結婚式の服装のことで質問したketekoです。
3月3日に結婚式をする親友に友人のスピーチを頼まれしまいました。
私は作文力とかダメで全然わかりません。
友人のスピーチをされたことがある方、スピーチに詳しい方
ぜひそのときのことを教えて下さい。
わかりやすいページとかあれば、URLに載せて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

始めまして。

結婚式の友人スピーチは、確かに重たく感じるものですが、
決して堅くしなければならないと、いうものでも無いと思います。

●何を話すか
 結婚式では、お互いの身内、友人が、「相手はどんな人?」って
 思ってる事が多いので、自分の友人(つまり新郎、新婦)の
 人柄が伺える内容が好ましいでしょう。
 その中に、ユーモアがあれば更によいのですが、くれぐれも
 他の男女関係や、犯罪めいた内容など、失礼な内容や親族として
 付合いをして行く上で、敬遠されてしまうような内容は含まない
 ように気をつけて下さい。

●話す内容をまとめるために
 私がとる方法は、作文ではなく、箇条書きです。
 自分の名前・いつからの友人・現在の関係・友人との思い出話
 と、いった感じで箇条書きにして、それだけを頭に叩き込みます。
 そして、それを繋ぐ言葉は自分の言葉でイメージ程度にとどめ、
 当日、その場で作りながら話します。
 不安に感じるかも知れませんが、暗記してるはずの一語を
 忘れるよりも、随分いいと思いますよ。

●緊張を軽くする為に
 披露宴会場には、たいていマイクがあります。
 マイクのない場合には、少し変えなければ全体に声が行き渡らない
 かも知れませんが、私の場合、自分の立ち位置から見て
 出来るだけ奥に座ってる、親しい人を探して、前に立てば
 その人だけを見て、その人に話し掛けるようにします。
 そうすれば、普通に友達に話すように、自然な言葉と流れが
 得られるように思います。

是非、参考にしてみて下さい。
    • 0

ごきげんいかがですか?友人のときはすべてスピーチ役で

自分は独身41歳neterukunです。

まず、長さ、披露宴には見知らぬ人も来ます。
スピーチでたまに「やめてくれよーー」って長さの人もいますし
レポート用紙をよんでるだけの人もいます。
なかには「わが社は・・・」とか会社説明会じゃないって!てのもあります。
これってなんかうっとうしいよね。
せいぜい1-2分ってことは原稿用紙1-2枚くらいでどうでしょ。
自然に暗記できる範囲です。

内容としてはまず新郎新婦は絶対に立てましょう。
なかにはチクッっと皮肉る人がいますが
新郎新婦の親戚もいるわけですからそれはやめましょう。
「S君Yさんご結婚おめでとうございます」でスタート
新郎新婦の友人ならなれそめとかでも良いですし
フレーズですと、3月3日でしたら「桃」の花を
織り込んでも良いですね。花言葉は「貴方に心を奪われた」
「私の心はあなたのもの」です。
中国では長寿と繁栄のシンボルでもあります。
それから重ね言葉や切れるとかそういったたぐいのことばは禁物です
あくまでも縁起ですから。

1本の映画をみたとしますそのヒーロー、ヒロインのどちらかを
貴方のご友人つまり新郎新婦にあてはめるってのはどうですか?
あくまでも「ええとこ取り」で

新郎はインディ・ジョーンズのように最後まで諦めず命をかけて
大切な人を救うために戦う男らしさをもったひと・・とか
新婦は・・・
と続けておき
まさに理想のカップルの誕生に私も胸が一杯です。
「Xさん、(先に呼ぶのは貴方の親しいほう)Y君、お幸せに」
と結びます。

そういうのはどうでしょうか?
文がたらなければ、今日の花言葉、映画の例え、
そして貴方のご存知なご友人の姿(良い面)、
などを組み合わせて、結びでもかまいません。

ヒントになれましたらうれしいです。
    • 0

たびたびnono1230です。

URLのせるの忘れてました。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/yuuji …
    • 0

ここの教えて!gooの質問にもそういう質問はたくさんあります。

「スピーチ」や「結婚式」などで検索をかけると
参考例がいっぱい出てきますよ。
ある程度単語を合わせて検索した方がいいと思います。
「スピーチ 結婚式」など。

普通の検索サイトでも「冠婚葬祭 スピーチ」などで検索してみてください。
文例が載っている場合もありますよ。
直子の代筆で代わりに文章を作ってくれますので、参考にしたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/faq/faq11.h … http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/getquest.asp
    • 0

こんにちは。

友人のスピーチを頼まれたとの事で、さぞや緊張なされていると思います。
でも友人のスピーチは作文ではありません。

あなたの知っている新婦の事をそのまま話せばいいのです。
一字一句、間違えないようにしゃべろうとするのではなくて、新婦との思い出を話すだけなので、紙など見なくても事実を話しているだけなので、間違いようがないのです。

例えば、あなたしか知らない新婦の秘密などはとても面白いでしょう。
(以前新婦の○○さんから電話がきました。泣きながら電話がかかってきたのでどうしたのかと思ったら、「もらった婚約指輪がない」と言い出しました。聞けば「なくしちゃこまる」と思ってタンスの引き出しにしまっておいたらしいのですが、いくら探してもないらしいのです。一緒に探そうかと言ったら喜んで、「すぐにきて」といいました。
それから3時間あまり○○さんの部屋を探したら、突然「あった!!」とそれは今まで私が付き合った○年間の中で見たこともない顔で喜んでいました。

聞けば、タンスの中に入れておいても心配だったから、家の金庫にしまってあったのです。あのときの顔は私は今でも忘れられません。○○さんの新郎に対する気持ちが十分に伝わって、一生仲良く暮らせるだろうなと思いました。)

こんな感じでいいのです。
自分だけが知っているお話があるといいですね。
    • 0