私はアトピーで主に手が荒れています。
冬になり顔が荒れてくるようになったのですが
それは冬の所為だと思っていました。
ですが何をしてもカサカサのままなのです。
やはりアトピーと関係しているのでしょうか。
皮膚科へ行った方がいいんですかね
できればあまり病院へ行くたくないのですが…
病院へ行けば薬を出してくれるんでしょうか。

A 回答 (2件)

顔はどのように荒れているのでしょう?

カサカサして、鱗のように皮が剥ける状態でしたら、潤いが不足しています。
私の場合は、入浴時に蒸気でふやかし、優しく手でこすって剥けてくる皮を除きます。
風呂から出たら、すぐに低刺激(アルコールを含まない)の化粧水と乳液をつけます。
数日繰り返すと、落ち着いてきますよ。

皮膚科通院歴20年の私に言わせれば、医者より自分の体は詳しいはず。
アトピーと付き合っているなら、なお更でしょう。
病院に行っても、薬がグルグル変わるだけで根治では無いように思います。
体の周期もあるので3日、3週間、30日と変化しますから、どういう状況の時に荒れるか?自分で分析して予防しながら付き合うのが一番です。

注意するのは、アトピー性皮膚炎などの塗り薬として処方される副腎皮質ホルモンの薬(例えば、リンデロンクリームなど)を自己判断で顔に塗らないこと。
強い薬なので、一時的に落ち着きますが、顔が赤くなるなど別の症状が残りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
肌がザラザラしてるんですよ。
それにお風呂に入った訳でもないのに顔が赤かったり…
皮が剥げるって事は潤いが不足していると言う事だったんですか。
じゃあ今日その方法試してみますね。

脂漏性皮膚炎の可能性は?→

http://www.tohsei-clinic.com/news/news11.html
私は脂漏性皮膚炎なのですが、アトピーや乾燥肌の症状とも似ています。
病院に行って、診断を受けて、適切なお薬を使ったほうがいいと思います。
脂漏性皮膚炎の場合、ビタミン剤や抗生剤、ステロイド、抗真菌剤等、処方されると思います。ステロイドの使用には注意なさってください。

参考URL:http://www.tohsei-clinic.com/news/news11.html
    • 0
この回答へのお礼

今度病院へ行こうと思います!
回答ありがとうございました。

• 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む