製本技術『和綴じ』のやり方を教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

なつかしい和綴じについてですね。ウーン、大学のサ―クルで、習いました。仏教系の学校だった為、何かの報告書を出す時に和綴じにしていました。私がしていたのは、ニ穴のものです。最初見た時は、なんか手品みたいやなーと思いました。スルスルと綴じられて、きっちと綴じあがります。こういう手仕事は、直に教えてもらうとすぐに覚えられます。さて、和綴じを知っている人となると神社の神主(宮司)さん、お寺の坊さん、製本屋さん、あと古い和本を扱う古本屋さんを思いつきますが、よーく考えるといろんな方々がご存知なのではないでしょうか。神主さんは、親切な方が多いので一度伺ってみては如何でしょう。
    • good
    • 0

下記の回答の補足です。


「図説日本の結び」のページは220~224の5ページ分です。
    • good
    • 0

「和綴り」のやり方ですが、


「図説日本の結び」という本に載っています。
築地書館 藤原覚一(フジワラカクイチ)1974発行。
28000円です。
ちょっと古い本なので、図書館で探して下さい。
国会図書館にはあります。
国会図書館は申請すればコピーを譲ってくれるそうなので、問い合わせて下さい。〔一枚30円)国会図書館のコピー申請にはページ数が必要です。ページの方は調べてまた書き込みしますね。4~5ページくらいあったと思います。ただし、本によってコピーはだめな場合もあるそうです。

下に国立国会図書館のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

◆Naka◆


論文や自分史等をお作りになられるのでしょうか??
私は方法を知らないのですが、上下に各2つから4つ程度の穴を開けて、糸を通して綴じるものですよね?
綴じてある和本の画像があるページ(↓)を見つけましたので、ご紹介します。
左の目次の「綴じ方いろいろ」のところをご参照ください。
http://www.seki-kazusa.co.jp/seihon/gappon-naosi …

あと、下(↓)のページでは、実際に和本を販売していますので、1冊購入して調べてみる、というのはいかがでしょうか??
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/k-pri/wa-book …

とにかく、結構難しいようですね。
あんまりお役に立てなくて、すみません。 m(_ _)m

参考URL:http://www.mydome.or.jp/nakanoshimalib/osaka/kok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
しかし・・・・
拝見させて貰ったHPの内容は知っておりまして(^^;
もっと具体的な結び方が欲しかったです。
やはり一冊買わないとダメですかね?

すぺしゃる・さんくすです♪

お礼日時:2000/12/19 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

メールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

メルアドの発行先で、変更方法を調べてください。
現在のメルアド変更や、新規発行(複数所持可能)などがあると思います。
なお、変更すると以前のメルアドに戻せない場合もあります。

Q『とくぼう』 『すっぽこ』 『石将軍』 『光る墓石』 ご存知ありませんか

以下のことについて調べておりますが、手がかりが得られません。
ご存知の方居られましたら、どのような事でも結構です、
ご教示戴ければ幸いです。

1.兵庫県大屋町に現れる(現れた)という『とくぼう』という妖怪(幽霊?)
 について。

2.兵庫県揖保郡新宮町牧に現れた『すっぽこ』という妖怪について。

3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
 この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

4.兵庫県姫路市飾東町のある墓地にある夜に光るという墓石について。

以上、何か変な質問ばかりですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
> この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

についてのみ回答します。
「阿波の石造民俗(民俗文化財集 第14集)」(徳島県郷土文化会館民俗文化財編集委員会=編、徳島県郷土文化会館=発行、1994年3月)のp81に「図版142 石敢当」および「図版143 石敢当」として、「石将軍」と刻まれた石碑の写真が載っています。
また、同書185pに、石敢当の説明として、『「石敢当」または「石将軍」と刻んだ魔除けの石。道の辻、丁字路、家の門前などに邪鬼、悪霊の横行を防ぐために建てた。中国漢代の勇者・石敢当(通称石将軍)にちなむ民間信仰で江戸中期以降の造立である』とあります。

Q一番簡単な計算のやり方教えてください!

一番簡単な計算のやり方教えてください!

Aベストアンサー

ACを底辺と見てBから垂線を下ろし交点をDとする。。
(4√2)^2=AD^2+BD^2
5^2=(7-AD)^2+BD^2
32-AD^2=25-49+14AD-AD^2
56=14AD
AD=4

よってcosA=4/4√2=1/√2
となります。

Qみなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて下さい!(^.^) i

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
この間、すっごい頭に来た事があってメールで怒ってやろうと思ったんですが、
(-"-) とか (ーー゛) とか(ー_ーメ)とかあるんですけど、
どれも、『むっ・・・』くらいですよねー?
これでは足りないんです!
すっごい『怒ってるぞー!』って絵が欲しいなー。

それ以外にも楽しいもの大募集です!!
お暇な時に、どーんどん書き込んで下さいね!
心から待ってます!

_ ΛΛ _
=^ェ^=  よろしくニャン!

_∩∩_
=^ェ^= よろしくでチュー!

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!   
|(|;|_|;|)|監禁!
はなぢ( ̄Γ ̄) タラー
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
(∩_∩;ゞてへっ
{{(>-<)}}寒~い
( ̄* ̄ ) スッパ~
(→.←) ニガーイ
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
((( ^・_^・) チラッ
*********怒り バージョン*********
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
ウリャ(;-_-)ノ∝━━━━━━∈
?(○`ε´○)ふくれる
(-''''-|||)ガーン
(◎_◎;
…。¢(ーー;
*************************************
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
(o・・o)/~マタネェ
( ^-^)_旦~お茶よー
( ̄ii ̄)ハナヂガ、、、
(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
(#・・#) ポッ恥ずかしい
(^x^)ナイショネ
(个_个) ジッ~
( >_[・]) ロックオン   
|]_・)ソォーッ 
(*~Ο~*)がんばれーいo(≧o≦)o
(*..)φ))勉強
(/0 ̄) ふぁ~ねむい
(#´ο`#) はぁ~疲れたぁ~

**********************************
以上です。他の方と同じのもあると思いますが、私のお気に入りということで御勘弁を。
同じ喜びや怒りでも種類が多いとニュアンスが伝わりますもんねぇ。良かったらお使い下さい。

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )...続きを読む

Qコーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

コーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントコーヒーなら注ぐだけ。
スティックコーヒもそう。

豆ならまず、がりがりコーヒーミルでひいて、それから
カップにネルと呼ばれる濾し取りぶくろを取り付け、その上からこぼれないようにお湯を入れる。
これがネルドリップです。
コーヒーメーカーを使うなら、
http://www.1jb.jp/siphon.htm
サイフォンならこんな感じです。

Q『目』『みみ』『くち』 じごくにもあるのはどれ?

『目』『みみ』『くち』 じごくにもあるのはどれ?

Aベストアンサー

耳かな?
地獄耳という言葉があるので。
https://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%80%B3-518668

QPCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが 1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(_

PCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが
1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(__)mお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メールに添付して送ってみたらどうでしょうか。

Qクヤシイデス。指を使っての数当てゲームのやり方を教えてください。

クヤシイデス。指を使っての数当てゲームのやり方を教えてください。
(1)手を突き出して「これが基本形」
(2)次に手の形を変えて「これは××」(××は数字)
(3)でさらに形を変えて、「これは?」
と数字を聞くゲームで、私だけ答えがわかりません。
悔しいです。

Aベストアンサー

一つ前に指で示していた数字ではないですか?


(1)手を突き出して(2本指を出す)「これが基本形」
(2)次に手の形を変えて(4本指を出す)「これは2」
(3)でさらに形を変えて、「これは?」⇒一つ前に4が出ていたので4

Q簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください

こんにちは。


副交感神経を優位にしたいので
簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください。


ネット上のやり方を試したら
途中で眠くなって(力が無くなって?)最後までできませんでした。
これについてもどう考えてどうすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフー...続きを読む

Q『教えて!goo』の質問について。

『教えて!goo』で、多くの回答が欲しい場合、やはり質問は金曜日の夜や土曜日の朝に投稿するのが良いのでしょうか?質問するタイミングの良し悪しはありますか?

Aベストアンサー

1.
正しいカテゴリに投稿する

2.
タイトルに内容がわかるものを付ける
「教えてください」「助けて!」「>_<」「htmlについて」とかいうのは最悪です。最後の例はhtmlのなにが聞きたいのか、もう少し書くといいです。
具体的に書いた方が、見てくれる人は多いです。

3.
深夜3時をすぎると投稿は少なくなりますが、夕方から今頃の時間にかけては、多くの質問が寄せられますので、あっという間に1ページ目から流れていってしまいます。でも、あまり気にすることはないと思います。
曜日はあまり気にしなくていいようにも思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報