結婚式の服装のことで質問したketekoです。
3月3日に結婚式をする親友に友人のスピーチを頼まれしまいました。
私は作文力とかダメで全然わかりません。
友人のスピーチをされたことがある方、スピーチに詳しい方
ぜひそのときのことを教えて下さい。
わかりやすいページとかあれば、URLに載せて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始めまして。



結婚式の友人スピーチは、確かに重たく感じるものですが、
決して堅くしなければならないと、いうものでも無いと思います。

●何を話すか
 結婚式では、お互いの身内、友人が、「相手はどんな人?」って
 思ってる事が多いので、自分の友人(つまり新郎、新婦)の
 人柄が伺える内容が好ましいでしょう。
 その中に、ユーモアがあれば更によいのですが、くれぐれも
 他の男女関係や、犯罪めいた内容など、失礼な内容や親族として
 付合いをして行く上で、敬遠されてしまうような内容は含まない
 ように気をつけて下さい。

●話す内容をまとめるために
 私がとる方法は、作文ではなく、箇条書きです。
 自分の名前・いつからの友人・現在の関係・友人との思い出話
 と、いった感じで箇条書きにして、それだけを頭に叩き込みます。
 そして、それを繋ぐ言葉は自分の言葉でイメージ程度にとどめ、
 当日、その場で作りながら話します。
 不安に感じるかも知れませんが、暗記してるはずの一語を
 忘れるよりも、随分いいと思いますよ。

●緊張を軽くする為に
 披露宴会場には、たいていマイクがあります。
 マイクのない場合には、少し変えなければ全体に声が行き渡らない
 かも知れませんが、私の場合、自分の立ち位置から見て
 出来るだけ奥に座ってる、親しい人を探して、前に立てば
 その人だけを見て、その人に話し掛けるようにします。
 そうすれば、普通に友達に話すように、自然な言葉と流れが
 得られるように思います。

是非、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?友人のときはすべてスピーチ役で


自分は独身41歳neterukunです。

まず、長さ、披露宴には見知らぬ人も来ます。
スピーチでたまに「やめてくれよーー」って長さの人もいますし
レポート用紙をよんでるだけの人もいます。
なかには「わが社は・・・」とか会社説明会じゃないって!てのもあります。
これってなんかうっとうしいよね。
せいぜい1-2分ってことは原稿用紙1-2枚くらいでどうでしょ。
自然に暗記できる範囲です。

内容としてはまず新郎新婦は絶対に立てましょう。
なかにはチクッっと皮肉る人がいますが
新郎新婦の親戚もいるわけですからそれはやめましょう。
「S君Yさんご結婚おめでとうございます」でスタート
新郎新婦の友人ならなれそめとかでも良いですし
フレーズですと、3月3日でしたら「桃」の花を
織り込んでも良いですね。花言葉は「貴方に心を奪われた」
「私の心はあなたのもの」です。
中国では長寿と繁栄のシンボルでもあります。
それから重ね言葉や切れるとかそういったたぐいのことばは禁物です
あくまでも縁起ですから。

1本の映画をみたとしますそのヒーロー、ヒロインのどちらかを
貴方のご友人つまり新郎新婦にあてはめるってのはどうですか?
あくまでも「ええとこ取り」で

新郎はインディ・ジョーンズのように最後まで諦めず命をかけて
大切な人を救うために戦う男らしさをもったひと・・とか
新婦は・・・
と続けておき
まさに理想のカップルの誕生に私も胸が一杯です。
「Xさん、(先に呼ぶのは貴方の親しいほう)Y君、お幸せに」
と結びます。

そういうのはどうでしょうか?
文がたらなければ、今日の花言葉、映画の例え、
そして貴方のご存知なご友人の姿(良い面)、
などを組み合わせて、結びでもかまいません。

ヒントになれましたらうれしいです。
    • good
    • 0

たびたびnono1230です。



URLのせるの忘れてました。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/yuuji …
    • good
    • 0

ここの教えて!gooの質問にもそういう質問はたくさんあります。


「スピーチ」や「結婚式」などで検索をかけると
参考例がいっぱい出てきますよ。
ある程度単語を合わせて検索した方がいいと思います。
「スピーチ 結婚式」など。

普通の検索サイトでも「冠婚葬祭 スピーチ」などで検索してみてください。
文例が載っている場合もありますよ。
直子の代筆で代わりに文章を作ってくれますので、参考にしたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/faq/faq11.h … http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/getquest.asp
    • good
    • 0

こんにちは。



友人のスピーチを頼まれたとの事で、さぞや緊張なされていると思います。
でも友人のスピーチは作文ではありません。

あなたの知っている新婦の事をそのまま話せばいいのです。
一字一句、間違えないようにしゃべろうとするのではなくて、新婦との思い出を話すだけなので、紙など見なくても事実を話しているだけなので、間違いようがないのです。

例えば、あなたしか知らない新婦の秘密などはとても面白いでしょう。
(以前新婦の○○さんから電話がきました。泣きながら電話がかかってきたのでどうしたのかと思ったら、「もらった婚約指輪がない」と言い出しました。聞けば「なくしちゃこまる」と思ってタンスの引き出しにしまっておいたらしいのですが、いくら探してもないらしいのです。一緒に探そうかと言ったら喜んで、「すぐにきて」といいました。
それから3時間あまり○○さんの部屋を探したら、突然「あった!!」とそれは今まで私が付き合った○年間の中で見たこともない顔で喜んでいました。

聞けば、タンスの中に入れておいても心配だったから、家の金庫にしまってあったのです。あのときの顔は私は今でも忘れられません。○○さんの新郎に対する気持ちが十分に伝わって、一生仲良く暮らせるだろうなと思いました。)

こんな感じでいいのです。
自分だけが知っているお話があるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

何かに頼らず、ありのままをスピーチすればいいです。
型にハマったスピーチなんか誰も期待してません。
あなたのその人に対する想いそのすべてを話せばいいと思います。

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

現在26歳の男性です。
この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。
下記に詳細を挙げます。

・大学からの友人
・新婦とは1回会って挨拶をしただけ

(1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。
(2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょうか?
(3)「新郎とは一番の親友です」という感じの表現は避けたほうがいいですか?他にも大学時代の友人たちが来るので・・・

私が考えている内容としては
・大学時代あまり旅行などに行かなかったが、一緒に買い物をしたり図書館で授業のレポートや課題の準備をしたりしたことがいい思い出
・就職活動の時はお互い励ましあった
・就職してから離れ離れになったが、仕事の悩みや相談を電話、メールで付き合ってくれた

といった感じのエピソードで新郎の人柄を伝えようと思っています。

簡単ですみませんがよろしくお願いいたします。

結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

現在26歳の男性です。
この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。
下記に詳細を挙げます。

・大学からの友人
・新婦とは1回会って挨拶をしただけ

(1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。
(2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり周りが知らないエピソードを交えて、それでいて新郎の人と為りを誉める話が良いですね。
図書館での話なら、そこでの頑張りとか真面目さとか。
多少の誇張があっても良いんですよ。新郎新婦と周りが幸せな気持ちになれば。
特に、新婦側の列席者は新郎の事なんか知らない訳ですから、ここぞとばかりに誉めておきましょう。

たまに、笑えるエピソードのつもりなのか、新郎の失敗や貶める話をする奴がいますが、あれは仲間受けは良いかもしれないけれど、親族や新婦側の列席者は不愉快でしかありませんね。要注意です。
微笑ましい失敗談は良いんですけどね。その後のフォローまで含めて話できれば。

就活の件は、励ましあったとするよりは「励まされた」と新郎をティーアップした方が良いでしょう。
離れてからのエピソードは良いんじゃ無いですか?

「一番」ってのは、自他共に認めるものなら良いと思いますよ。
それを言われても、大学当時の友人が「うんうん」と頷けるならおかしくはありません。

新婦の事をあまり知らないのなら、あまり深くは触れられないでしょう。
でも、全然触れないのも好ましくないので、初対面の印象を交えて、新婦を選んだ新郎の目は正しいとか、新婦と一緒になれる新郎がうらやましいとか。

まぁ、お世辞だらけになると聞いててイライラするので、そこそこに抑えて。

とにかく、仲間内でしかわからないような話をしない事。
新郎新婦、親戚、そしてあなたの知らない会社の同僚や新婦側列席者、その人らがほんわか幸せな気分になれるような話にしましょう。



なんか、うらやましいなぁ。そろそろ、結婚式よりも葬式の方が増えちゃったから。(笑)
友人代表を頼まれるのって嬉しいよね?
新婦の友人代表を男の私が頼まれた時は焦ったりもした事もあったけど。(笑)

あまり周りが知らないエピソードを交えて、それでいて新郎の人と為りを誉める話が良いですね。
図書館での話なら、そこでの頑張りとか真面目さとか。
多少の誇張があっても良いんですよ。新郎新婦と周りが幸せな気持ちになれば。
特に、新婦側の列席者は新郎の事なんか知らない訳ですから、ここぞとばかりに誉めておきましょう。

たまに、笑えるエピソードのつもりなのか、新郎の失敗や貶める話をする奴がいますが、あれは仲間受けは良いかもしれないけれど、親族や新婦側の列席者は不愉快でしかありませんね。要...続きを読む

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q結婚式友人スピーチを頼んだ友人が欠席

近々結婚式をあげる者です。
友人スピーチを頼んでいた友人から式2ヶ月前に
「もしかしたら仕事で欠席するかも。欠席したときに備えて代理の人を立てといて。」
と軽く言われました。
悪気0です。彼女の非常識さにがっかりしてます。
しかしはっきり言ってそんなことできるわけがないので私はどう対応すればよいのでしょう?
欠席の場合、私はスピーチを頼んだ人に来てもらえないわけなので当然恥じをかくのでしょうね。最悪な気分です。

Aベストアンサー

こんにちは。1年以内に挙式や披露宴を終えたものです。

確かに、式2か月前に「欠席するかも」という情報をくれたのはいいけれど
「代理って何よ?」て思いますよね。
代理を頼まれた方も文章考えるのに頭を悩ませますし。。。

質問の回答になっていないかもしれませんが
友人スピーチってそもそも必要ですか?
実は私も学校を卒業してから式を挙げるまでに
かなりの年月が過ぎてしまっていたので
列席者は互いの親族と会社関係者(新郎新婦共通の知人)でした。
その中で「友人スピーチ」というのも何だかなぁ、と思ったので
(これを行うと会社関係者に「友人」と「そうでない人」が
 存在することになりますよね。)
新郎側新婦側からそれぞれ数人ずつにその場で簡単に「お祝いの言葉」を
お願いしました。
ただ、いきなりというのも何なので予めメールで
「『お祝いの言葉』をお願いするけど誰になるか分からないですよ。」
と事前に伝えておき、心づもりをしていただきました。
(実際にはプランナーとどなたを指名するか打ち合わせています。
一種のドッキリです。)

さほど形式ばった物ではなければ、スピーチではなく
このような形でも良いのではないでしょうか?
そうすれば「誰それさんにお願いしたのに。」と
変に気をもむこともないと思います。

参考にしていただければ幸いです。 

こんにちは。1年以内に挙式や披露宴を終えたものです。

確かに、式2か月前に「欠席するかも」という情報をくれたのはいいけれど
「代理って何よ?」て思いますよね。
代理を頼まれた方も文章考えるのに頭を悩ませますし。。。

質問の回答になっていないかもしれませんが
友人スピーチってそもそも必要ですか?
実は私も学校を卒業してから式を挙げるまでに
かなりの年月が過ぎてしまっていたので
列席者は互いの親族と会社関係者(新郎新婦共通の知人)でした。
その中で「友人スピーチ」というのも何だかなぁ、と...続きを読む

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q大親友に友人代表のスピーチを断られました

今年の秋に挙式を予定しているものです。

中学校からの大の仲良しの大親友に友人代表のスピーチをお願いしたところ、スピーチは苦手ということで断られました。私の事をよく知っているのは彼女しかいないし、是非彼女にしてもらいたかったし、きっと引き受けてくれると思っていたので大変ショックです。

私は友人代表のスピーチはしたことありませんが、大親友となれば頑張ってしようと思っていました。(彼女は離婚歴があり、式は挙げていない。彼女は子供を1人で育てており、友人が用事があるときはその子の面倒を見たり、よく買い物や食尽費でかけたり、出産祝いや入学祝など本当に仲が良かったのです)

友人代表は彼女しか考えられないと思い、再度お願いしたところ、やはり断られました。
なぜか、今までの友人関係を否定されたような気分になってこれから彼女とうまくつきあっていけないような気がしています。

友人代表のスピーチを断るのは、友情の度合いによるものなのでしょうか。彼女のことは長年の付き合いだし、好きなのですが、今回のことで関係にヒビが入るような気がしています。

皆さんのご意見を御願い致します。

今年の秋に挙式を予定しているものです。

中学校からの大の仲良しの大親友に友人代表のスピーチをお願いしたところ、スピーチは苦手ということで断られました。私の事をよく知っているのは彼女しかいないし、是非彼女にしてもらいたかったし、きっと引き受けてくれると思っていたので大変ショックです。

私は友人代表のスピーチはしたことありませんが、大親友となれば頑張ってしようと思っていました。(彼女は離婚歴があり、式は挙げていない。彼女は子供を1人で育てており、友人が用事があるときはその...続きを読む

Aベストアンサー

 友人代表のスピーチを断るのは、友情の度合いによるものなのでしょうか。

違います、違います。
どぉ~しても人前に出るのが苦手な人っていうのは間違いなく存在します。
実際、そのご友人はご自身の結婚式を挙げておられないことから(本当の理由は分かりませんが)、多分そのタイプの人だろうと推察されます。
ご友人も、二度も断ってきっと心の中で申し訳ないな・・・と感じておられると思いますよ。
だからどうか否定的にとらえられず、これからも友人関係を続けてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報