アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に実際行かれたことのある方におききしたいのですが、

4月9日に米軍の横須賀基地で桜祭りが開かれるらしいのですが、
空母を間近に見ることができますでしょうか。

似たような質問で恐縮なのですが
4月8日に米軍の厚木基地で桜祭りが開かれるらしいのですが、
F/A-18を間近に見ることはできるでしょうか。

A 回答 (2件)

米軍の基地際の場合、自衛隊と違って緊急に中止される事が良くあります。

中東で緊急事態が発生したり、何処かでテロ事件が起こってデフコンが上がったりすると、すぐ中止になるので注意が必要です。当日の早朝にAMラジオ(確かニッポン放送だったか?うろ覚えですいません)などでインフォメーションがある筈です。横須賀の場合、京浜急行の車内でもインフォメーションがあります(私はこれで基地際の中止を知らされて、すごすご帰った失敗経験があります)。
ご質問の件ですが、まず空母が入港している事が前提条件ですので、調べておくと良いでしょう。厚木の艦上機の方も、空母入港中しか基地には居りませんので、同じく要チェックです。存外、下記のような平和団体のサイトが正確で早い情報源になりますよ。
米軍は急に方針を変えるので、間近に見られるかどうかは運次第ですね。

参考URL:http://www.rimpeace.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してしまいましてすみませんでした。
URLとても参考になりました。
米軍基地は期待薄のようなので、空自熊谷基地の桜祭りに行こうと思います。
御回答ありがとうございました。

横須賀市民です。

さくら祭りには行ったことがないのですが、
行事などで何回か基地に入ったことがあります。
今回のさくら祭りは、クレメント通りが会場なので、開放はそのエリアに限られると思われます。
その辺は、基地住民むけの娯楽施設などがある辺りで、空母がある場所とは反対側なので見ることすらできないと思います。

空母を見たいのでしたら、以前はそういった開放日もあったと記憶していますが、テロ以降警備が厳しくなって、最近はないような気がします。

まあ、基地の雰囲気が見てみたいのならさくら祭りは行って損ではないでしょう。
しかし、突然中止になったりするので(どこかでテロや、事件があった場合など)、遠くから行くなら注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してしまいましてすみませんでした。

そんな気がしたので質問してみたのですが、
やはりそうでしたか。米軍基地は別の開放日に行こうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。