IEのお気に入りは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites
のフォルダにありますが、
Firefoxのお気に入りはどこにのフォルダにあるのでしょか?

Firefoxのお気に入りの管理から、お気に入りを管理できるのはわかるのですが、
バックアップを取るさいに、エクスポートを使いたくないので、
フォルダがわかればそこからコピーなどしてバックアップを取りたいのですが、
わかるかたいらっしゃいませんでしょか?

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

No1さんがおっしゃられているとおり、Firefoxでは、ひとつひとつのお気に入りを分割して管理することはできません。

Favoriteフォルダの中に、ショートカットがはいっているIEの形式とは違い、1つのファイルにHTML形式で書き込んでいくタイプだからです。

> 他のフォルダに移動
Firefoxのブックマークにもフォルダ機能はありますが、それでは駄目なのでしょうか?
複数のフォルダをつくってそこに切り取って移動したりすればよいと思いますが・・・。

ともあれ、複数のブラウザとのお気に入り共有かつ管理機能のついたソフトを別途使用することによってIEの形式にしたり、他のブラウザの形式にしたりでき、希望の管理方法がとれます。
http://www5.atwiki.jp/yamadag/pages/5.html
このソフトで十分かと思いますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだソフトの方は使っていませんが、便利そうなソフトを教えて頂きありがとうございました。
使ってみようと思います

Firefoxのデータは暗号化されているので、再インストールする際には、関連付けが難しくなっています。

バックアップを取るなら「¥プロファイル名(記号)」フォルダごとコピーしておく必要があります。「\Mozilla」フォルダでも かまいません。

データを戻すときは、元の場所にバックアップしたデータを戻したから、Firefoxをインストールすれば、自動で関連付けされます。

バックアップを簡単にするために、専用のソフトが出ています。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …

日本語化するには こちら
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …
    • 0

#1です。

Firefoxの場合はIEのようにフォルダとファイルでは管理されていません。

どうしても、そういう風に管理したいようであれば、
Bookmark.htmlの形式とIEのお気に入りの形式とで
相互変換するツールなどを使うという手はあります。

私はhtml形式が管理しやすかったので、定期的に
IEのお気に入りを変換してバックアップを取ってました。
    • 0
この回答へのお礼

HTMLではなくてファイルで管理したい理由は、
累積で、お気に入りを管理したかったからです。
例えば、このお気に入りもういらないやと思い削除しても、
ある日、この前削除したお気に入りやっぱり登録しておこう、と思ったときに、検索してもなかなか見つからなかったりするので、その時に
累積でバックアップしておいた自分が作ったお気に入りから探してくる方法を取ろうかと考えたからです

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名(記号)\

の中にbookmarks.html
というファイルがありますが、これになります。

IE系はひとつひとつのお気に入りがファイルになっていますが、
Mozilla系は1つのファイルになります。

ちなみに、同一フォルダ内のbookmarkbackupsという
フォルダ内にもバックアップがとられています。
    • 0
この回答へのお礼

でも、これとはちゃっと違うんですよん・
この形ならエクスポートで出来ますよね。

切り取ってごっそり移動したり、
移動したいお気に入りだけ切り抜いて他のフォルダに移動したりしたいのですよ。