dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事務所でG5を購入いたしました。
大きな外箱でしまうにも場所とるし、どうしようか迷い中です。
みなさんどうしてますか?またはどうしましたか?
売るとき必要だったりしますか?(買ったばかりで今から売る時の心配かよって話もありますが/汗)
くだらない質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

G5の箱は本当に大きいですよね。

外箱を畳んでも大きいし、中のパッキンは箱の内径そのものの大きさを二つ割にした発泡スチロール。
エコの精神のかけらも無いパッキンですよね。
ばらした所で容積は変わらないですし。
こちらでは半年以上廊下の2/3を占拠しつつ放置→躓いて危険というおしかりを受け渋々破棄しました。

中古でG4を購入した時はお店の専用段ボールでしたが気になりませんでした。
外箱より、付属品の欠品の方が気になります。

初期不良に備え2週間保存。
場所がある限りそのまま。邪魔になり次第破棄で良いのではないでしょうか?

小さなお子様がいたら、秘密基地に改造も心惹かれますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
ちょうどこの質問をしてから2週間。OKWaveからお礼をしなさいよメールが届きました(大汗)。
もうひととおり動作も確認したし、事務所のみなさんにもさんざんな言われようなのでいよいよ始末をつける時がきたようです。
みなさまのご意見を参考にし、外箱のみつぶして保管することにいたしました。

それにしてもどのご回答も、どこか愛のある感じで嬉しかったです。
この場をお借りして、改めましておつきあいいただきありがとうございました<(__)>

MacというかApple社の外箱って、パッケージもかっこいいし

そのうえ丈夫なんですよね。私はG4の箱をゴミ箱にしてます。(笑)
大きいのでけっこう入るし、買い物袋は無理なので大きいポリ袋を使ってます。
仕事用のゴミ箱なので紙ごみ専用です。(分別ゴミなので)
湿ったゴミでなければ問題なし、というところでしょうか?
ちなみにiSubの箱もプラスチック専用ゴミ箱です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相当丈夫ですよね。そういえばフリーマーケットで商品を載せる台にして、売れ残りを持ち帰るのに使ったことがありましたっけ。

パソコンの場合、売るときは別に箱は関係ない所の方が多いです。

付属品の方が重要ですね。マニュアルの一冊、用紙の一枚が無いだけで減額になります。

中古を買う人間も箱は気にしないです。ま、あればラッキーだったかなぐらいですね。

でも、故障した時に修理に出すときや、引っ越しなどの時にあった方が便利です。(専用の箱なのでそういうときの衝撃などからもかなり守れます)といっても、最近の業者はそれ専用の梱包をしてくれますけどね (^^)

とっておく場合No1さんの言うようにばらすのが一番良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

付属品がすでにバラけてたりもしますが(汗)。修理や引越しの時になったら考えればいい話なのかもしれませんね。

こんな使用法をご紹介いたします。

emacの外箱です。うちの寝室のタンスの上に置いたらあーらとってもぴったり・・・。天井ときゅんきゅんにくっつきました。大地震の時に家具が転倒せずに助かりますので。こんな使い方もありますよって事で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

転倒防止とは意外な用途があるのですね。おさまりのよい場所があるかちょっと見てみようと思います。

売る時とか修理に出す時は箱があった方が有利な場合があります。

別になくとも特別困ることはないので捨ててしまっても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

修理の時は考えてませんでしたが、確かになくても困ることはなさそうですよね。

ホント箱邪魔になりますよね!?

自分は、買い替えをするつもりのやつはとっておいて、使い倒すつもりでかったものはすてています。
売るときに少しだけ査定額が上がるお店があるんですよね。
引っ越しとかのときもあると安心ですし…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど場合に応じてということですね。査定があがるお店があるんですかー。迷うところです。

記念すべき1代目のMac(Power Mac 7300)を購入した時、

どこかで「売る時のことを考えて箱はとっておくこと」
のよーな情報を受け、
一人暮らしの狭い部屋の玄関にパッキンごと箱の形のまま
無理矢理置いていました。
が、そのまま順調に時は過ぎ、G4購入。
結局、箱は捨てても同じだった。
という結果になりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も売る時は外箱があった方がいいときいたような気がしていましたが、いらないようですね‥。捨てるかな。

箱・・邪魔ですよね~

私は自宅で仕事をしているのでとてもそのまま置いておくスペースが無いので古いものは中のパッキンは捨ててしまって箱のみつぶして押入のすのこの下にぺっちゃんこにして置いてあります。比較的新しいものもパッキンは別のビニール袋に入れてベランダのスミに、箱はつぶしてタンスの裏に入れてあります。ノートの箱とか比較的小さいものはそのまま天井近くにつっぱり棒を2本取付とそこにのせておいたり・・とにかく邪魔なんでメーカーもパッキンとか組立式にするとか考えて欲しいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

パッキン邪魔ですよねー。箱はつぶしてみましたがパッキンは捨てる方向で。