dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古いPCにVineLinux2.1.5を入れました。PCのSPEC上、これしか入りませんが、家庭内LANのみでLinux練習用です。Apache2.0.50を手持ちのCDから「/tmp」にコピーし、「$ ls /tmp」 で確認すると、httpd-2.0.50.tar.gz が出来ています。ところが、
$ tar zxvf httpd-2.0.50.tar.gz[Return] とすると、
「そのようなファイルやディレクトリはありません」
tar(子プロセス)エラーを回復できません:直ちに終了します。
tar:子プロセスがステータス2を返してきました。
tar:エラー終了が前のエラーから遅れました。

とのメッセージが出て、解凍できません。
「/」にコピーし直したり、ユーザー権限をroot権限に変えたりしてTryしても、同じエラーメッセージが出ます。

原因は何でしょうか? どうすれば解決できるでしょうか?

古いバージョンのlinuxで恐縮ですが、もし、何か解決のヒントをお持ちの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

gzipがインストールされてないのでしょう。


VineLinuxの古いバージョンでは、gzipが標準でインストールされてなかった記憶があります。

今更VineLinux2.1でapt-get install出来るのかどうか分かりませんが、apt-get install gzipをお試し下さい。
ダメならばインターネット上からgzipを探してきてインストールすればよいでしょう。
    • good
    • 0

debian Linuxですが、一時的に gzip をリネームしてやってみると以下のメッセージが出たので、やはり gzip が無いんだと思います。

インストールしましょう。パッケージでのインストールが難しければ、ソースからmakeするか、あるいはWindowsの解凍ソフトでも.gzは解凍できるのでWindowsで解凍する手もあります。

tar: gzip: exec 不能: そのようなファイルやディレクトリはありません
tar: エラーを回復できません: 直ちに終了します
tar: Child returned status 2
tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1、#2、#7,PCFREAKさん、 yakiidaさん、notnotさん、ありがとうございます。gzipをインストールしようと思っています。
ネットでSolaris用のバイナリの入手方法が見付かりましたが・・・・。Vineのページには見当たらない気がします・・・・・。
丹念に探したいと思っています。
Windowsのようには行かないものですね。勉強になります。

お礼日時:2006/03/07 22:46

こんにちは。

#3です。

前の方のおっしゃるように、#4 の方と私の言ってる内容はちょっと違いますが、元のCDのファイルと、/tmp にコピーしたファイルで、ls -alh で表示される内容をここに書いていただけると、そのどちらの問題も答えられるでしょう。
おそらく、ここに居並ぶ回答者の誰でもそれは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3、#4、myeyesonlyさん、
umasikajiroさん、ありがとうございます。苦闘していてお礼が遅れてすみません。
パーミッション,サイズは両者とも、
-r-xr-xr-r|root root 60Mでした。
やはり解凍できませんので、原因は、#1,#2,#7でご指摘がある通り、gzipが入っていないからだという気がしています。

お礼日時:2006/03/07 22:33

>#3の方が言われるようにtgzファイルのパーミッションに、、


う、#3の方の意図とは微妙に違ってますね
ちなみに.tgzが壊れている場合に
gzip: stdin: unexpected end of file
tar: アーカイブの終わりにある不要な 132 バイトは無視されました
tar: 書庫中に予期せぬ EOF があります
tar: エラーを回復できません: 直ちに終了します
と言うメッセージが出たのは見たことがあります
    • good
    • 1

>そのようなファイルやディレクトリはありません」


中略
>tar:エラー終了が前のエラーから遅れました。
tarコマンドで指定したfile名が間違っているか
#3の方が言われるようにtgzファイルのパーミッションに問題があると、このメッセージが表示されます。
 
コマンドの問題については
man tar
して z オプションが使えるかどうか確認すれば済むかと、、、
    • good
    • 0

こんにちは。


前の方々のコマンドの問題の他に、コピーに失敗してるって事は考えられませんか?

/tmp に置いたようですので、
ls -alh /tmp/[Return]
もしくは、
cd /tmp[Return]
ls -alh[Return]
で、httpd-2.0.50.tar.gz のファイル情報を見てみてください。
比較は、元のCDのディレクトリに移動して、同じ事(ls -alh)をやればいいです。

ファイルサイズなどが同じであれば大丈夫なわけですが。
    • good
    • 0

No1さんを読んでgzipはインストールしえあると言うのなら


zオプションの無いtarの可能性も
次のコマンドはどうですか?

#gunzip zxvf httpd-2.0.50.tar.gz
#tar xvf httpd-2.0.50.tar
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!