最近セルフサービスのガソリンスタンドが増えてきたのですがお金はどうやって支払うようになってるのですか?自分でガソリンだけ入れて逃げてしまう人がいるのでは?とか思うのですが、当然そういう事はないですよね!どなたか経験した人がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、セルフスタンドというのは今までスタンドの係員がいないだけと考えてください。

(1)給油スタント前に車を止めます。(2)ハイオクかレギュラーを選択する(3)給油量を選択する(4)ノブルをフュエール口に入れハンドルを握る(5)指定の給油量になると自動で止まる(6)店内に入り清算する
以上こんな具合です。

ご心配の件はきちんとナンバーを控えてますので逃げられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。でも悪い人は逃げてしまいそうですね!

お礼日時:2002/01/20 02:20

私が利用しているスタンドは 現金でガソリンを入れる場合 まず先にお金を入れます そして レギュラー 10リットルとか 2.000円

分 と言うキーを押してからでないと 給油出来ない仕組みになっています つまり 自販機でジュースを買うのと同じですね 今私は そこのカード X-CARD で支払っていますので 利用したガソリン代は 翌月私の口座から引き落としになっています
    • good
    • 0

全部のセルフサービスのGSがそうでないかもしれませんが、私の行ったGSでは、自動販売機みたいなもので、先にお金を入れると、その金額分まで給油できるというシステムです。

お釣りが必要な時は、レシートのバーコードを機械に読みとらせて、精算します。
    • good
    • 0

僕の入れたガソリンスタンドは「専用プリペイドカード」もしくは


「クレジットカード」専用でした。

で、購入したカードをスタンドの給油機に差し込んでから給油開始。
終了すると給油した代金を差し引いたプリペイドカードが戻ってきて終わり

こんな感じでした。
現金式のスタンドは見たことが無いので不明ですが、カード式なら入れ逃げは出来ないシステムになってますよ。
    • good
    • 0

私が利用したところは、給油後にレシートみたいなのが出てきて


それをスタンドの奥のレジカウンターに持っていって支払いを済ませました。

店員は1~2名しかおらず、ガソリンの入れ逃げ?もやろうと思えばできると思いますが、監視カメラ等でナンバーを控えられていて足がつく可能性は十分あります。

余談ですが、そこは普通のGSと比べて特別安いというわけでもないので
面倒な分損だな!という気になり、その後利用したことはありません。
    • good
    • 0

はじめまして


セルフスタンドは、店ごとにいろいろな意味を持っています

・あらかじめ、プリペイドカードを購入しておき、自分で必要なときに必要な分だけ入れるシステム
・従来の店員に種別を言って、給油するが、窓拭きやゴミ回収までは行わないところ
・ガソリン給油時には、ふき取り等サービスを行うが、洗車については自分で拭かなければいけないところ
・従来とまったく同じサービスを行うが、「セルフと書いておけば、安いイメージを与えることができるから」というところ
・大手卸会社(モービル・シェル・エネオス・コスモ等)と提携せず、独自のルートで輸入し、販売しているところ

いろいろな意味でそれぞれやっているようですが、
やはり、独自に輸入している販売店が一番安いです!でも無名ブランドなので、「セルフ」と書くようですが・・・
    • good
    • 0

今まで経験した事がある方法は二種類あります。

。。

1.給油後に店内のカウンターに行き、そこでレーンNOを告げてた後、支払う

2.給油レーン横に自動販売機みたいな料金収受機が設置してあり、まずそこにお金を入れる。すると給油できるようになる。お金がなくなると給油終了。お金が無くなるよりも先に満タンになった場合は、収受機からお釣りが出てくる

この二通りの方式を利用した事がありますよ
大抵のお店では1番の方式だと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Qガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか
出来れば写真が見たい。
価格は?
どこで購入出来ますか?

Aベストアンサー

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リットル)

形状は平べったいものが主です。4駆などに背負う人は縦長のものが好まれます。
農業用などでは赤色のものが主ですが、前述のミリタリー趣味な人向けに深緑色も人気があります。

材質は金属製ということで鋼板製が主になりますがマリン関係では錆びにくい、ということでステンレス製(高価ですが)に人気があります。


追伸 携行缶から車に移し変える場合は付属のノズルを使うかエーモン製などの専用ポンプを使ってください。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

満タンですとかなり重いのでこの手の長いホースのものが便利です。
ぶちまけないよう気をつけてください。

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リッ...続きを読む

Qガソリンスタンドでガソリンが自動で止まった後

ガソリンスタンドで給油すると、最後自動で止まりますよね。
でも、その後給油スタッフはいつも余計に入れようとしています。
それってどんな理由があるんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ガソリンスタンドでバイトしていました。
車によってタンクまでの管が細いとか、エア抜きが上手くできてないなどで満タンでないのに止まってしまう場合があります。
こういう場合は追加で入れないと満タンになりません。
また、車種によって1回止まってからどのくらい入るかは大きな差があります。
したがってできるだけ満タンにしようとして追加で入れています。
たまにもっと入ると思って入れ過ぎて少しこぼしてしまうときもありますが。

それから入れる人も人間ですから、何リットルとか何円とかピッタリに入れようとする習性もあったりします。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Qセルフのガソリンスタンドのプリペイドカードというのは大抵、事務所みたい

セルフのガソリンスタンドのプリペイドカードというのは大抵、事務所みたいな建物の中に売っているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
セキュリティの問題もあって室内に券売機をおいてある所が多いですね
スタッフが販売している所もありますが少ないです。
サービスルームの入り口に設置している所もありますが
少ないです。
プリカ価格だと現金よりも2~3円安く給油できますので
買われた方がお徳ですよ。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報