くすぐり、について疑問がたくさんあります。

・動物はくすぐったがるのか?
・くすぐられて笑う動物はいるのか?
・なぜ人はくすぐったいと笑ってしまうのか?
・人間と全く同じにくすぐれるロボットにくすぐられてもわらってしまうのだろうか?
・なぜ脇の下や足の裏など特定の部位がくすぐったいのか?
・自分で自分をくすぐってもくすぐったくないのは何故か?
・毎日毎日くすぐられたら、人はくすぐられることに慣れることができるのか?
・くすぐりという現象について学術的な研究はどれくらいあるのか?

疑問で夜も寝られません。というのは嘘ですが気になって困っています。どうかどなたか解答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません、回答ではありませんが、


自分でもくすぐったいです、私の場合。

あと、猫の場合、尻尾の付け根あたりをこちょこちょすると
背中がむずむずっとなって、くすぐったがるような
ヘンな反応をします。
多分、ほとんどの猫がそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!面白いですね。
ちょっと触ったときにはやはりくすぐったいような感覚なんでしょうかねえ。

お礼日時:2006/03/08 12:23

全ての回答ではありませんが、人はなぜくすぐりたくなるのかについてですが、


笑う又は笑いを見ると脳内麻薬、例えばドーパミン等の快楽物質がでるのではないでしょうか。
それを求めて人をくすぐりたくなるのではないでしょうか?
笑いという偶然的にしか起こらないものを強制的に起こそうとしているような気がします。
しかし、全く個人的な見解なので自信はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑っている人を見るとこちらも笑ってしまう、
だから相手をくすぐると楽しい。それは全くそうだと思います。
疑問なのは、なぜ人間はくすぐったがるのか、
そしてそれが笑いにつながるのか、です。

お礼日時:2006/03/09 04:59

私は大学の時「くすぐったがるのを止めました」以後数十年くすぐられて笑ったことはありません。



#2のお答えですが猫のその部分には「性的に敏感な箇所」があるようです。つまみ続けると放尿します。
>なぜ人はくすぐったいと笑ってしまうのか?
ある種の「反射」とそれによるその位置の「緊張」が「感度」を「スパイラルに大きくします。
>なぜ脇の下や足の裏など特定の部位がくすぐったいのか?
これらは人間では「神経の密度の高い」ある意味「性感帯」です。耳の後ろや、手のひらなども同じです。
>自分で自分をくすぐってもくすぐったくないのは何故か?
くすぐりには「予感」が必要で、上記したようにその位置が興奮、緊張していることが必要です。
私が「くすぐられても笑わない」ようにしたのは「その位置を意識しない、緊張をほぐす」を行うためです。
誰にでも出来ると思います。
大体、子供たちは、「くすぐるぞー」と手をモニョモニョさせてやるだけで、泣くほど大笑いして転がりますからね。感覚とは関係ない刷り込みのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある種の「反射」とそれによるその位置の「緊張」が「感度」を「スパイラルに大きくします。

とありますが、スパイラルの第一段階が反射ということは大脳を介在しないということでしょうか。

脇の下が指先よりも神経の密度の高い場所であるとは効いたことがありません。また、本来足の裏は皮膚も厚く比較的鈍感な部位のはずです。それに神経密度も高く性感帯であるくちびるをくすぐられても笑えないことの説明がつかないと思います。

くすぐりによる笑いには予期が重要であるというのは確かにそうだと思われます。

みなさん解答ありがとうございます、
さらなる考察をお待ちしております。

お礼日時:2006/03/08 12:31

何かの雑学書に書いてありました!


たぶんネットで検索すれば出てくるとおもいます。
ここのサイトでも同じ質問をしている方がいるとおもいますよ!

自分でくすぐってもくすぐったくないのには理由があるんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとみつからないです・・・

お礼日時:2006/03/08 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeのファミコン最速クリア動画??

YouTubeで昔のファミコンの最速クリアの動画が投稿されてますが、あれはどう見ても人間業には見えません。何かプログラムをいじって投稿されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にTASと呼ばれる動画ですね。
プログラムをいじるのではなくて、それをサポートするソフトがあります。

具体的に例を挙げると、
・プレイ速度を遅くできる
(→スローだとタイミングを取りやすいし、どんな場面にも反応できる場合が多い)
・やりなおし/上書きが好きな場所で行える
(→「完璧なプレイ」ができるまで何度でもやりなおせる。好きなタイミングで上書き保存できるので、少しずつ
何度も何度もプレイして完璧な動きを「作ってゆく」作業になります)
などがありますね。

とはいえステージは勿論そのゲームに対する理解が必要不可欠である上、
凄いものだと何千・何万回のやりなおしが行われているものもありますので、
ツールを使ったからと言って簡単に作れる動画ではないということだけは理解するべきだと思います。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Qyoutubeの動画とウイルスクリアの関係…

ウイルスクリアを使っています。

youtubeの画面下にある「お気に入り」を押すと「ピコン」という音とともに、
「お気に入りに追加するにはメールアドレスを確認してください」というメッセージが出ます。タイトルバーは「Microsoft Internet explorer」になってます。

セキュリティの設定を上げたら、出るようになったと思うので、
youtubeを許可すればいいのでしょうか??
セキュリティの設定はあまり下げたくないので解決方法が分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合はメールアドレスをgmailで登録しなおしたら、
うまいこといきました。

youtubeがgoogleの傘下になった関係ですかね。

Qなぜ動物細胞には葉緑体・液胞・細胞壁がないの??

学校の発展問題をPCで調べていますが分かりません。
なぜ動物細胞には葉緑体・液胞・細胞壁が無いんですか??
できればこちらの問題も・・・↓
なぜ、植物細胞には中心体が無いの??

正しい答えお待ちしています♪

Aベストアンサー

こんにちはです♪ 

>正しい答えお待ちしています♪
すいません、高校の生物とった以来なんで、専門的な知識を持った学者ではありませんが・・・

・葉緑体は光合成をする場所なのですが、動物(犬でも人間でも)は光合成しますか?しないっすよね。

・液胞は新しい細胞なら植物にもありません(混乱させてしまうかもしれませんが)。植物には動物と違って細胞壁があります。その中身として核とか葉緑体とか詰まっているんですが、老化してくるとその中身が縮んでくる。そのまま縮んだ形になってくしゃっとなるのが動物ですが(例:人間の肌のしわとか)、あいにく植物には細胞壁という固い枠が残っています(人間は細胞「膜」なので、中身に合わして形が変わるのです)。そのままでは中身がないすかすかになってしまうので、ちょうど壊れ物を包装するときに新聞などを詰めるように、液胞というものが出現するわけです。だから新しい細胞にはないんですよ。

・細胞壁がないわけ、はちょいと予想になってしまいます(上二つは私が高校の時の教科書には載ってましたよん)動物には骨があってしっかり形を整えられる。けど植物にはないですね、骨。そのままではくたっとなってしまって日に当たりません。だから植物がぴしっとなるよう細胞を固くして骨組みのようにしたのでは?

・中心体・・・懐かしい言葉です(涙)でもこれはちょっと生物学者の人じゃないと駄目かもです。

「なぜ動物細胞には葉緑体・液胞・細胞壁がないの??」が発展問題になっちゃったんですね・・・教科書問題って・・・(苦味)

ではではv ベンキョがんばってくださいね~

こんにちはです♪ 

>正しい答えお待ちしています♪
すいません、高校の生物とった以来なんで、専門的な知識を持った学者ではありませんが・・・

・葉緑体は光合成をする場所なのですが、動物(犬でも人間でも)は光合成しますか?しないっすよね。

・液胞は新しい細胞なら植物にもありません(混乱させてしまうかもしれませんが)。植物には動物と違って細胞壁があります。その中身として核とか葉緑体とか詰まっているんですが、老化してくるとその中身が縮んでくる。そのまま縮んだ形になってくしゃっ...続きを読む

Qフジテレビめざにゅーのキャスターを知りたい。

 何人が出てられますが、キャスターを務めていられる方はどなたでしょうか?。

Aベストアンサー

杉崎 美香(すぎさき みか)さんです
http://www.fujitv.co.jp/index.html
から番組名「めざにゅ~」を選んでみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index.html

Qくすぐり

動物にも「くすぐったい」という感覚は
あるのでしょうか?教えてください。

…短くて素っ気ない質問ですが(^^;

Aベストアンサー

脳波が云々というのは不学のため存じませんが…

ネコや犬が昼寝中に、手足の先の肉球の隙間から生えている毛を『ソワソワ~』っと触ると…ブルブルってして蹴っ飛ばされます。繰り返すと『なによ~』ってにらまれます。別に怒りはしませんが迷惑そうですね。面白いので…何回も飽きずに繰り返しています。

それは『くすぐったい』様な表情に見えるんですけれどね・・違うかな?(笑)
機会があればやってみてください(楽しいと思います。個人的に)

Qおはスタに出てるロングヘアーで金髪で一重の女の子誰?。

なんかすごい気になるんですが、あの子は誰?

Aベストアンサー

http://www.junes.co.jp/jap/index.html
この子?

参考URL:http://www.junes.co.jp/jap/index.html

Q人はくすぐりにどうして弱いんですか?声をあげて笑っちゃうのは、どうしてでしょう?

人はくすぐりにどうして弱いんですか?
声をあげて笑っちゃうのは、どうしてでしょう?

Aベストアンサー

理科か何かで昔習ったかもな
痛点とか感覚点とか?????
刺激の度合いによっては そうなるのかも??
習ったかもだけれど 忘れちゃったわ・・
どこの皮膚が何センチ間隔で 何とか点があるとか

Q導電性インク(銅、銀ペースト)の樹脂について

 導電性インク(銅、銀ペースト)に一般的に使用されている樹脂は具体的に何がありますか?

 インターネットで調べてみてもビニール樹脂とか抽象的なものしか出ていなかったので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀インク
ポリエステル系樹脂 エポキシ樹脂 ポリウレタン系樹脂 塩ビ系樹脂 

黒鉛インク
塩ビ系樹脂 フェノール系樹脂 ポリエステル系樹脂 ポリウレタン系樹脂 

銀塩化銀インク
ポリエステル系樹脂

いろいろあるようです。
詳細は下記URLをご覧になってください。
質問も受け付けるそうです。

http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

参考URL:http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

Q陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故

陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故強くなれるんでしょうか?

Aベストアンサー

肉食動物は、草食動物を追いかけて捕えないと生きていけません
それには、体が軽くて動きが速くなくてはいけません。

草食動物は体が大きく重ければ、肉食獣に襲われにくいし
環境の変化に強いので、その進化を選ぶ種もあります。
そんな動物で特に大きくなったものは、肉食獣より強いのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報