ノートパソコンメビウス pj300mにlinux(RedHat Linux7J)を
インストールしようとしているのですが、どうしてもできません。

CDブートは出来るのですが、その後のインストールの際に、途中で電源が落ちてしまいます。textモードやFDブートを試したのですが、うまくいきません。

インストールもできて、Xの動作も確認したということをきいたことがあるのでなんとしても動かしたいのです。

なんとかインストールする方法はありませんでしょうか?
ご存知の方がいましたらどうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もメビウスは使った事がないのでわからないのですが、


ノート・パソコンへのインストールは一筋縄では行かない事が多いみたいです。私の場合、RH7.2をThinkPadで動かしています。デスクトップ・パソコンとは周辺機器のインターフェースやコントローラチップが異なりますし。自分のパソコン環境を正しく認識してディストリビュージョンを決定してみてはいかがでしょうか?
#動作状況を公開しているサイトを上げておきます。

参考URL:http://www.linet.gr.jp/~egota/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考アドレスありがとうございます。
なかなか一筋縄ではいかないみたいです、
別のディストリビューションを調べて、試してみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 15:36

BIOSのACPIあたりはいじれるのでしょうか?


メビウスは使った事ないので・・・

この回答への補足

BIOSの設定でpowerの部分をだいぶいじくって、いろいろ試してみたのですが。いまいちだめみたいです。。。
ちなみにメビウスはPC-BJ300Mの間違いでした、

補足日時:2002/01/20 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルトラマンメビウス

最近のウルトラマンシリーズは見ていなかったのですが、ウルトラ兄弟が出ているという事でメビウスの映画のDVDを見ました。

その後、YouTubeでメビウスをいくつか見てみたのですが、周りのみんな(隊員達)はミライがメビウスだという事を知っていますよね?
歴代のウルトラマン(~タロウまでしか知りませんが ← 歳がバレますね)の周囲の人間は、ウルトラマン達の正体を最後まで知りませんでした。
どうしてメビウスの正体をみんな知っているのでしょう?

Aベストアンサー

第29話 別れの日
"光の国。ウルトラの父・ウルトラの母に呼ばれ対峙するメビウス。
"
地球には今途方もない脅威が迫っており、それは今のメビウスが太刀打ちできる相手ではない。
ウルトラの父はメビウスに、これ以上地球にいてはならないと命じたのだ。
自分戦いたいと申し出るメビウスを、ウルトラの父は一喝する。

仲間達との別れを前に、ミライは一人一人に手作りのお守りを手渡す。
その様子を不審に思ったリュウは、GUYSを辞めるつもりかとミライを問い詰める。
その瞬間、上空に異変が起こり鉄のロボットのようなインペライザーが現れた。
GUYSたちはガンフェニックスで出動するが苦戦している。
リュウはミライと共に援護に向かおうとするが、その手をすり抜けるミライ。
これが最後の戦い・・・。
瞬間、ミライがいた場所を強い光が包み、リュウは視界を奪われる。
目を開けたときそこにいたのは、ウルトラマンメビウスだった!!
http://hicbc.com/tv/mebius/story/index.htm

リュウ「ミライ!目の前に敵がいるのに逃げ出すのか!俺たちがGUYSが背を向けたら誰があいつを倒せるんだ!」
リュウ「…誰が地球を救えるんだ!」
ミライ「…ボクが…僕が救います!」
リュウ「?!」
仲間たちの戦闘機が撃墜されるのを見たミライは
ミライ「リュウさん!…今までありがとうございました!」
左手をかざし、リュウの目の前でメビウスへ変身を遂げようとする。
脳裏をよぎるウルトラの父の声。破壊され街を逃げ惑う人々。墜落寸前の戦闘機。…決意のミライ
ミライ「…見ていて下さい!僕の最後の戦いを!」
目映い閃光が晴れたとき、墜落寸前の戦闘機を抱えて立つメビウスの姿があった。

タロウ「メビウス、なぜ帰還命令に従わなかった?」
メビウス「タロウ教官、僕は地球のために戦いたい…」
タロウ「だが、若い君を死なせるわけにはいかない。地球は私に任せて光の国へ戻れ!命令だ!」
メビウス「僕は…まだ戦えます!…」
力尽き、瓦礫の中に姿を消すメビウス。
リュウ「!…ミライーーーっ!」

破壊された街の中を探すリュウ。
リュウ「メビウスなら最初っから言いやがれっ!…ミライ!」
リュウ「…なんでお前は、誰にも何も言わないでひとりで戦っていやがった…弱いくせに無理ばっかしてどんなに死にそうになりやがった…俺にどんだけ散々なこと言われやがった!…」
ミライ『…今までありがとうございました!』
リュウ「…その台詞は、俺のじゃねぇか…お前を助けてやってる気が…いつも助けてもらってたのは俺のほうじゃねぇか!ミライーーっ!」

第30話 約束の炎
 ミライはリュウにだけ自分がウルトラマンメビウスである真実を打ち明ける。
ウルトラの星の歴史、ウルトラマンがなぜ人間を守るのかをミライの口から聞かされたリュウはウルトラマンの人間への愛に心を打たれる。
しかしそんなリュウの前からミライは姿を消してしまった。
ウルトラの父の命令通り、故郷の星に帰ってしまったのだろうか・・・。
そこへ再びインペライザーが出現した。
ウルトラマンタロウが倒したにも関わらず完全に復元を終えている!
そしてインペライザーと同時にウルトラマンタロウが登場。
ところがインペライザーは更にパワーアップしており、タロウのストリウム光線はもはや効かなくなっていた。
その様子を見ていたミライはメビウスに変身!・・・しかしタロウがそれを制する。
再びメビウスに変身すれば、ミライは命を落としてしまうのだ。
メビウスを守りたいタロウは、遂に自らが封印した最も危険な技「ウルトラダイナマイト」を使うことを決心する!!


リュウ「…そっか…帰ってこいって言われたのか…」
ミライ「今度の敵と戦えば、僕は命を落とす…はっきりそう言われました…僕じゃ地球は守れないんです」
ミライ「…僕は戦いたい!…」
リュウ「…なぁ、なんでお前は…いや、ウルトラマンはそんなにまでして地球を守ってくれてるんだ?…」
ミライ「…僕が生まれるずっと前の話なんですけど、ウルトラマンは人間と同じ姿だったんです…」
リュウ「…?!…いや、今だってお前、人間と同じ…」
ミライ「僕は人間の姿を借りているだけです。ウルトラマンの力を使って…」
ミライ「…ある時偶然に僕らの一族はウルトラマンの力を手に入れました。それは、決して望んで手に入れた力ではありません。でも、力を手に入れたということは、果たすべき何かがあるはずだって考えたんです」
リュウ「…果たすべき何か?!…」
ミライ「守れるものがあるはずだって…」
(中略)
リュウ「じゃあ、ウルトラマンは大昔の自分たちの星をこの地球にダブらせて、地球のために命を賭けてくれてたってのか…」

リュウ「…ミライ、行け!…行ってお前の強さを…ウルトラマンメビウスの強さをタロウに証明して来い!」
ジョージ「…おい、お前今何て言った?」
マリナ「そうよ、ミライ君がメビウスのわけな…」
テッペイ「いえっ!…ミライ君の腕に…」
コノミ「…メビウスと同じものが…」
リュウ「…ミライ…お前はGUYSのクルーだろう…地球を守るのが俺たちGUYSの仕事だ…今お前がやんなきゃなんねえのは、俺たちと一緒に戦うことのはずだ!…けど、絶対に忘れんな…俺たちが今まで、何のために命を賭けて戦ってきたのか…また笑顔で合うためだぜ…仲間に…絶対…絶対に生きて帰って来い!…約束だぞ…」

戦闘後…
リュウ「メビウスは俺たちの仲間なんだよ!…これからもいっしょに地球を守りたいんだ!」
ジョージ「…ああ、俺もだ!」
マリナ「あたしだって!」
コノミ「私もっ!」
テッペイ「ボクもです!」
リュウ「…頼む…一生のお願いだ…ミライを…メビウスを帰さないでくれっ!」

タロウ「インペライザーは尖兵に過ぎない。この先に待つのは途方もない脅威だ…だが、君と君の仲間たちならどんな試練もきっと乗り越えられるな…」
メビウス「…はい、タロウ教官」
(後略)

2007/2末発売のDVD第8巻に29・30話が収録されますので確認ください。

第29話 別れの日
"光の国。ウルトラの父・ウルトラの母に呼ばれ対峙するメビウス。
"
地球には今途方もない脅威が迫っており、それは今のメビウスが太刀打ちできる相手ではない。
ウルトラの父はメビウスに、これ以上地球にいてはならないと命じたのだ。
自分戦いたいと申し出るメビウスを、ウルトラの父は一喝する。

仲間達との別れを前に、ミライは一人一人に手作りのお守りを手渡す。
その様子を不審に思ったリュウは、GUYSを辞めるつもりかとミライを問い詰める。
その瞬間、上空に異変が起こり鉄...続きを読む

QRedHat linux の textモードでインターネット って見れますか?

上記書いてあるとおりです。又、見れてもダウンロードできるんでしょうか?お願いします。!

Aベストアンサー

XGA Display + framebuffer console + jfbterm
という環境で w3m を使うと、広大な空間で画像も表示できたりして、なかなか楽しいです。

> すいませんがわかりません

キーワードをもらってるんだから、ここで質問を繰り返すより、後は自分で調べた方が得られる情報量も多いし、効率もいいですよ。

参考URL:http://www.google.com/

Qメビウスの輪

メビウスの輪の
・裏表がない
・180°ひねって作ったメビウスの帯を、帯の真ん中を切断すると、輪 は2つに分かれずに大きな1つの輪になる、この輪は720°ひねられた 状態で表裏が分かれており、つまりメビウスの帯ではない
・帯の幅1/3のところを切断すると、1つの大きな720°ひねられた輪と1 つの小さなメビウスの帯ができる
以外のの性質を教えてください。

Aベストアンサー

・クラインの壷(※1)を縦に切り裂くと、メビウスの輪が2本現れる。
逆に2本のメビウスの輪を境界同士で張り合わせるとクラインの壷が出来る。
・射影平面(※2)から円盤○を切り抜くと、メビウスの輪が現れる。
逆にメビウスの輪と円盤(膜)を境界同士で張り合わせると射影平面が現れる。

※1 正方形ABCDのABとCD、BCとADをそれぞれこの向きで張り合わせた、表裏のない曲面
A→D
↓↑
B→C

※2 正方形ABCDをABとCD,BDとDAをそれぞれこの向きで張り合わせた、表裏のない曲面
A←D
↓↑
B→C

いずれも3次元空間で実現しようと思ったら、自己交叉してしまいます。(要するに実現不可能)

QRedHat Linux9とWindowsMeのデュアルブート環境でWindowsが立ち上がらない

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup or F1 Key to Continue

とでて、分からないのでF1を押すと

Missing operating system

とでてとまってしまいます。
Linuxの場合はブートディスクを入れておけば起動します。
Windowsの場合は緊急起動ディスクを入れて
同様にF1でパスして
Test onlyをとりあえず選んで、そうすると

Q drive not found.
Cannot restore your backup data.
A:/>

(↑本当はスラッシュが逆のやつ)
ってでてしまいます。
Linuxは、あとから専用にハードディスクを買ってきてそこにインストールしたのでWindowsのデータとは別のドライブです。
もう直らないんでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup...続きを読む

Aベストアンサー

>IDE Prymary Channel Master Drive Error
>Equipment Configuration Error
Windowsの入っていた最初のHDDがうまく認識されていないようです。
HDDのケーブル等を確認してみてください。
ひょっとしたら、HDDがだめになっているのかも...

Qメビウスの輪上のコイルでの誘導電流

例えば、幅がA、厚みがB、長さがCのテープを1回ひねってその両端を接続します。これでメビウスの輪ができます。幅Aの中心線上に導線を貼りつけます。メビウスの輪の半径をRとします。メビウスの輪に貼りつけた導線の途中に導線と発光ダイオードを直列に接続した部分を設けます。この状態で、メビウスの輪の半径Rの円で構成される平面にほぼ垂直な交流磁界を外部から印可します。発光ダイオードが点灯する事はあるでしょうか?ただし、厚みBは非常に小さいとします。

Aベストアンサー

もちろん点灯します。メビウスの帯を取り除いてみて下さい。単なる2ターンのコイルに過ぎませんから。では・・。

QRedhat LinuxとのデュアルブートのWindows98をアップグレードしたい

Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する
(現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows)
Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。
中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。
(ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい)
パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、
お互いのディスクへの読み書きはできないようです。

4通り方法は考えました。
1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグレードインストール
2.はじめからWindows2000CDを挿入したまま起動してクリーンインストール
3.全部FDISKしてからWindows2000→Redhat Linuxの順でインストール
4.全部FDISKしてからRedhat Linux→Windows2000の順でインストール
ほかにあるのかもしれません。

特に怖いのはNTDIRが入ることによってLILOが破損して、
Linuxが起動できなくなることなのですが、
今回の場合はどういうインストール方法をとったものでしょうか。

希望としてはできれば何もいじらない上にあまり扱いなれていない
Linuxの再インストールはしたくないところです。
Windows2000に比べると周辺機器の再設定がややこしいので・・。

Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する
(現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows)
Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。
中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。
(ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい)
パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、
お互いのディスクへの読み書きはできないようです。

4通り方法は考えました。
1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグ...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsって、再インストールするとMBR書き換えてしまうんですよね。たしか。
とりあえず、Linuxのパーティションを残しておけば、Windows系OSをインストールしたあとでも立ち上げることは可能です。(3、4はやらなくてもだいじょうぶということです。)
そのために、いわゆるブートディスクを作成しておいてください。ddコマンドで現在使用しているLinuxカーネルをフロッピーディスクにベタ書きしておくだけで、そのフロッピーディスクからブートできます。(注:普通の(E)IDEハードディスクにシステムがあることを仮定しています。それ以外だとまた話は別。)まずそれでブートすることを確認できればあとはWindowsを好きにインストールできます。最後にLinuxを立ち上げて再度liloすればいいかと思います。
この際、liloからgrubに変えることをお勧めしますが。

参考URL:http://sdb.suse.de/en/sdb/html/kgw_bootdisketten.html

Qメビウスの帯の裏表について

メビウスの帯には裏表がないと言いますが、紙で作った、実際のメビウス帯を手にとった場合ごく限られた部分を見るかぎり紙の表でない方は裏と言えると思います。これは数学的には誤りなのでしょうか。数学的にはメビウスの帯には厚さがないのでしょうか。

Aベストアンサー

厚さについては・・・あなたは
数学の文脈で「点」に大きさ,
直線に「太さ」を認識してるのか?という点につきます.

裏表については,「裏表とは何か?」という点と
大域的な性質と局所的な性質をごっちゃまぜにしてるという
初歩的なところに付きます.

まず,例.トーラス.
これには「穴が一個」開いてますが,
「ごく限られた部分を見るかぎり」穴は「あいてません」.
だから,「トーラスに穴が開いている」というのは誤りである,
といってるのと同じです.

「裏表がある」,どうも一般書とかでは
正確には「向き付け可能である」ということを
いってるらしいですが,これは多様体の大域的な性質です.
そして,多様体はその定義から
「局所的にはR^nと同じ」なのですから
局所的にみれば,「普通の空間」になります.
全体を見ないといけないものを,局所的に見て
なおかつ,局所的には「普通に見える」ので
全体も「普通」と考えるのが誤りです.

QノートPCへのLinux(Redhat)のインストール

少し前に、リナックスインストール済みの中古ノートパソコンを買いました。しかし、わけが分からずrootで作業していたら、壊してしまったので、VineLinux1.0(か1.1)をインストールしました。

しかし、とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが、そのノートパソコンはHDDが
810MBしかありません。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1996_06/e1701/doc02.htm

Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。

その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。
また、CD内臓じゃないんですが、インストールはできますか。

Aベストアンサー

標準のメモリーは8MBのようですが,増設されてますか?
8MBのままだと,最近のディストリビューションはインストーラー
すら動かないかもしれません.

そういうマシンにはPlamoが良いかも.
日経Linuxの最新号に,まさにうってつけの特集があり,Plamo3.0
も収録されていますので参考になると思います.

Qメビウスの帯と関係あるフラクタルというものはあるのでしょうか。

メビウスの帯のようなものは普通の二次元の図形とは違うのでしょうが、メビウスの帯のフラクタル次元というようなものはあるのでしょうか。、

Aベストアンサー

メビウスの輪は、普通の(ごく一般的な)2次元の図形(多様体)です。
ただ、普通の直交2次元空間には埋め込むことができないってだけです。

QRedHat9 Linuxでvsftpdを上書きインストールしたいです。

RedHat9 Linuxでvsftpdをインストールしました。
ファイルをいろいろいじってしまったので、再度、インストールしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?rmp -ihv vsftpd-1.1.3-8.i386.rpm
とやっても上書きインストールはされないようなんです。

Aベストアンサー

削除してからインストール

rpm -e vsftpd
rpm -i vsftpd


人気Q&Aランキング

おすすめ情報