製本技術『和綴じ』のやり方を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

なつかしい和綴じについてですね。ウーン、大学のサ―クルで、習いました。仏教系の学校だった為、何かの報告書を出す時に和綴じにしていました。私がしていたのは、ニ穴のものです。最初見た時は、なんか手品みたいやなーと思いました。スルスルと綴じられて、きっちと綴じあがります。こういう手仕事は、直に教えてもらうとすぐに覚えられます。さて、和綴じを知っている人となると神社の神主(宮司)さん、お寺の坊さん、製本屋さん、あと古い和本を扱う古本屋さんを思いつきますが、よーく考えるといろんな方々がご存知なのではないでしょうか。神主さんは、親切な方が多いので一度伺ってみては如何でしょう。
    • 0

下記の回答の補足です。

「図説日本の結び」のページは220~224の5ページ分です。
    • 0

「和綴り」のやり方ですが、

「図説日本の結び」という本に載っています。
築地書館 藤原覚一(フジワラカクイチ)1974発行。
28000円です。
ちょっと古い本なので、図書館で探して下さい。
国会図書館にはあります。
国会図書館は申請すればコピーを譲ってくれるそうなので、問い合わせて下さい。〔一枚30円)国会図書館のコピー申請にはページ数が必要です。ページの方は調べてまた書き込みしますね。4~5ページくらいあったと思います。ただし、本によってコピーはだめな場合もあるそうです。

下に国立国会図書館のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • 0

◆Naka◆

論文や自分史等をお作りになられるのでしょうか??
私は方法を知らないのですが、上下に各2つから4つ程度の穴を開けて、糸を通して綴じるものですよね?
綴じてある和本の画像があるページ(↓)を見つけましたので、ご紹介します。
左の目次の「綴じ方いろいろ」のところをご参照ください。
http://www.seki-kazusa.co.jp/seihon/gappon-naosi …

あと、下(↓)のページでは、実際に和本を販売していますので、1冊購入して調べてみる、というのはいかがでしょうか??
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/k-pri/wa-book …

とにかく、結構難しいようですね。
あんまりお役に立てなくて、すみません。 m(_ _)m

参考URL:http://www.mydome.or.jp/nakanoshimalib/osaka/kok …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
しかし・・・・
拝見させて貰ったHPの内容は知っておりまして(^^;
もっと具体的な結び方が欲しかったです。
やはり一冊買わないとダメですかね?

すぺしゃる・さんくすです♪