プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からかねがねちょっと疑問だったので、幅広く聞いてみようと思って投稿しました。

僕は連絡先を教え合う際、電話番号だけでなくメールアドレスも聞くようにしています。
電話番号は聞かずメールアドレスだけ聞く場合もあります。
電話だと、たまたま相手が忙しい時にかけてしまうと申し訳ないので、普段はメールで連絡するようにしたいからです。
余程急ぎの用でもなければ、その方が無難だと思っています。

しかし、電話番号は教えてもメールアドレスは教えない女性が意外といるんです。
教えないと言うか、アドレス教えてと言うとわからないと言ったりします。
そう言う女性程、妙に凝ったアドレスにしていたりするので、いちいち暗記していないという事らしいです。

そういう時は僕から教え、僕にメールくれと言うんですが、後でメールすると言いながらそれっきりの女性が結構多いです。
これって何なんでしょうか?
いつでも暇だから遠慮なく電話していいよという事ならわかりますが、相手にとってもメールの方が手軽でよくはないんでしょうか?
それとも単に忘れてしまっているだけ?
電話番号はわかっているんだから別に困らないと言えば困らないんですが、電話番号は教えてもよくてメールアドレスは駄目というのがどうもよくわかりません。
女性の心理としては、その辺りどうなんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

電話だと本当に用事のあるときにしかかけてこないからだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、用はあるけど別に急ぎではないという時はメールの方がこちらも気が楽なんですよね。

• 0

イヤな相手だと電話だと着信拒否や留守電着信が出来るのでシカトできる。

メールだと、いちいち見なきゃ行けないし、パケット代がかかるので、教えたくないんだと思いますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が足りなかったようです。
皆電話では普通に話すんですよ。
勿論いつでも出てくれる訳ではなく、忙しくて出られなかったと言って後からかけ直してくる時もあります。
それでもいいんですが、何か申し訳ないから特に急ぎでない時はメールでと思ってアドレスを聞くと上記のようになるので、それがちょっと疑問だったんです。

• 0