プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルサーバに、自分でモブログの設置を考えております。
CGIやPHPは設置でき、またcronも利用できるので自動更新もできると思います。

自分で設置するモブログをいろいろと探してみましたが、特定のメールアドレスにメールを送信して投稿する際、メールの本文に決まったコマンド(タグ?)を記載しなければならないのですが、このコマンドを記入する事なく投稿できるようなモブログを探しています。
普通にメールタイトルと本文を書いて、そのままメールを送信すると、メール本文の内容を投稿する事ができる、と言った感じです。

ブログでも日記でも掲示板形式でも(どれも似たような物ですが)、構いません。
自分で設置する事ができ、また上記のようにメール投稿ができるプログラムを御存知な方はいますでしょか。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こちらの有名なPHPスクリプトはいかがでしょうか?

http://php.s3.to/bbs/bbs7.php

携帯でもPCでもメール経由で更新できます。
メールタイトルと本文がそのまま記事のタイトルと本文になります。
わざわざタグ挿入の必要もありません。
画像は添付ファイルとして送信すればOKです。

カスタマイズも簡単なので,設置できたらご自分の好きなようにソースををいじってみるのもいいかと。
私はブログのサイドバーに設置して携帯からの写真専用のモブログとして使ってます。
もちろん,日記帳として使うのもアリです。

この回答への補足

「更新」ボタンを押さなければならない件については、cronで実行させれば出来そうな事が分かりました。

あとはcronの設定方法を調べてみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介して頂いたページを見てみました。
説明の所をみると、メールを送信してから掲示板の「更新」ボタンを押さないと更新されないような事が書いてありますが、これを自動的に更新させる事はできないでしょうか?

現在利用されているとの事ですが、やはりメールを送信してから「更新」ボタンを押して更新するようにしていますか?

リアルタイムの更新ではなくても、1時間に1回自動更新と言ったような感じでもできれば良いと思っています。

引続きアドバイスをお願いします。

この回答への補足

詳しく見てみましたが、どうやらメールを送信してから自動更新されるのではなく、いくつかの操作をしないと更新されないようです。

自動更新されるようになっていれば良いのですが。。。

引続き何かありましたら、アドバイスや紹介をして頂けると嬉しく思います。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介して頂いたページを、さらっとでは有りますが見てみました。
私が思っていたような事ができそうな感じです!

まだ詳しく見てみないので分かりませんが、詳しく見てみて設置を試みようと思います。
もし別のタイプのプログラムも御存知であれば、紹介して頂けると嬉しく思います。

早く適切な回答に、感謝致します。