プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いがある女性を好きになりました。しかし、その人はなんと・・・昔、これでもか!!!ってほど(容姿をネタに)いじめてた相手で、私は少々あきれました。

確かにその子は(最近の)写真を見る限り、とても昔と同じ人とは思えない変貌ぶりでして、私もすこしびっくりです。はっきりいって美人です。人って変われば、変わるものだと感心しました。

そんな彼から、相談を受けました。「昔のことがあるので、彼女に自分は嫌われている。どうすればよいかな」と。

私は正直、とてもあつかましいと思いました。
(K君、もしこれを読んだなら肝に銘じてください。あなたにはいえませんでしたが、これが私の本心です)

私的には一度インプットされた情報(女の子が容姿にかんしてのいじめを受けた場合は特に)は絶対に消えないと思っております。私は即座に「お前、むりでしょ~。昔どれだけいじめたのよ。」といいたかったのですが、友達にそうはっきりとはいえませんでした。

こんなとき、このちょっと常識はずれな人になんていってあげるのが適切だと皆さんはお考えになりますか?ご意見を頂戴したく存じます。

A 回答 (5件)

彼に昔容姿をネタにいじめられたおかげってって言うのは変だけど(彼女はその時とても辛かったと思う)彼女はそれで努力されたのかも知れませんね。

って言うかそもそもその彼は彼女の外見しか見てない気もします。確かに外見も大事だけど・・
彼女からしてみればきっと昔の事覚えてるし、私がきれいになったから、みたいな感じにしか、思われても仕方ないですね。
もし告白するのならちゃんと昔の事を謝った上で、言わなくてはいけないし、無論彼は昔言った事をかなり後悔してると思います。
    • 0

私も外見でいろいろ苦い経験があります!!!

今でも覚えています。
だからずっと外見に対してかなりのコンプレックスでした。
高校からかなりの努力をして、20の成人式の時にはその変わりように、ほとんどの人が気がついてくれませんでした。
その方のように美人になったかは別として、笑
私は少しその人と似てるのかなーっと思っちゃいました。率直に私は告白されて、悪い気にはなりませんね。だって努力したし?笑 でも付き合うかどうかは微妙・・・友達には努力が必要だと。もしかしたら相当な苦痛だったかもしれないし、顔見るだけで、フラッシュバックしてしまうくらい拒絶するかもしれません。友達の心意気でも変わるかもしれませんが、一度失っているものを元に戻すのはかなり大変かも。
友達は嫌いって意識しすぎているから好きになったってこともありますよね。もしかしたら、昔からほんとは好きだったのかも。自分で認めたくないからいじめていた。そんな子もいますよね。
    • 0

このK君て、結局外見重視でしょうね。

外見が悪ければ、いじめて 外見が良ければ好意を持ってって「勝手にしなさいよ!」と言いたくなりますよね。彼女の立場としたら傷つけられて「何クソ!」と思って努力したんでしょうね。けなげですよね~。
そんなK君にその女性はもったいないと思うのですが。外見で感情が振り回されるK君といじめを肥やしにして努力した彼女とでは精神的な強さが違うと思いますよ。
あなたはK君の真意は彼女の外見だけが好きなのか、もう一度聞いてみたらどうですか?もし他にいい所があって好きと言ってるなら、駄目元で告白して見たら?と言ってあげたらいいと思いますよ。
後は決めるのは彼女の気持ち一つかと思うのですが。彼の思う通りに、やらせてあげればいいのじやないですか?告白する事は本人の自由だと思うし。
(もちろん、過去の事は謝ってね)

でも外見だけで好きなんて言ってるのなら「外見で好き、嫌いで彼女を振り回すのは可愛そうなんじゃない?」と助言してあげたらいいと思います。
あなたも、そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ。この手の内容ならK君は彼女の変貌ぶりに一時 熱にうなされてるだけで、そんなに真剣さが感じられませんから。 
    • 0

何か以前にも似たような本人からの相談があったような・・・。

ま、どうせ無理でしょうが、ダメもとで告白したらいいんじゃないかなぁ・・・。
世の中そんな甘くは無い!って事を知るいい機会だと思いますね。
だいたいさぁ、自分がその女性の立場だったらどう思うんだろ?
本当に想像力の無い知り合いさんですね。
魅力も無いでしょ?やっぱり。
    • 0

私は男にいじめられた経験があります。

しかし今は、普通?というより前より確実にきれいになりました。だから、いじめた子は今の私を見ておっと思うような顔をしています。
私をいじめた子が私のことが好きになったらしいです。しかし、誤りもしないのに、好きになった…どんなけ自分勝手なんだろうと思いました。
本気で後悔しているという誠意をみせてくれたら、私は考えました。

今のままでは無理でしょう。彼がどれだけ後悔し、どれだけその彼女が好きかどうか表現しなくてはならないでしょう。簡単には、はいとは絶対に言わないです。1年くらいかけて、好きだという気持ちを伝える覚悟で…。もし、そのような覚悟がないのなら、諦めましょう。
    • 0