プロが教えるわが家の防犯対策術!

高いものから安いものまで様々ある化粧水。一体何がそんなに違うのでしょう。
有名メーカーやブランドものは数千円から数万円のものがありますが、ドラッグストアなどで数百円とかのものを見ると、この差は何なんだって思います。(今は100円ショップにも並んでますよね。)
高いものなら効果が抜群、とも限らないようですし、安いのはやっぱり「安いなりの何か」があるんじゃないかと躊躇してしまいます。

皆さんは今おいくらくらいの基礎化粧品を使っていますか?やはり安いものは効果が薄いと感じますか?すごく高い化粧水を数滴、と、すごく安い化粧水を浴びるほど、なら、どちらが肌によいのでしょう。
収入が激減して今の基礎化粧品を使い続けていくのが困難になってしまったので、できれば安い品物に変えたいと思うのですが…将来のことを考えると今しっかりお手入れしておかなければとも思うし、難しい所です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お化粧品て、いろんな価格がありますよね。
私が、まず値段にかかわらず、使用する方が満足することが大事だと思うのです。
「これ、効きそうな気がする」っていう「気」が大事です。
高いお化粧品でないと効かないと思う方もたくさんいるんですよね。
お肌に合っていて、使い心地に満足しているのなら、お値段は関係ないような気がします。

私はお仕事で、メーカーの人やお化粧品の問屋さんとお話することが
多いので、そこで聞いたことなんですが
まず、ドラッグストアの商品は大量生産でコストを削減しているそうです。
やはり少量生産ですと、それだけで手間がかかりお値段に影響するそうです。
セルフの商品はサンプルがないものが多いですよね。
よくお試しセットがありますが、一番利益率が少ないそうです。
あの、小さい容器にコストがかかるそうです。
対面商品の場合、サンプルはいろんな種類がたくさんあり無料でもらえますよね。
あとは、広告費もかかり、人件費もかかりますし、新しい成分などを開発するための研究費もかなりかかっているそうです。
そういったものが、価格に上乗せされているみたいですね。

お化粧水の使用量は、そこに記載してある量でいいと思うんです。
今は成分が濃縮してあり、少量でも大丈夫、というものもあります。
どんなものでも、バシャバシャ使うっていうわけではないです。
ただ、これも人それぞれになるのですが、たくさんつける方がお好みでしたら
少し価格を安めのものにして、思う存分使う方が絶対にいいと思いますよ。
不安があるのなら、そのお化粧水に「ヒアルロン」「コラーゲン」の原液を数滴足すだけでとても保湿力が増すんです。使い心地が全然違いますのでおすすめです。
100円ショップで販売されている原液は、お水で薄めてあります。
「無添加」と書いてあると思うのですが、お水で薄めても「原液100%」で
間違いないのですが、実際のところ、何%配合されているかはわかりません。
「マイミーマイン」の原液はお値段がお手ごろですし、品質もいいと思います。
「はままるマーケット」でヒアルロンが紹介されて、爆発的に売れているものです。お値段が20ml3200円だったと思います。数滴混ぜるだけでいいので是非試してみてください。
私の毎月のお化粧品のお金は、あまりかかっていないです。
平均すると月5000円程度でしょうか。
あと数ヶ月に一度、お肌が疲ている時のみに使用するクリームが12000円です。
こちらは即効性があり、老化防止の最新の成分が配合されていて、お肌にも奥深くまで浸透するというものです。
お化粧水などはサンプル(販売されている大きさのもの)をもらうことが多いので、それで済ませてしまうことが多いですし、洗顔には無添加の固形石鹸が大好きなので、高いものでも1000円程度です。

低価格のものでも、いい商品がたくさんあります。
ご自分にあったよお気に入りのお化粧水が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

安い化粧水のサンプルないかな~って思ってました(^^;

安い化粧水にコラーゲンの原液を足すという発想は私には思いつきませんでした!
数滴でいいなら私にも出来そうです。
100円ショップの原液100%が水増しで出来ているなんて思わなかったです…だから安いんですね~。そのあたりの疑問も解けてスッキリしました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は以前は某海外のブランドの高い化粧水や美容液をたくさん使っていましたが、今では手作りの化粧水を使っています。
原価にすると100ccで100円しません。
でも使い心地はとてもよいし、何より、不安な成分が一つも入っていないので、安心して使えます。

私の経験では、高い化粧品を使うよりも、規則正しい生活(食生活も含む)と、ゆっくりお風呂に入ること、そして丁寧な洗顔が肌には一番よいと思います。
洗顔も、手作りのとても肌にやさしい石鹸でていねいにするようになったらそれだけでだいぶ違います。
お手入れということに関してはいろいろ思うところはあるのですが、化粧品にはたくさんの合成成分が含まれており、その安全性は?というものが多いです。
手作りの化粧水は、作るのも簡単だし、値段もびっくりするほど安いのに、安全で、かつ肌も調子がよいので、市販のものを使う気がまったくなくなりました。
市販のもので安いものと高いものという比較ではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・
高いものが肌に本当に「よい」かどうかということを考える上で、安全性ということも視野に入れて考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

手作りの化粧水の話はよく聞いていました。私の周囲には実際に作っている人はいないのですが、安全性というのは確かに無視してはいけない問題だと思います。
それと、やはり洗顔は大事なんですね~。皆さん石鹸を薦められているようなので、私も石鹸にしてみようかなと思います。(今までは液体の洗顔料を使っていました。)
手作り化粧水のことも選択肢に含めつつ勉強してみたいと思います。

一般には、高価なメーカー化粧品のほうが色々な添加物が多かったりする場合がおおいですよね。

あとは「ブランド名」でしょうか。世の中には「高くないと効果が出ない」と思ってる人も結構いるようで。
またそれなりのお値段の物は、いわゆる「カウンセリング販売」で、化粧品屋のお姉さんが色々とアドバイスしてくれたりしますよね?場所はデパートなどがほとんどですので、その「人件費」「出店費」などの経費もかさむのだと思います。

逆に安い物はそういった経費がかからない分、単価を安く抑えられるのでしょう。同じメーカーから出ていても、店頭販売のものとカウンセリング販売の物とでは全然値段が違いますしね。内容的にはあまり変わらない場合もありますし。

化粧水などで言うと、それなりの量をつけないと意味がないので、「高いから」とちびちび使っていては効果半減です。どんな物でも「適量」をきちんと使うことです。もし高価な物を適量使うような余裕がないならば、安い物に変えるのもいいと思いますよ。よほどの人でない限り、物凄く合わないとかはないでしょう。もちろん「安い化粧品が合わない」と言う人も「高い化粧品は合わない」と言う人もいるでしょうし。要は自分に合うものでしたら値段は関係ないということです。

ただ最近は美容クリームなど「ン万円」のものが出回ってますね。こういうのはときに金箔などが入っているので、やはりそれなりのお値段はするのでしょう。

ちなみに私は30近い女ですが、20代前半の頃、いわゆる高価な化粧品でかぶれて以来、ずっと安い「ドラッグストアコスメ(いまだとコンビニコスメ)」を使っていますが、トラブル知らずです。綺麗な肌は化粧品だけでなく、毎日の生活でも作られるので、生活習慣を見直すことも同時に必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高価な化粧品は色々な費用が上乗せされての価格なんですね。効果としてあらわれるような成分がどれだけ入っているというのなら、と思っていたのですが、ブランド料は思いのほか高いようですね。
金箔入りクリームというのも…金箔って肌にいいんでしょうか。高価そうなイメージだけで入っているのなら、私にはあまり必要なさそうです…。

やはり化粧水をちびちび使うのは意味ないですか(^^; もう少し勉強してみたいと思います。

わたしも会社を辞めたときに基礎化粧品を安いものに変えようと思いましたので、いろいろ調べました。

今使っているニベアヴィサージュはおすすめです。値段のわりになかなか良いですよ!
化粧水、クリーム両方で3000円。「薬用モイストホワイト」っていう美白ジェルがかなりいいのでこれもぜひ!2000円弱です。

洗顔料はわたしはせっけん派でいろいろ試しています。
マルセイユせっけんもいいし、シャボン玉浴用、坊ちゃん印の釜出し一番など、安くていいものはいっぱいあります。

下にコスメのクチコミのホームページを紹介しましたのでぜひ見てください。感想がいっぱいあり、勉強になりますよ!

もうすぐ三十路を迎えるわたしですが、高い基礎化粧品を使わなくても正しい洗顔とケアできれいな素肌は維持できると信じています。
(以前はクリニークで全部そろえていましたが今のほうがむしろ肌の調子がいいので)
軽い運動をするとか、栄養バランスのとれた食事をするとか、出かける時は日焼け止めをぬるとか。ちょっとしたことです。

いいものが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

高い基礎化粧品より正しい洗顔、ですか。なんだか救われるようなお言葉です。
日々の生活にも心掛けなければよりよい肌の調子は得られないのですよね。
自分ではわかったつもりでいても、改めて言われてハッとなりました。
教えてくださったサイトで勉強してみようと思います。

こんばんわ。

化粧品って本当に色々あって迷いますよねー 同じメーカーでも何種類もあるし通販なんかを合わせるとすごい数になります。

私の場合は最初スーパーなどで売っている安い物を使ってました。
若かった・・・と言うのもあるんですがわりと肌も強い方で何でも良かったんで。
でも歳をおうごとに肌が弱くなりくすんできたような気がして高い物に変えました。今は肌にすごく合うのでずっと高い物を使っています。
ちなみに1ヶ月で15000円くらいです。(化粧水・美容液・美容クリームなど) 

安いから効果が薄いとか高いからいいとは思いません。
本当に自分に合う化粧品を見つけるためにサンプルをたくさんもらってたまたま今使っている化粧品が一番良かったんですけど・・・
みんなが「これいいよ」って言っても自分に合わなければ「いいもの」ではないしやっぱりたくさんサンプルをもらって試してみるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

最近サンプルってなかなかもらえないなって思うのは私だけでしょうか…。(お店では何かを購入しないともらえなくなってしまいましたし…)
通販のサンプルもたくさんもらいましたが、無料のものは大抵2~3回分の量で効果の程がわからない事が多いです。1回つけただけで劇的な効果が!というものなら速攻買うんですけどね(^^;
1000円~1500円ほどのサンプルも今試している最中ですが、これ!といった決め手にかけるものばかりで迷っています。
くじけずにこれからも自分にあうものを探し続けていきたいと思います。