プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大勢の人の前で、スピーチとプレゼンができるのは、どういう能力が長けていると言われますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

課題解決能力でしょう。


“日の中に飛び込むとか出来もしない事へのチャレンジなら色々方法もあると思いますが、たかがスピーチとプレゼン。資料が作れないなら大問題ですが資料が作れるのなら“作った経緯や効果を知らない人に伝える事”1人でも多人数でも伝えたい事は同じだと思います。

勇気を出して読み上げれば良いでしょう。
小心者に付ける薬は有りません。
場数を踏む!って言う治療法もあります。
    • good
    • 1

営業能力



プレゼンだと、ほぼ原稿通りなので、その原稿を魅力的に伝達するには、アピール力が必要でしょう。

スピーチだと、
「構成力」、思ったこと/閃いたことを上手くまとめる能力でしょうか。
目的意識があっての起承転結かな。

スピーチに場合には、リーダー気質も必要で、
大統領選への演説はまさにそれですね。

棒読みではNGですから「表現力」も必要。
まあ、それもこれも「営業センス」に凝縮されているでしょう。
物を売る → 自分を売る → 同意してもらう事だから。

ただ、
朝礼などで発表などをやったり、管理職で教育していると慣れると思いますよ。
その訓練の場が、友人グループだったり、家庭だったり。
コミュニケーションや、自分の要望をアピールするでしょ?
それが会場に変わっただけです。


ヒトラーの演説じゃないですが、心理術を利用するのも有利なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/05 17:41

聞く能力です。


相手(特定の個人に限りません) の発言の真意をくみ取ることが出来なければ、どんなに素晴らしいプレゼン資料を作っても、どんなにうまく話しても、それは自慰行為のようなものです。
あとは、あなたの本気度でしょう。
熱意はしばしば人の心を揺さぶります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!