アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル等、シート間や他のアプリからの移動時に、カーソルが表示されていないところから始まってまず、マウスで目指すところへポイントしますね。そこからは大抵はマウスをなるべく使わずにキー操作によって事が済むのですが、その始めのマウスでポイントするやりかたを、ショートカットで、できる方法は、ありませんか?

A 回答 (2件)

>始めのマウスでポイントするやりかた・・・

Excelですが、マウスでは任意のセルを選択できますので、これに替わるシートカットというと、
 Ctrl+G でしょうか。当然、移動したいセル番地を入力する必要があります。

セルに連続的に入力がされていて、その最終行にいきたいときは、Ctrl+↓(やじるしのキー)でいけます。

データを行方向に連続的に入力していて、そのシートを開いた時に、いつも次に入力すべき行をアクティブにしたい時は、マクロで対応しています。

ご参考に。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html
    • 0
この回答へのお礼

エクセル内では、Ctrl+G ですね、わかりました。ショートカットのページ、ありがとうございます。たびたび見ることにします。

こんにちは。

maruru01です。
お使いのOSがわからないので、とりあえず、Windows2000で。

アプリケーション間の移動は、Alt+Tab。
そうすると、現在開いているアプリケーションがリスト表示されるので、Altを押したままTabを押すとアプリケーションを選べます。
アプリケーションを選んだら、そこでキーを放します。
Excel(2000)なら、どれかのシートのどこかのセルが選択状態(カーソルがある)になっています。

Excel(2000)内でのシートの移動は、Ctrl+PageUpまたは、Ctrl+PageDown。
この場合は各シートで、それぞれ最後に選択されていたセルにカーソルが行きます。ちなみに新規作成したばかりの場合はA1へ行きます。

ちなみに、この手の質問は、お使いのOSやアプリケーション名(バージョンも含む)、必要ならパソコンの機種などを明記しておくと、みなさん回答し易いですよ。
では。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。肝心な事を欠いていなくてすみません。インターネットを見るとき、なのですが、その時に初めにポイントするのがマウスでしかできないので、例えばIDを入れるとか、アンケートを書き込むとか、する場合マウス以外で、ポイントするショートカットなど、あったらと思ったもので。。。

• 0