パソコンのインストラクターをしています。いろいろな受講生の方がおり、冷静に対処してきました。が、現在の3か月コースで個人的な好き嫌いからの嫌がらせとしかとれない行為をされる受講生に悩まされています。具体時には、授業中ガムをかみながらゲームをする、資料を破く、紙飛行機にして飛ばす・もちろん大きな声での中傷も。学校側は、「受講生はお客様」状態で(実際やめられたらお金が入ってこなくなる)なんとか我慢してくださいの一点張り。でも、私も人間ですから睡眠も食事もままならなくなり、その人が不幸になることを望んでいる自分が嫌になります。ちなみにその方は42歳の女性で去年結婚されたそうです。新婚さんだから幸せなんじゃないかと思うのですが・・・私は35歳の独身です。なんとか、彼女のことを考えず、心穏やかにすごすためのアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学校の経営陣は、あなたを大切にするか、わがまま放題で社会性のない受講生を大切にしているのか、その姿勢を見極めてください。



まず、どれほどひどい思いをしているかを、実際の授業の様子をに上の方に見てもらうことです。他の人がいると態度が違うというのであれば、5,6回見てもらってください。それであなたが楽になるならば、それでよし。相手の地が出てしまったならばしめたもの。

次に確認したいのは、周りの受講生への影響です。そんなひとのおかげで、受講の意欲がなくなっているという情報が多数寄せられれば学校側も考えるでしょう。

いろいろやっても学校側が真剣に考えてくれないとしたら、それだけの学校です。講師を守ろうとする姿勢を持っていないことになります。どこか訴えるところを探しましょう。

私も以前、中学生を教えていて、一人どころか、集団的に毎日、あなたのような仕打ちを受けていた時期があります。しかし、非常に頼もしい教師たちに支えられて、精神的な健康状態は保てることができました。
一人で悩まなければならないような職場だとしたら、あなたは健康を取るか、職場を取るか、という選択肢を迫られることとなります。

ちなみにその手の問題の場合、テレビのドラマみたいに、一人のスーパーマンがすべてを解決するようなことなど、全くありえません。いかなる大人物でも、一人では、陰湿な嫌がらせと、心の荒れには、絶対に勝つことなどできないのです。

無事に退学に追い込むことができたとしたら、「人に嫌がらせをすることはなあ、殺意を抱かせているということを知りなさい。私はあんたが退学しても、一生うらんでやる。覚悟をしとけよ!。」とスゴんでやりたいですね。(ちょっと無理でしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。救われました。「心の荒れに勝つことはできない」というくだりは、何か相手の方に同情すら感じました。かわいそうな人なんですよね。私は熱血教師ではありませんし、かといっておっしゃるようにスーパーマンは多分現れないでしょう。しかし、今後は上の方が、時折授業を覗きにくるとのことでした。幸い、授業はあと1か月もありません。私、恨まないと思います。早く忘れたいです。

お礼日時:2002/01/21 22:23

ひぇ~、そんなのが居るんですか。

しかも、いい大人が。
(「田舎の学級崩壊」とは、言い得て妙ですね)

まぁ、だいたいのところは、前の方々と同じ意見なんですが、あなたのメンタル面で、大変そうなんで・・

そんなのをまともに扱ってたら、身体持ちませんね。
私ならどうするだろうと考えてみました。
今までの経緯から(私の想像ですけど)、以下のそのまんまを実行するのは難しいでしょうが、こういうのもあるという程度で参考になれば幸いです。

(その1)
その人が、「おイタ」をしたら、「あ~ぁ、XXさん、いけませんねェ。授業中に紙飛行機なんかとばしちゃあ」とか、「大声で言わなくても、いいんですよ」て感じで、脱力モードで充分時間をかけて、対応します。
当然講義は一時停止。ガムやら、ゲーム、資料を破いたりは、他の人のでなければ、放置。
要するに完全に子供扱いで、通します。そのうち他の生徒さんから苦情が出るでしょう。

(その2)
一度ブチキレます。
そのおバ○さんがたわけたことをしたら、他の人の状況を良く見て、支持をえられそうなときを選んで、静かに近寄り押し殺した声で「いいかげんにしろ」と言って、イスを思いきり蹴飛ばします。(多分、イスには回転する足がと思いますからそこを回転方向に蹴る)
パソコンを使っている場所での暴力は、かなり効果あります。
恐らく、普段のあなたからは、想像できないような行動でしょうから、インパクトは、1ヶ月は持つでしょう。

あと、できれば、他の生徒さんとその人の悪口を言って、ストレスを発散させる手立てを考えましょう。(スケベオヤジがいればOKのはず)
今のまま、味方を作らないでいると、まいっちゃいますよ。
    • good
    • 0

 たいへんな生徒にあたりながら健気にがんばっていらっしゃる その高徳に頭の下がる思いです


 私の素人考えですが 2点ほど

(1)客商売とはいえ パソコンスクールも一般から見れば立派な学校です そんな田舎の崩壊学級のような真似は第三者から見ても不自然です インストラクターとしての職業道徳をふるい起こして 学校に「お金返してやめてもらってくれ 教えを乞う姿勢がない人間に教える事は無理がある こんな状態では講師続けられない」と もう一度強く出てみましょう あなたと学校との力関係がわからない中で無責任ですが インストラクターとしての立場を力いっぱい主張するのが cumicさんにできる最大の事だと思います

(2)肝心の心穏やかに、、、の事です できる事を全てやりつくしたと思えたら 同僚でも職員でも 誰かを誘ってぶちまけましょう そういう環境がなかったら このサイトでよかったら私は力になれませんが聞いてあげます 補足でも新しい質問でもいいですよ
(あ、でも他の掲示板とかみたいないやな中傷は勘弁して下さいね あなたも好きじゃないでしょうから)
 気持ちの「持って行き場」を作る事が第一ですよ ぼちぼち頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。おっしゃるとおり「気持ちの持って行き場」を作るよう努力します。彼女に心乱されないよう、大人として考えます。

お礼日時:2002/01/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメにはメをハにハを

アメリカは「メにはメをハにハをテロにはテロを」とすごい意気込みのようですが「メにはメをハにハを」は漢字で書くとどうなるのでしょうか?「目には目を歯には歯を」なんでしょうか?それとも「芽には芽を葉には葉を」なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「目には目を歯には歯を」
です

語源は
http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html
あたりに・・・

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html

Q専門学校の夜間・週末講座を受講してます。 夜間・週末構講座は学生証ではなく 受講証というものが配られ

専門学校の夜間・週末講座を受講してます。

夜間・週末構講座は学生証ではなく
受講証というものが配られます。
アドビのソフトは学割きくと先生が
言っていたのですが、
定期券や映画館などでも学生扱いで
いいのですか?
定期を学生料金で買えるなら
買いたいと思っているのですが...

Aベストアンサー

通学定期券の購入には、学校の公印が押された通学証明書の添付が必要になります。
問題はこの通学証明書で、学校教育法上の学校の種別や課程が記されるんですね。
ここでいう課程とは、専門学校でしたら、専門課程(高卒後、2年以上の通学課程)や高等課程(同じく、中卒後3年以上の通学課程)を指すので、一時的な講座のようなものは含まれません。
したがって、通学定期券の購入はむずかしい(あるいはできない)と考えていただいたほうが無難です。

一方、アドビの学割は、学校教育法上の学校の教育課程に3か月以上在籍していれば、適用可能です。
ここでいう教育課程には、一時的な講座のようなものも含まれると解釈されています。
http://goo.gl/rmL8ko も併せてごらんになってみて下さいね。

最後に、映画館などの学割。
基本的には「学生証」の提示が前提となりますから、「受講証」ではさすがにNGになるはずです。
学生というよりも、カルチャースクールに一時的にかよっているだけ‥‥といったイメージで考えていただくと、わかりやすいかもしれませんね。

Q就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハ

就活生です。周りの人が就職サイトばかりを使い、ハローワークには手をつけないので気になったのですが、ハローワークとその他の、マイナビやとらばーゆなどの就職サイトとでは、何か差や格差などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナビやとらばーゆなどの民間就職サイトは、高額な費用を払って求人案内を出しています。
もし、高額な費用を払って採用しても、その会社がブラックであれば、すぐに新人は退職します。
企業にとっては、大きな損失ですので、ブラック企業は利用しずらいと思えます。

でも、ハローワークは、求人案内が無料です。
となれば、新人が「ここはブラックだ」と気づいて、採用後、すぐに辞めても、何度でも気楽に求人案内を出せます。
つまりは、ハローワークの求人って、いい加減なところが多いってことです。

Qなんじゃこの虫???

最近になってみた事ない虫を室内で発見します。
いつも同じ虫なので気味がわるいのです。
一体なんと言う虫なのでしょう?
大きさは、ごまみたいで、色はクロです。動きもゆっくりなので、一見ゴミかと思うような感じです。
よく見ると、先端が、Y字になっていてカブトムシみたいな
感じです。特別刺したりはしないようです。
気持ち悪かったので、バルサンを炊いたら、キッチンの台の所に死骸が10匹ぐらいいました。フローリングにも3匹ぐらいしんでました。
もしかして米の虫かと思いましたが、米びつには何もいませんでした。排水溝も定期的に掃除しています。
ゴキブリとは形が違うし、何の虫で、何処からやってきているのかわかる方いませんか?
ちなみに撲滅方法はバルサンで十分でしょうか?

Aベストアンサー

 #2です。食べることはできます。でも気分的に嫌ですよね(苦笑)。

 正しい対処法なのかは不明ですが。

 1.その名のとおり「虫干し」。紙か敷物に米を広げて天日干しします。鳥に食べられないようにご注意ください。

 2.荒めのふるいにかける。食われていないお米が通らない網目のものを使用し、ひたすらふるいにかける。

 3.お米を洗うときに、虫が食ってるものは軽いので、水に浸けた瞬間に浮きます。そのときそれをすくって捨てればまともなものが残ります。
 虫も、米とは色が違うので、前の手順で取り損なっていても、洗っている間に割と簡単に発見できます。それを見つけ次第捨てれば大丈夫です。

Q中学生です。 好きな女子がいます。 今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メ

中学生です。
好きな女子がいます。
今日学校に着いて階段を上がって、教室に向かって教室まで後2〜3メートルの所で、僕の4〜5メートルの前にその好きな子がいて、好きな女子は、僕と反対に歩いている状態です。
そのまま歩くんだろうと思っていたら後ろをむいて僕の名前を呼んで笑顔で大きく手を振ってきました。
これは、両想いなのでしょうか?

Aベストアンサー

言うのにも勇気がいります!!私も実際にそのようなことはできませんし・・・。その女子はすごい勇気があると思いますよ!!両思いとは確定できませんが、可能性は低くありません!!

Q中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

よく、中学生以上の方 と記入されている時もありますが、

中学生以上は、中学生の大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生も入りますよ~。

7の数字に例えると、7以上とあったら7も入る、7以下とあったら7は入らない。わかりずらい説明ですが(汗)
「以上」は入る、「以下」は入らないと小学生の時に覚えたような気がします。算数の授業だったと思います。

Q脈アリかどうかお聞きします。 小学生の時に運動会ではないんですが、 毎年リレーがあって半周の人と ハ

脈アリかどうかお聞きします。
小学生の時に運動会ではないんですが、
毎年リレーがあって半周の人と
ハーフを走る人とで決めて
クラスで競っていました。
私は走るのが遅いのでいつもハーフを
走っていたのですが、
走るのに夢中になりすぎて
半周走ってしまいました。
その後、クラスの男子に
「お前のせいで負けた。」
「お前が間違えなければ」と
4,5人くらいで責められました。
辛くて泣きそうになった時に
好きな人が隣の席だったんですが
「やめろよ、なんで責めんの?」と
自分を責めていた男子に言ってくれました。
普通なにも思っていない人を
そうやって助けてくれるのでしょうか?
後、席替えした後なんですが
好きな人が後ろになった時に
急に髪を触ってきた時がありました。
それが何日も続き、たまに
綺麗だな、と呟いていた時もありました。
これも何とも思っていない人に
するものでしょうか?
どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

仮に脈があるとしても、髪を触るのは少し露骨ではありませんか?

もしかするとその男子は貴方が好きだから~した、のではなく、
擁護したかったから(擁護した)、髪を触りたかったから(髪を触った)、奇麗だったから(奇麗と言った)だけかもしれません。

そういう素朴な人は世の中に沢山いますし、ましてや小学生なのですから、深い感情はなかったとも考えられます。

Qアナタの身近の、静かに穏やかな接客のお店を教えてください。

近年、やたらと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とか大声で応対するお店が多いのが気になるのですが、静かに穏やかに応対しつつ身体全体で、真にお客様をお迎えしている……というような接客術を採用しているお店がございましたら、お教えください。
耳のそば80センチくらいで大声「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」って云われて不快に感じる私がイケナイのでしょうか。……

Aベストアンサー

東京の「駒場エミナース」ハス向かいのクラシック音楽喫茶「cafe ensemble」は静かです。騒ぐ(話が乗ってしまう)と注意されますが....

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/nanihiku/kafue.html

Qラ フ カ デ イ オ ハ ー ン

島 根 県 の 松 江 市 に あ る 小 泉 八 雲 (ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン )の 研 究 を や ら れ て い る 所 の ホ ー ム ペ ー ジ と メ ー ル ア ド レ ス を 知 り た い の で 、 お わ か り の 方 は ど う か 教 え て 下 さ い 。

Aベストアンサー

小泉八雲で検索すると以下のようなところが出てきますが参考になりますか。

http://www.lib.shimane-u.ac.jp/0/collection/yakumo/index.asp
http://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/yakumo_k.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2

Q普段穏やかで通ってるのですがこういう場合、怒ってもいいでしょうか?

先日、あるグループで、食事会(酒なし)に行きました。
私が会計係をやり、お会計はいったん、私がすべて払っておき、あとから人数分私がみんなから集めるというものでした。

店を出て、みんなからお金を徴収しました。
いっきにみんなから渡されたので誰からもらったかわからなくなりました。そして、ひとりだけ払ってもらってないことに気づいたのです。

そして、あやしいと思われる人物を問いただすと、
「払ったと思ってたけど、よく考えてみたら払ってなかった」
とか言ってから、ようやく払いました。
この段階で私の怒りは沸点状態です。
払ったかどうでないかぐらいわかるだろう!って。
おいおい、あわよくば、逃げる気だったのかよ!って。

そして、二回目もそういうことあれば、普段は怒らないと言われてる私ですが、どなりつけてやろうかと思っています。それも立ち直れないくらいに。あのとき、あわよくばただ食いで逃げようとした魂胆がきもいんです。

お金ってきとんとしておきたいのです。

こういう場合、怒ってもいいでしょうか?
2回目あったら、どなってやりたい。
また、私がその人に怒っているのを第三者がみたら、私も悪人でしょうか?(めいっぱい、どなりつけてやろうかと思います。怒らないキャラなんで、まわりひいてしまうかと思われますが・・・)

ちなみに、その払わなかった人物は以前から私とって性格上合わなかった人なんで、余計に腹が立ちます。先入観ってのもあるんでしょうけど。

先日、あるグループで、食事会(酒なし)に行きました。
私が会計係をやり、お会計はいったん、私がすべて払っておき、あとから人数分私がみんなから集めるというものでした。

店を出て、みんなからお金を徴収しました。
いっきにみんなから渡されたので誰からもらったかわからなくなりました。そして、ひとりだけ払ってもらってないことに気づいたのです。

そして、あやしいと思われる人物を問いただすと、
「払ったと思ってたけど、よく考えてみたら払ってなかった」
とか言ってから、ようやく払いま...続きを読む

Aベストアンサー

次のために心づもりをしておくとしたら、まず

>いっきにみんなから渡されたので誰からもらったかわからなくなりました。

こういうことが起こらないようにすべきでは?ちょっとまって、と言って押しとどめ、チェックしながら一人づつもらう。そうすればその人も逃げられないですし。

お金を管理するなら、誰にもらったかわからない状態を改善しないと。
それをしないで、同じ事態が起こった時、「こないだも忘れたって言ってたよね?こう続くとわざとかと思っちゃうよ」というくらいならいいですけど、いきなりものすごーく怒り始めるのは、周りの人の目には「(質問者さん)がその場で確認しないのも悪い」、悪くすると「誰にもらったかわからないでうけとっちゃったのは(質問者さん)のミスなのによくもそこまで怒れるもんだ」と映ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報