都道府県穴埋めゲーム

最近、Winnyによって様々な機密情報等が流出しています。
そこで疑問に思ったことがあります。
要するに、海軍であれば、その海軍内の誰かがWinnyを使用していたことになりますよね。
そして、その誰かがWinnyで音楽等をアップロードしているのであれば、それ自体罪になりますよね。
なのに、あまりそういうニュースを見聞きしません。

これは、Winnyを使っていなくてもキンタマに感染する可能性があるということでしょうか?

過去、P2Pソフトでの逮捕者が数人出ていますが、彼らもアップロードしているものがあれば逮捕されますよね?

気になってしまったので、どなたか教えてくださると幸いです。

A 回答 (4件)

過去Winnyで捕まったのはかなりおおっぴらにWinny内の掲示板などで公開すると宣言をして実際に行った人らぐらいで、それも京都府警がかなり違法ちっくなおとり捜査を行った上でようやく証拠を集めることができたわけで、例えばWinny以外にも著作権違反のアプリケーションの犯罪はあふれていますが、例えば路上で売られているアプリ詰め合わせのCDROMセットとか、ネットオークションで売られているOSとか、そういうものも大掛かりなものでない限りは中々捕まりません。

Winnyの場合はその仕様上、どのように著作権物を公開していたかが分かりにくい(分かりにくいだけで手間ひまをかければ可能です)ので、見せしめ的に目立つ人を捕まえることはしてもそれ以上のことをするほど暇ではないと思います。金銭もからんでいないし組織がらみでもないし、まだ悪質で且つ捕まえ易いものはごろごろしている訳で。人員と予算が無限にあればWinnyでの著作権法違反者も根こそぎ捕まえることはできるでしょうが、それを可能だと仮定するなら、スピード違反やら駐車違反からタバコのポイ捨てやらそういったものも全て取り締まり可能だとなってしまいます。ですのでこういった犯罪は現実的には氷山の一角の一角を見せしめ的に取り締まるのが限界ということです。
ただまぁソフトの開発者を捕まえるというまた画期的というか無茶な手法で根元を断とうとしたのですから、それ自体は凄いニュースだと思います。あまり騒がれませんでしたが、あれは世界的にも稀有な事例です。
    • 0

Winnyを使ってファイルをダウンロード、アップロードすることは違法でも何でもないですよ。

京都府警が身をもって示してくれています。
Winnyを使用して情報を漏洩した巡査は訓戒処分、つまり「コラッ」で済んだわけです。
使用した目的が合法的な著作権のないポエムだけでしたという言い訳がないわけではないですが、そんなわけないですよね。
開発者を逮捕していながら警察が使用している現状を見てあきれかえるばかりです。

参考URL:http://www.geocities.jp/winny_crisis/
    • 0

色々な考え方があるとは思いますが、

winnyなどのP2Pソフト自体は、著作権等に抵触するような犯罪行為を誘発しやすいとはいえ、そもそも違法ソフトでは無いと思います。
著作権の無いものをアップロードしたり、単純に情報収集する場合など、使い方によっては有意義に使用できるものになります。情報収集に関しては、ここのサイトや、某巨大掲示板を利用するより様々な情報を得ることが可能となるはずです。
だから、winny自体を所持することは問題ではなく、使用方法の問題ということになります。

また、winnyはwinnyを使用している者同士でしかファイル交換は出来ないはずと記憶しています。ただ、winnyでダウンロードするファイルにウイルスがついてきたり、最近では、そのwinny(改造版)そのものにウイルスがついてきたりしているみたいです。(いわゆるエロサイトよりも一般サイトのプログラムの方が、ウイルスの付着率が高いといううわさを聞いたことがあります。)
    • 0

ここはwinnyご法度のサイトなので削除されるかもしれませんが、

> キンタマに感染する可能性があるということでしょうか?
ウイルスを公開しているサイトなどから、ダウンロードしてくれば感染可能ですが、
あれって、winnyを通じてPC内の情報を配布するので、winnyを使わなければ、情報はでていきません

> 彼らもアップロードしているものがあれば逮捕されますよね?
winny自体は単なるソフトなので、使用しただけでは、著作権法違法を立証できないため、
何時、なんのファイルを交換したかを立証しないと、起訴できません。
違法であることは、知っていても、現在の法律では検挙は非常に難しい状況にあります。

最近、問題が多いので、法改正されるかもしれませんね。

※銃刀法のように、使用しなくても所持する事を規制する法律になるのかな
    • 0