることができませんが
駅に着いたら、荷物を盗って降りちゃえばそれまでですからね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

 こちらのサイトで新幹線の車両編成について調べることができますよ。
Mというのが多目的室です。
たとえば500系なら11号車にありますね。
乗車しようとする新幹線が何系かは時刻表に載っていますから調べてください。
でも最近はJRは親切丁寧な対応をしてくれますので
みどりの窓口で「多目的室を使いたいので近くの指定席を」とお願いすれば
快くやってくれると思いますよ。

 あとちょっと訂正ですが
たとえ9ヶ月の赤ちゃんでも座席を確保することはできます。
ただし、子供用の料金を支...続きを読む

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q子供部屋に入る時ノックをしますか?

おはこんばちは。

皆さんって子供部屋に入る時はノックをしますか?
ウチの父親はしますが母親は一切しません。
いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かないのです。

そこで、中学生~高校生くらいお子様をお持ちの親御さんに質問です。
1.子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをしないと答えた方はなぜしないのですか?
 ノックをすると答えた方はなぜするのですか?


それと、中学生~高校生の世代の方に質問です。
1.あなたの両親は子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをされて入られたときとされないで入られたときの気持ちを教えてください。

なんか無駄な質問ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

>なんか無駄な質問ですが

そんなことないです。
思春期で成長する子とそれを受け入れられない親の
テーマを含んだ、
とても含蓄のある質問だと思いました。

40代の女です。
子供はすでに進学のために巣立ってしまって
普段はいません。
長期休みのときに帰省するのみ。

1. 中学生になったその日から
   子供部屋はノックしてはいります。
   和室でノックできない貸家の時は
   声をかけました。
   ノックor声かけの結果 「はいらないで」と
   拒否されることもたまにあります。
   仕方ないのでおとなしく引き下がります。

2. 親という立場からすると、
   いつまでも子供です。
   しかし、思春期(反抗期)は
   大人への成長のために試行錯誤を始めた時期。
   本人がいろいろもがいて試行錯誤し
   親との距離を測りながら自立しようとしている
   のですから
   親としても、いろいろ試行錯誤して
   「自立した一個人」として扱えるように
   なりたいと考えています。
   とりわけ女親にとっては辛い作業なのです。
   お腹を痛めて産み、おっぱいを含ませて育て
   ました。いわば一心同体。「子供=私」みたい
   な感覚が染み付いていますからね。
   うちではたまたま、子供たちが皆
   びっくりするぐらい激しい反抗期を過ごし
   ました。荒れて揺れて、母親の私は日々
   泣いて過ごすほどでした。その中で決意した
   のです。
   子供は私じゃない、子供は他者なのだ、自立を
   めざして不器用にもがく人に、必要な礼節は
   守ろう、と。

ちなみに、私が中高生のころ
母はノックせずに入室しましたし、勝手に私の部屋を
片付けました。自分=子供という母親のの図式に
終生しばられていたようです。私も骨抜きで
ちゃんとした反抗をしませんでした。結果として
いま、母親との関係はあまりよくないです。

反抗期を終えた子供たちとわたし、今の関係は
良好です。大人の関係です。

質問者さまのお気持ちは当たり前のことです。
当然の要求です。
お母様にも気づいてもらえるといいですね。

>なんか無駄な質問ですが

そんなことないです。
思春期で成長する子とそれを受け入れられない親の
テーマを含んだ、
とても含蓄のある質問だと思いました。

40代の女です。
子供はすでに進学のために巣立ってしまって
普段はいません。
長期休みのときに帰省するのみ。

1. 中学生になったその日から
   子供部屋はノックしてはいります。
   和室でノックできない貸家の時は
   声をかけました。
   ノックor声かけの結果 「はいらないで」と
   拒否されることもたまに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報