デスクトップパソコン Win98SE
エプソン EDiCube

あるフロッピーを入れて一度起動しました。
そのあと立ち上げようとすると以下のメッセージが出て立ち上りません(T_T)

Type the name of the command Interpreter (e.g., C:command.com)

セーフモードでもコマンドプロンプトでも、何を選んでも同じメッセージが出て来ます。
BIOSではHDDを認識していますが、どーもパーテーションの情報が読めていないような気がします。

起動ディスクのヘルプを参照して、イロイロためしては見たのですが・・・

大事なデータ-を消さないで何とか復旧出来る方法をしりませんか?

起動ディスク・WIN98SEのCDROM は有ります。

やっぱり FDISK→FORMAT→再インストールしか無いのでしょうか?

皆さんお願いします。助けてください。

A 回答 (6件)

 補足読みました。

HDD にアクセス出来ないとなると修復は難しいと思います。

> 無効なメディアです 読み取り中 ドライブC:
 使用したのは Windows の起動ディスクですよね? でしたら、おそらくディスク内の管理情報(ファイルシステムや物理的なフォーマット)が傷んでいるのだと思います。

> Create a startup log file(BOOTLOG.TXT) [Y.N]
> の後にいつもの文章が・・・
 io.sys の実行までは正常ですが、その後のファイルアクセスでつまずいているようですから、たぶんルートディレクトリが読めないのでしょう。

 状況によっては手作業で修復できることもあるそうですが、やはりフォーマット -> 再インストールということになると思います。

 大切なデータが入っているとのこと…傷んだ部分が少なければ、データ復元ソフトで救い出せるかもしれません。とりあえず別の HDD を用意して、Windows はそちらにインストールされてはいかがでしょう。
 もし私のマシンが同じ状況になったとしたら…きっとそうすると思います。なんにせよお役に立てず申し訳ないです。

 他にもアクセス出来ない原因や修復の方法があるかもしれません。しばらくは締め切らずにいたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

補足というよりはお礼です。
何度も何度もアドバイスありがとうございます。

とりあえず別のPC(WIN98機)にHDDを接続したらDドライブとして読む事が出来ました。 ホッ!
必要なデータは何とかバックアップ出来ました。
ありがとう御座いました。

でも、別のPCで読めるものが なぜ???って感じです。
起動するキッカケを忘れてしまっているのかな?

そういう事なのでもう少し頑張って見ます。
頂いたアドバイスは色んな意味で勉強になりました。

補足日時:2002/01/21 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、わからないなりに頑張りましたが・・・
結局フォーマットしました。
イロイロ丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
いっしょに考えてくれている人がいると思うと元気が出て来ました。
とても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 21:35

> あるフロッピーとは、べつのPCでDOSのVER5.0



> 弱った事にA:\>type c:\config.sys としてもC:\>dirと打っても、copyコマンドでも
> 無効なメディアです 読み取り中 ドライブC:
> 失敗・再試行・中止
> こんな感じのメッセージしか出てきません(T_T)

DOS 5.0で恐らくFAT32であろうCドライブは見えなくて当然では?

> 起動ディスクWIN98SEのCDROM は有ります。

この起動ディスクで起動してインストーラを中断してから、他の回答者の
回答ないしアドバイスを行ってみては...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかデータは確保出来ましたので諦めました^^;

お礼日時:2002/01/23 21:22

 No.3 の補足と追加です。



> セーフモードでもコマンドプロンプトでも、何を選んでも…
 起動モードが選択できる…スタートアップメニューまでは表示されているようですから、HDD のパーティションにもブートにも問題は無いと思います。

 それから、command.com があっても、config.sys の shell 文の記述に誤りがある場合は、同様のメッセージが表示されるかもしれません。例えば他のドライブの config.sys で上書きしたようなことはないでしょうか? 起動ディスクを使って確認してみてください。
A:\>type c:\config.sys

 通常 shell 文は削除しても起動には支障ありません。次のコマンドで編集できます。
A:\>c:\windows\command\edit c:\config.sys

 解決しないときは、スタートアップメニューの Step-by-step confirmation で1ステップずつ実行すれば、問題のある部分が見つかるのではと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

弱った事にA:\>type c:\config.sys としてもC:\>dirと打っても、copyコマンドでも
無効なメディアです 読み取り中 ドライブC:
失敗・再試行・中止
こんな感じのメッセージしか出てきません(T_T)

Step-by-step confirmationを選択すると、
Create a startup log file(BOOTLOG.TXT) [Y.N]
の後にいつもの文章が・・・

あと、何が出来るでしょうか?
なんでもしますから教えて下さい。

補足日時:2002/01/21 09:43
    • good
    • 0

 ひょっとして command.com を削除してしまったのかもしれません。


 起動ディスクで MS-DOS を立ち上げて、dir c:\ で command.com があるかどうか確認してみてください。

もしなければ、copy c:\windows\command\command.com c:\
または copy a:\command.com c:\
~で、復旧できると思います。

 ちなみに、"Type the name of ..." と表示されるのでしたら、少なくとも C: ドライブのブートセクタは読み込んでいるものと思います。
    • good
    • 0

起動ディスク・WIN98SEのCDROMをパソコンにセットして、電源を入れます。


次に、Windousを修復するを、選択すれば、修復出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 21:26

>あるフロッピーを入れて一度起動しました。



できればその「あるフロッピー」が何なのかできるだけ詳しく教えてもらったほうが解決しやすいと思いますが。

この回答への補足

あるフロッピーとは、べつのPCでDOSのVER5.0でFORMAT /sで作成したシステムディスクです。
このFDを入れて起動し、その後AUTOEXEC.BATを含む3つのファイルをコピ-しました。
その後、フロッピーを抜いて再起動を掛けるのにCtrl+Alt+Delで再起動したと思います。
よろしくおねがいします。 

補足日時:2002/01/18 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本意ではありませんがなんとかなりました。
素早いレスに大変うれしく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SEの起動ディスクとFDISK

いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので
パーティション区切ろうと思っています。

いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが
どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。
セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか?

また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら
教えていただきたいです。
現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この起動ディスクとセットアップ起動ディスクは同じ物なんでしょうか?
それともこれで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEを
インストールすれば良いのでしょうか?

完全に同じではないですが、これで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEをインストールすれば良いと思います。
なおFDは2枚用意してから起動ディスクを作ってください。

QWin98SEのFdisk

こんにちは。
昨日、内臓ハードディスク80GBを購入しました。
スレーブで接続しています。
BIOSでは認識しているようなのですが、
容量が10GB程度しか認識していません。
色々調べた結果、
Fdiskで64GB以上だと認識できないとわかりました。

修正パッチを
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044
を参考にダウンロードしたのですが、
ダウンロードしたファイルを実行させようとすると、
「不正な処理が行われました」というメッセージが出て、
前に進めません。

ちなみにダウンロードしたファイルは、
263044jpn8.exe - 日本語
というやつです。

また、サポートセンターのページを見ても、
品とになるようなことは書いていませんでした。

すみません。
どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

Win98までのFDISKは60Gぐらいまでしか表示されないそうです。私も同じ目に遭いました。
しかたないので私はMeのFDISKを使いました。
後から調べたところではFDISKでパーティションを切る時に50%とか100%とかパーセント表示で行うとうまく行くそうです。
マイクロソフトからFDISKの修正プログラムが出てるそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/263/0/44.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/263/0/44.asp

Qwin98からwin98seのアップについて

現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM
はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

Aベストアンサー

Windows98から98SEへのアップデートは、
・アップデートCDを使用する(プロダクトキー付き)
・98SEを新規に入手する(プロダクトキー付き)
のいずれかの方法しかありません。

アップデートCDは、当時有償で配布されていましたが、現在は入手できません。(オークションとかで売られていますが、ライセンス的には問題があるようです)

98SEも、パッケージ版は販売終了しています。OEM版なら入手できる可能性がありますが、ライセンス的には使用上の制限がありますので、ご注意下さい(ハードウェアとのセットのみでしか購入・使用できません)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・


おすすめ情報