データの入った音楽CD(CDエクストラ)をパソコンで再生したいのですが、自動再生されず、エクスプローラにも表示されないので仕方なくCD-Rライティングソフトを使って再生しています(もちろん、あえてパソコンで聞く場合ですけど)。
エクスプローラ上にオーディオトラックを表示することは出来ないでしょうか。
ちなみに MS-WIN Me でIE5.5を使用しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再生したいのはCD-DA部分ですよね?


ご存じかとは思いますが、CD-EXTRAはマルチセッションを使用しており、
CD-DA部分は普通のCDと同じ方法で記録されます。
エクスプローラーにはきっとセカンドセッションの方が認識されているのでしょう。
この辺の部分はMacな自分には分かりかねます。
Macだと両方認識されますから。
ドライブに認識されるのであれば、WMPなどで再生可能なはずです。
例えばWMPで自動再生を設定しておけば解決しませんか?
確かオフィスにあるPCはそれで出来てたような...?
    • good
    • 0

まず最初に、音楽CDのオーディオトラックに記録されているデータはそのままではPC上でファイルとして扱うことはできません。

(だからMP3なんかを作るときにもリッピングという作業が必要なのです。)ですから再生するときはそのトラックに書かれているデータを順次読み出しては音にして出力しています。
従ってエクスプローラーなどで扱えないのは当然なのですが、トラック情報を書き込んだ44バイトのデータはファイルとして表示されます。(Meでは隠しファイル属しになっているかもしれません)このファイルが(拡張子 .cda)音楽CDの再生ができるアプリケーションに関連づけられていれば(多分WMPに関連づけられていると思うのですが)ダブルクリックで再生できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMpeg4の音声をCDに入れて、CDラジカセで再生したい

Mpeg4 の音声をiTuneをつかってCDに入れましたが、CDラジカセが
CDと認識しなくて 聞けませんでした。
保存形式はAACになおして保存しました。

どの保存形式ならCDラジカセに認識してもらえるのでしょうか???

Aベストアンサー

CDDA形式です。

wavに変換できれば、wmpでCDDA形式に変換できますよ。

Q音楽CD、声の部分を消して再生できないでしょうか。

 声の入った音楽CD。PCに何らかのソフトを入れて、声の部分だけを消し、カラオケのようにして再生することはできないでしょうか。子どもの好きな曲のカラオケがどうしても手に入らないのです。たぶん無理のような気がするのですが、どうなのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

音源ファイルからボーカルを消す、こういうソフトならあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

QCD-RW⇒PS2で再生

CD-RWに曲90曲近くWindows Media Playerで書き込んだんですけどPS2に入れてみると読み込めませんでした。
何でなんですか?
それともCD-Rに書き込んで再生しないといけないのでしょうか?
もう一度書き込み方法を最初から教えてください

Aベストアンサー

No.3です。

>少し使い方がわからないので教えてください⇒CD-RWにWMA形式で書き込んだ元の音楽ファイル(WMA)はPC内には残っているのでしょうか? 残っているのでしたら、そのファイルを先に紹介したソフトを使って、エンコード(変換)するだけです。私も実際には使った事がないので、詳しい事は分かりませんが、多分、エクスプローラー上にドラッグ&ドローして、変換するだけだと思います。

WAVデーターをMP3に変換するのは良く行なうので、多分、方法は同じだと思います。詳しいやり方は、ダウンロードしたソフトのヘルプに書かれていると思います。

PC内に残っていない場合は、そのCD-RWに入っている音楽ファイルから、同じようにエンコードできるとおもいます。但し、エンコードしたファイルはPC内に保存されますので、それをCD-R/RWに書き込んで下さい。

今回は実際に使用した事のないソフトについてですので、「自信なし」にさせて頂きます。

Qパソコンで再生できないCDアルバム。

Media Player,Real One Player,Quick Timeをインストールしています。
最初の古いCDは普通に聞けましたが、2枚目の新しいCD(2002)はどのプレイヤーでも再生出来ませんでした。
その代わり、music clipというものがあって、Quick Timeで動画付きで一曲だけ再生できました。(こういうのが入っているとは、今まで気が付きませんでした)
これは元々パソコンでは再生不可のCDなのでしょうか?
そういうものもあるのですか?
ちなみにドライブはDVD-RW/+R,CD-RWです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。補足です。

先述したようにCDエクストラはCD-ROMとして認識されますが、
自動的に動画再生画面に移るのは、
CD-ROM上のAutorun.inf(ファイル名は自信無し)
で動画の自動再生の設定がされているからだと思います。

1.メディアプレーヤー等から手動でCDを再生する
2.CDを挿入したときの動作を
 「その都度選択する」に変更して、
 手動で動作を設定、音楽CDのときは音楽再生を選択する

の対応策が思いつきましたが、お試しください。

ちなみに、Yahoo!音楽で調べたところ、
問合せのCDは、CCCDではないようです^^;)

Q音楽CDの自動再生について

当方 OS WINXPです
音楽CDの自動再生でジェットオーディオをしようしたいのですけど、メディアプレーヤーが立ち上がります
おのおののソフトでは設定したのですけどそれでもだめです。
なにか方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ども
メディアプレーヤー立ち上げてツール→オプション→ファイルの種類タブ内で目的のファイル種類のチェックをはずしてください
それから、自動再生したいファイルを右クリックしてアプリケーションから開く→これらのファイルを開く時はいつもこのアプリケーションを使うにチェックを入れ、希望アプリを選択

これで如何でしょうか


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報