相鉄線から乗り換えて小田急線で小田原まで行きたいのです。

調べた結果、大和~小田原というルートと海老名~小田原というルートがありました。一ヶ月の定期代(相鉄・小田急)を計算したら、大和~小田原ルートの方が安いです。

通学する事を考えたら、定期代の安い大和~小田原ルートor乗換が少ない海老名~小田原ルート、どちらが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仮に二俣川から乗車されるとして駅スパートの


古いバージョンで調べたところ、確かに大和-
小田原を小田急で行った方が安いみたいですね、
定期の場合。

ルートは定期代の安い大和~小田原ルートを前者、
乗換が少ない海老名~小田原ルートを後者とすれば

前:二俣川-★→(大和)-★→海老名-○→小田原
後:二俣川-★→大和-○→相模大野-○→(海老名)-○→小田原
 ★:相鉄 ○:小田急

になります。そして平均時間は乗り換え時間を
考慮しないと

前(65分):二俣川-(20)→海老名-(45)→小田原
後(75分):二俣川-(10)→大和-(12)→相模大野-(53)→小田原

となります。後者ではさらに大和と相模大野での
乗換えで海老名乗り換えよりも10分程度時間がか
かると予測されますので、85分程度かかるのでは
ないでしょうか?

つまり20分以上も時間がかかるルートになりそう
であり、よほど家計を切り詰める必要がない限り
は、海老名乗換えルートを選ぶのが一般的という
結論にしたほうがよさそうです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、有難うございます。

やはり、海老名~小田原の方が良いのですね!海老名まで定期があれば、遊びに行く時も便利です(^^)

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/07 12:48

よほど節約してお金を貯めたいとかでなければ、利便性は、明らかに海老名乗換えです。



朝夕は本数は多いですが、大和で降りて、地下から高架のホームに乗り換えて、小田急線に乗る頃には、乗って来た相鉄線の電車は海老名に近付いているでしょうし、帰りに相模大野で乗り換えている頃には、海老名で乗り換えていれば乗った電車は二俣川に着いちゃいますね。
相模大野の接続も江ノ島線と小田原線の支線側(新宿の反対方向)どうしは、よくありません。

それに、ラッシュであれば、朝のすいてる相鉄から、大混雑の小田急に乗るのも、考え物です。
相模大野経由は20~30分(以上)は余分にかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海老名乗換の方が便利ですよね。

金額が多少安くても、面倒だったら大変ですものね。海老名乗換にしようと思います!

有難うございました。

お礼日時:2006/03/08 00:01

#1です。


駅すぱうとで見てみた所、相模大野経由の方が乗車券は高いのだけれども定期券(ただし通勤定期ですが)がそっちの方が安いんですね。
ちょっとびっくりです。
ただ金額差は通勤定期1ヵ月で480円(駅すぱうと2005/10月版)ですから、その金額以上に海老名乗り換えをお勧めします。
理由は
1.乗り換え回数が少ないこと。
2.所要時間も少ないこと
3.大和~相模大野は上り線になりますので、朝の時間帯では混雑していますが、他の区間はいずれも下り線になります。
以上です。
二俣川に現在在住であればご存じでしょうが、大和方面はほとんどが「海老名行き」です(たまに大和行きもありますが、ほとんどお目にかからない)。
二俣川乗車であれば、海老名まで一気にいって、小田急に乗り換えた方が、断然楽チンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。

はい、ほとんどが海老名行きですよね。ラッシュ時でも、下りであればそれ程混んでいないので、海老名~小田原が無難ですね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/07 12:51

確認したい点があります。


1.相鉄線にはどこの駅から乗車するのですか。
2.「海老名~小田原ルート」は「相鉄乗車駅~海老名」は相鉄線、「海老名~小田原」は小田急線で海老名乗り換えなんでしょうが、
「大和~小田原ルート」はどこの駅での乗り換えを想定していますか?
一つは大和なんでしょうが、もう一つはどこですか(相模大野でしょうか)。
あるいは大和から藤沢にでて、東海道線ということではないですよね。

この回答への補足

1、二俣川です。
2、電車によって乗り換える駅は違いますか?調べた時に相模大野とは出ました。

補足日時:2006/03/07 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問ですみません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/03/07 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新幹線の小田原駅と小田急の小田原駅は近い?

JR新幹線の小田原駅と小田急の小田原駅の乗り換えはすぐできますか?

歩いて乗り換えできる距離なのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ駅のホームが異なる乗り換えだと思ってもらえればいいと思います。
時間的には、5分あれば余裕で、構内図を理解していれば3分でもいいと思います。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_odawara.html

Q東急車輛~逗子~目的地への回送ルートと大船~本郷台間の貨物線

東急車輛で製造されて納品先に向かうルートですが、方向にかかわらず基本的にとりあえずは逗子から新鶴見信号所に向かうものと認識しています。(以前、根岸線内で北方面に向かう小田急4000形甲種回送を見たことがあります)

そこで質問なのですが、東急車輛からの甲種回送列車は逗子~横須賀線~大船~根岸線~高島~新鶴見のルートを例外なく通ると考えて良いのでしょうか?

さらには、大船~本郷台間に東海道貨物線から分岐する貨物線がありますが、私はこの線を使い根岸線に入るものと思っていましたが、先日車窓から見たところ、どう見ても横須賀線とはつなぎようがないように見えました。

と、なるとこの本郷台ルートの貨物線は何のためにあるのですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「甲種輸送」ということでは、おっしゃるように、機関車牽引で、根岸線経由で新鶴見方面に送られて行きます。
例外がないかどうかはわかりませんが、たいていこのルートです。
小田急は沼津から御殿場線松田経由ですが、大船付近で折り返しせずに、新鶴見で方向転換してから下っていきますし、東急は横浜経由の横浜線を走らずに武蔵野線経由で八王子で分割してから長津田で東急入りしますね。

一般に「甲種回送」と呼ばれているものの中では、JR東日本の車両の場合、逗子から自走して、横須賀線をそのまま北上したり、途中から東海道線に渡って行ったりする列車もあります。


東海道貨物線と根岸線の連絡線は、横浜臨海部(本牧・根岸付近)への貨物列車が定期的に使っていましたが、今は臨時列車などが走るくらいのようです。
以前は甲種輸送の機関車(茅ヶ崎所属)が茅ヶ崎に戻る際にも走っていたものの、今は新鶴見所属なので、走っていないそうです。

大船駅では根岸線が行き止まりではなく、そのまま横須賀線に接続しているので、横須賀線と根岸線は直通できますね。

Q在来線から定期を使って新幹線乗換

赤羽から東京駅の定期があり、
東京から大阪の新幹線の指定席のチケットを買ったのですが
赤羽から新幹線に乗るまでに、東京駅まで定期で清算するにはどうすればいいのでしょうか?
赤羽の在来線にのり、東京駅の在来線の出口を定期で出て、新幹線ののり口で新幹線の切符を入れればいいですか?

Aベストアンサー

新幹線の乗車券はどうなってますか?

指定席券だけでは新幹線乗れませんので
乗車券もセットで購入されてると思うのですが
どうなのでしょうか?

東京-大阪だと都区内からの乗車になってると思うので
赤羽から乗車券使えると思うのですが。

Q京浜東北線&山手線&中央線&小田急線

職場の関係上
上記の四路線多くというか
毎日利用します。
最近やったら多く『人身事故』が起きます。
直撃も幾度か(見たくは無かったですが)目にします。
マジで悲惨です。
中でもダイブから見た若いOLの方と中年のサラリーさんは
忘れたくてもあの瞬間が過ります。
マジで飯も睡眠も性欲も何もかも失せます。
幾ら『電車は急に止まれません』でも、『人は落せません』みたいな
新幹線のホームにあるドアみたいなもんを
全てにつけようとする気は無いんですか?
最近一日一回は起きてません?
それをそこから撤去なさる方の精神力も唖然としましたが…。

とりわけ何故この路線はこんなにもこれが起こるのですか?

Aベストアンサー

No12です。
No13さんの書き込み読ませて頂きました。衝撃的な場面を目撃され心が痛んでいると思います。お気持ちをお察し申し上げます。
No13さんも書かれているように、本来のこの質問の書き込みの答えとしては、趣旨がずれているかもしれませんがお許しください。
しかしNo13さん、および今後自分やNo13さんと同じ悩みでこの質問を見られる方がいるかも知れないので、追加を書かせていただきます。

自分の職業は医師をしており、救急病院でも働いたことがあります。しかし医師であり、一般的にそういう場面を(正確に言えばそういう場面で負傷した人々を病院で)見ている機会の多い自分でも衝撃的な目撃であったため、一般の方はなおさら衝撃的だったと思います。ですからNo13さん、および今後この質問を見られた方も、衝撃的な場面が忘れられないのは自分だけではなく、普通ですのであまり思い込まないでください。

また事故の目撃後、知り合いのメンタルヘルス科(精神科)の先生と別件で話す機会があり、そのとき個人的相談として「目撃した衝撃的な場面が脳裏を離れない」と相談したところ、「睡眠障害とかの症状があれば眠剤等の処方が必要であるが、そうでなければ大多数の人は一般的には時間がたてば徐々に忘れていく」との事でした。現に自分も思い出す回数は徐々に減っていって気が楽になっています。多くの方も自分と同じと思いますので、事故の目撃について自分だけと思い込まず「他の事故の目撃者も自分と同じなんだ」と思ってください。

これ以上の詳しい相談内容などは希望があれば書きますが、別に新しく教えてgooで「衝撃的な事故の目撃を忘れるにはどうしたらいい?」とかを立てる方がいいかもしれませんね。

さて追加しておいたほうがいいと思われる、自分の事故の目撃のときの詳細を追加します。

事後が起こり電車が急停車した直後、目撃者でありかつ医師であることを告げ人命救助の手伝いを申し出ましたが、発見された被害者は残念ながら明らかに医師の救助というレベルではなく、即死であり複雑な気持ちでその後の駅長室で駅員および警察からの事情聴取を受けました。

今回の事故を目撃した後の事情聴取で驚いたのは、目撃者が三人しかいなかったことです。うち二人は電車の内から目撃した自分と自分の隣にいた方で、ホームから見たと申し出た目撃者はたった一人でした。
当然このような事件は自殺もしくは他殺を含めた事故との鑑別が非常に重要であり、警察の方からもその点ついて色々聞かれましたが、電車の中からの目撃では当然断言はでき無いのは御理解いただけると思います。
自分の予想では事故当時ホームは混み合っていたため、申し出た方以外にも目撃者がいるのでは?という気がします。

自分からの提案としては、事故を目撃された方は目撃の衝撃さから、その場をすぐに離れたいと考えたり、急な用事がある等のやむ得ない事情があるかもしれませんが、できる限り目撃者として名乗り出たほうがその後の事故の対応が適切に行われると思うので、勇気を出して名乗り出ることを提案します。今回の件では、もしたった一人名乗り出たホームからの目撃者の人がいなければどうなったんだろう?って思います。

最後にNo13を始め他の方も書かれていますし、自分の場合もそうですが、尊い命を無駄にしないように、決して自殺をしないように祈っています。

No12です。
No13さんの書き込み読ませて頂きました。衝撃的な場面を目撃され心が痛んでいると思います。お気持ちをお察し申し上げます。
No13さんも書かれているように、本来のこの質問の書き込みの答えとしては、趣旨がずれているかもしれませんがお許しください。
しかしNo13さん、および今後自分やNo13さんと同じ悩みでこの質問を見られる方がいるかも知れないので、追加を書かせていただきます。

自分の職業は医師をしており、救急病院でも働いたことがあります。しかし医師であり、一般的にそういう場...続きを読む

Q小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

タイトルの通りなのですが小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

Aベストアンサー

3番線・4番線で待っていれば、必ず多摩センター駅へ行けます。
(時々、2番線から発車する電車もありますが、数は少ない。)

月~金
http://www.odakyu.jp/guide/timetable/t_shin-yurigaoka_d_w.html
土休日
http://www.odakyu.jp/guide/timetable/t_shin-yurigaoka_d_h.html
星印のみ2番ホーム発車。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報