仕事で3ATの軽自動車が入りました。
なぜATってギア数が低いのでしょうか?
MTだと5・6速ぐらいまであるのに、ATは大体3・4速ですよね?
どう考えても、合いません。
メーターは140まであるので、3速でそんなに出して大丈夫なのでしょうか?
MTだったら、レッドゾーン入ると思うんですけど。

後、AT車って初めて乗るんですけど、燃費が思ったよりも悪いです。
乗用車の四駆とほぼ同じぐらいしか走りません。
ATの燃費が良くなる運転教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1 の回答にあるように、ATはギアによる変速機(MTのとは構造が全く違います)とトルクコンバーターによる二重の変速機構を持っているので、3ATといっても、3速はMTで言えば5速~6速くらいに相当することになります。


だから、心配することはありません。

あと、ATの燃費を良くする方法ですが、まず加速走行と定速走行のメリハリをはっきりつけることです。
つまり、ただ漫然とアクセルを踏みっぱなしにするのではなく、「ここでシフトアップ」「ここからは定速」「ここでロックアップ」などと自分ではっきり意識して、アクセルコントロールをすれば、無造作にアクセルを踏むだけの運転よりは、かなり燃費は良くなります。
まあ、トルクコンバーターによるスリップの関係上、MTより多少悪くなるのは仕方ないことでしょうが、それでも最近の車はロックアップ機構が発達しているので、うまく扱えばMT並の燃費を出すことも不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明でありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/20 22:11

ATにはトルクコンバーターと言う装置がついていることはご存知かと思いますが、このトルクコンバータがあるためATでは一つのギアでカバーできる範囲がMTより広くなっているのです。

トルクコンバーターとは流体継手(直接つながってはいないが、中にあるオイルなどのを介して動力を伝える装置で、扇風機と風車を向かい合わせる扇風機の力が風車に伝わって回りだすのと基本的には同じ原理)の一種ですが単なる流体継手とは異なり、トルクの増大作用を持っているのです。この作用は入力側(エンジン側です)と出力側(ミッション側です)の回転数の差が大きいほど強く働きます。例えば車が発進する場合などトランスミッション側のシャフトは止まっていて、エンジンはアクセルを踏み込まれたために回転が高くなります。この状態ではエンジンが発生しているトルクよりも、トルクコンバーターの出口側のトルクのほうが大きくなっているのです。そこでAT車では、MT車よりも高いギア比のローギアが選択されていても、見かけ上大きなトルクのエンジンで駆動しているのと同じなので、普通に発進できるのです。実際AT車では各ギアの間隔が広く取られていて、一番低い(3速や4速)のギア比はMTの4速や5速とほぼ同じになっているはずです。ATではトルクコンバーターを介することでワイドレンジのギアを使用できるのでMTよりギアの段数が少なくてよいと言うことです。MTではクラッチにはトルク増大作用が無いため各ギアの守備範囲が狭いので段数を多くする必要があるのです。

トルクコンバーターは先にも述べたようにトルクの増大作用(トルクが増えるだけで馬力は増えないことに注意)がありますが、流体(ATF)を介しての動力伝達であるため、必ず滑り(入力側のシャフトよりも出力側のシャフトのほうが回転数が下がる)が発生しこれがロスになりますし、内部のATFに動力を伝達(ポンプインぺラーでATFに圧力を与えて押し出し、タービンインぺラーでその圧力を受けて回転に変える)をする際に一旦油圧に動力を変換して、再度油圧から回転に変換すると言うプロセスあり、この部分でもロスが発生します。これらは致し方ないことですが、最近のATではロックアップ機構(ある条件が整ってトルクの増大作用が必要ない場合は、トルクコンバーターの入力と出力シャフトをクラッチで直結にして滑りなどによる損失をなくす機構)を備えているものが多いようです。また、ATではギアの切り替えもMTとは全く異なった方式(プラネタリーギア)を使用していて、ここでのロスもMTよりは大きくなってしまいがちです。

最近はATでもトルクコンバーターを使用しない(電磁クラッチなど)物やCVT(無段変速機、段階的ではなく連続して変速比が変えられる変速機)などを使用したものもあり、これらはいずれも動力の伝達効率の改善の為に登場したもので、それなりに効果も上がっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
でも、あまり車のこと知らないので、よく分かってなかったりして・・・(^^;)

お礼日時:2002/01/20 22:13

5MTの3速と、3ATの3速は減速比が違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 22:14

たぶんコストとの兼ね合いじゃないでしょうか。

最近は
高級車は5ATとかありますが軽だと3速がATが主流だと
思います。なぜならコストに厳しいから。

それで軽だと140km/hも出ないでしょうけど、
高速を走る場合はエンジンの回転数で稼ぐと思います。
その結果燃費や変速ショックの面で不利になります。
ATだとレッドーゾンに入りそうになったらクルマが
判断してくれて燃料をカットしたりするので心配は
いりません。

ATは燃費悪いです。前述の通りギア数が少ない分
エンジンを高回転まで回しますし、トルコンが
滑るのでMTより効率が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ走りには期待してませんでしたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 22:10

ATのギア数が少なくても大丈夫な理由は、大雑把に言えばATは変速機が2つあるからです。


ひとつはプラネタリーギアを使った副変速機。
もうひとつがトルクコンバーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなお答えありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?

 もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪

 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?

 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?

 どなたか、どうか教えて下さい。

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一...続きを読む

Aベストアンサー

MT”モード”付きのAT(CVT)のことですよね。
多くの場合、セレクトレバーを横にずらすと + - で変速できるように変わったり、ハンドル脇のスイッチで変速できるようになっています。
もちろんクラッチなどついていませんし、HパターンのMT車の練習にはなりませんね。

>夢物語の車なのでしょうか?

構造が単純で、効率がよく、価格も安く済むがMTの良いところなので、わざわざそれをスポイルするものは作られないと思います。

AT車のMTモード使用時の燃費ですが、コンピュータより正確適切なタイミングで変速できる人間はほとんどいないので、大抵は悪化すると思います。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

QATはどうしてMTよりもシフトが多いのでしょうか?

マニュアル車はたいてい5速ですが、オートマ車は3速だったり4速(5速もあるのでしょうか?)ですよね?。
どうしてマニュアルもMTと同じ5速にしないのでしょうか?

走ってると、常に高回転だし、燃費も悪いと思うのですが....。

Aベストアンサー

もしかしてマニュアルとオートマを逆に捉えてませんか?

MT:マニュアルトランスミッション:クラッチペダル有り

AT:オートマチックトランスミッション:クラッチペダル無し

さて、本題ですが現在ではATでも5速~6速は普通にあります。
マニュアルでも軽トラなんかは4速ですし。

同じエンジンを搭載している場合でもオートマはCPU(コンピューター)
で制御できるので別にギヤを増やす必要は無いのですが
最近は燃費対策やギヤが多い方が売る時のアピールポイントに
しやすいのでATの多段化が進んでるようですね。

ちなみに

2000ccまで:4速で十分
2000~3000:4速から5速
3000cc超:5速~6速

が目安でしょうか?

新型のマークII(マークX)は2500ccで6速ATですが
不必要な変速が多くて乗っていてギクシャクします。
この例からわかるようにギヤが多いほどよいと言うわけではありません。

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

QMT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

こんにちは。

30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。

購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。
彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。
最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。

車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。

しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。

(1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。
(2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。
(3)同じ車種でもMT車より値段が高い。
(4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。
(5)細やかな操作ができない(できにくい)。


彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか?
(1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。
AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。

また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか? 
4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。

何かアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。

購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。
彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。
最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

車の駆動方式ならいろんな意見も有るのですが、ATとMTの場合は多少違う面が多いかと思います。

それ以前にパートナー様との意思疎通の部分が大きいように思います。。。


現実的に、日本国内の乗用車と言う部分ではすでに90%以上がAT車です。

バスやトラック、タクシー等はあえてATって表示するくらいMTが主流ですけれどね。

AT限定からMTへの免許は確かに講習と実地と試験が有りますが、最初に免許取得と比べればかなり簡易になります。

費用も時間も半分以下でしょう。

(1)壊れ易いかと言えば、無理なアクセル操作でMT車の方が壊れる部分もアリ。ATは無理な操作でも機械が無理に成らないようにコントロールと言う部分も有るので、ほぼ同じと言えるでしょう。
(2)運転の仕方次第の部分が有りますが、大きいエンジンで低回転でも大きなパワーが有る車なら逆の面も有りますが、一般的にはその通りです。(小さいエンジンの軽トラック等はATで驚く程の実用上では燃料がどんどん消費されます。)
(3)ほんの数万ですね。買い替え時の下取り価格でチャラでしょう。
(4)私も最初に選んだ車がATでしたが、MTだけだった父には同じ事を言われました。でも逆に「アクセルだけでギアチェンジもコントロールする乗り方も有る!」と反論したものです。
(5)意図的に操作しようrとする場合、全くそのとおりです。個人的ですが自営業者でパートさんに運転代行業者の主婦が居ます。この人は配達用の軽いトラックでもATは運転しないと宣言しています。

機械の構造による特性は、利用者がどのように扱うかですので、ATとMTに優劣は有りません。
でも、扱い方を熟知しますと、MTを好む人も多いのは事実ですね。

今のカーレースでは、半ATが多くなて居ます。 ATのよい部分とMTのよい部分を両方かつようでしょう。

一般市販車で、運転のテクニックでエコ最優先なら、MTの利用も良いですね。逆に一般道路で素他とダッシュや高速の場合は、中級MT運転よりもアクセルを踏むだけの素人運転のATが有利でしょう。

加速だけじゃなくて、車の三代要素と言う、走る、曲がる、止まる。と言う部分では、AT絶対有利なのは「走る」部分ですね。

曲がる、止まる。 の場合はMTをフルに活用すればATは惨敗です。

でも、マニュアルなので、フルに活用出来ず失敗すれば、それまで。


ATとMTの違いはその程度です。

後はパートナー様と相談の上です。 可能なら限定のATを解除する方向が良いと思いますよ。


がんばれ~~♪

はじめまして♪

車の駆動方式ならいろんな意見も有るのですが、ATとMTの場合は多少違う面が多いかと思います。

それ以前にパートナー様との意思疎通の部分が大きいように思います。。。


現実的に、日本国内の乗用車と言う部分ではすでに90%以上がAT車です。

バスやトラック、タクシー等はあえてATって表示するくらいMTが主流ですけれどね。

AT限定からMTへの免許は確かに講習と実地と試験が有りますが、最初に免許取得と比べればかなり簡易になります。

費用も時間も半分以下でしょう。

(1)壊れ易い...続きを読む

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

Q軽自動車のメーターは140キロまでですが実際に他のクルマの最高速も14

軽自動車のメーターは140キロまでですが実際に他のクルマの最高速も140キロまで出ればいいんじゃないのですか。

何故180キロとか出るようになってるのですか、いったいどこで必要なのですか。

Aベストアンサー

普通車は輸出してますから。
国内用と国外用のダブルスタンダードは無駄でしかない。
180km/hは出せる強度が必要
140km/h以下でしか運用できない自動車は何所も相手にしません。
段ボールの棺桶でぶっ飛ばすような物です。

国内でしか流通しない、ブリキで出来たような軽自動車の強度では外国では通用しません。
年寄りが乗るミニカーと同じ扱い。

サイズがさして変わらないミニやスマートなんかもちゃんと出るでしょ。
その分、きっちりした強度を持っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報