夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

博士論文は、国会図書館に納める必要があることは知っています。他にどういった本が国会図書館に納める必要があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

全ての出版物なので、漫画週刊誌なども含まれます。

雑誌発表だけで、単行本化されなかったり、単行本になる時に加筆修整がはいることがあるので、貴重なオリジナル。
自家出版、同人誌の類も、送れば受け取って整理し保管。送られない本を図書館が買い求めて所蔵というケースもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とんでもない量ですね。

お礼日時:2024/09/07 17:18

国立国会図書館法の第24条第1項 第1号〜9号に定める資料すべて。


(第11章以降も対象資料は同様)


●国立国会図書館法

第十章 国、地方公共団体、独立行政法人等による出版物の納入

第二十四条 国の諸機関により又は国の諸機関のため、次の各号のいずれかに該当する出版物(機密扱いのもの及び書式、ひな形その他簡易なものを除く。以下同じ。)が発行されたときは、当該機関は、公用又は外国政府出版物との交換その他の国際的交換の用に供するために、館長の定めるところにより、三十部以下の部数を直ちに国立国会図書館に納入しなければならない。
 一 図書
 二 小冊子
 三 逐次刊行物
 四 楽譜
 五 地図
 六 映画フィルム
 七 前各号に掲げるもののほか、印刷その他の方法により複製した文書又は図画
 八 蓄音機用レコード
 九 電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によつては認識することができない方法により文字、映像、音又はプログラムを記録した物

第十一章 その他の者による出版物の納入

第十一章の二 国、地方公共団体、独立行政法人等のインターネット資料の記録

第十一章の三 オンライン資料の記録
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどそういう仕組みでしたか

お礼日時:2024/09/07 17:10

国立国会図書館法により、国内で発行されたすべての出版物を、国立国会図書館に納入することが義務づけられています。


https://www.ndl.go.jp/jp/collect/deposit/deposit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ものすごい量になりますね

お礼日時:2024/09/07 17:11

ご自身で調べて発表したほうが、


より自慢できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

はあ…

お礼日時:2024/09/07 16:54

基本、国内で発行された全ての本です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部ですか!

お礼日時:2024/09/07 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A