プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の領海領土に「持ち込むな!」ですかね、それとも米海軍基地に持ち込まずと解釈するのですか、でも横須賀や佐世保には寄港してますよね、これ佐藤栄作のノーベル平和賞を貰う為の、パーホーマンスですか、?何時だ忘れてましたが、ご当地選挙区の議員は米海軍基地は日本ではないと、聞いた覚えが有りますが、そうなんですか!確かに治外法権は有っても日本の国土の一部ですよね、どう解釈します、今は何でもOKですか。

A 回答 (13件中1~10件)

「米軍基地も含めて、日本の領海および領土内に持ち込ませない」という意味です。



ところで、余談ですが、なぜ日本は核兵器のみに過剰に反応するのでしょうか?たしかに「世界で唯一の戦争における被爆国」であるのは確かですが、「被爆国だから核兵器を持たない」というのは筋が通っているようで通ってないですね。そもそも広島で原爆で亡くなった方は6万人、一方で、たとえば東京空襲で亡くなった方は10万人と言われています。という事は爆撃機や爆弾にも三原則があてはまらなくてはいけないじゃないですか。沖縄戦では火炎放射器や銃撃で18万人も亡くなったので、火炎放射器や銃にも三原則がないとおかしいですね。そう考えれば、自衛隊が存在してはいけないし、警官だって銃を持つのはおかしいじゃないですか。
では、まさかですが、もしかして「唯一の・・」が重要なのでしょうか?それも言うまでもなくおかしい話ですよね。それはないと思いますが、もしそうだと言うならば、次にウクライナあたりが核攻撃されたら、日本の三原則縛りは解除されるのでしょうか?そんなバカな話ないですよね。ちなみにウクライナ戦争での死者はすでに20万人を超えていると言われ、広島の原爆で亡くなった方の3倍を超えています。という訳で、別に原爆だけが非人道的な訳ではなく、原爆だけ特別視して排除するのはおかしいです。「戦争反対」ならわかりますけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 12:41

そうです。

領海外はもちもみ自由です。
https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=1221
    • good
    • 0

どう解釈します、


 ↑
持ち込まず、ではなく
打ち込まずの間違いです。

打ち込ませないためには
日本が核武装するしか
ありません。

このように解釈するのです。
    • good
    • 0

>パーホーマンスですか、?



パフォーマンスであり、「相談を受けていないので持ち込んでないはず」という言訳の元でもあります。

>ご当地選挙区の議員は米海軍基地は日本ではない

厚木海軍航空施設(Naval Air Facility Atsugi)は、海上自衛隊厚木航空基地と一体であり、横須賀海軍施設(U.S. Fleet Activities Yokosuka FAC3099)は、海上自衛隊横須賀基地と隣接しています。
米軍使用地域の住所としては、カリフォルニア州になっているはずですが、これは兵站や郵便物、課税の関係です。

かの昔は入港時に艦載機に核兵器を抱いて厚木に飛来、厚木に一時保管していました。その後、厚木街道を使った陸送となりました。今は特段移送はしていないようです。

ちなみに米軍が占有利用している地域も、日本国の領土で米軍に貸与しているだけという扱いですから、在日米軍に対する攻撃は日本への攻撃となり、一義的には日本が防衛義務を負います。
    • good
    • 0

大使館は日本にあっても日本でない。

米軍基地も同様と解釈するのも一つの見方かと思います。
    • good
    • 0

領海内でも無害通航があるので海に浮いている間はなにも抑制することはできません。

領海外ではさらに国内法の適用もなくなるので、カジノや免税やら好き放題できます。そもそも非核三原則は法律でさえないのでなんの縛りもありません
    • good
    • 0

タテマエというやつですね



タテマエでは皆さん不倫はしませんってことになってますもんね

芸能人も一応コソコソやってます


そのレベルですよ

不倫三原則。家に女は持ち込まず。です。
    • good
    • 0

昔は、非核三原則の国だから、そこの米軍基地も含む。


でしたが、軍艦が立ち寄ってから、しばらくして、あれは普段、核を搭載してる船ではないか。という噂が出て、米軍側がノーコメントのまま、ほぼ間違いないというはなしになり、今は、黙認という形のようです。
そのうち、堂々と持ち込むでしょう。
    • good
    • 0

基本は日本の領土には持ちこませない、ですね。


 ただ米軍は戦術核兵器の体系をかなり変えてきていて、現在は空母を含む海軍艦艇(戦略原子力潜水艦を除く)には核兵器は搭載していません。陸軍空軍も同じです。戦術核兵器を持ち歩くんではなくて、アメリカ本土から長距離爆撃機を飛ばして撃ち込む方が効率も管理上も都合がいいね、ってなったようです。だからわざわざ艦艇に乗っけて日本に持ち込む意味がないし、そもそも持ち込む戦術核兵器もない。
 まあ過去には搭載した艦艇が日本に普通に寄港していて、日本政府が見てみぬふりをしていましたが、今では基本的にこっそり持ち込むことはないと思います。これからはわかりませんが。
    • good
    • 0

そういう建前で茶番ですね。



米軍の施設・区域は、日本の領域であり、日本政府が米国に対しその使用を許しているものですので、アメリカの領域ではありません。だから何でもOKではありません。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/qa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!