海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

郵便ポストを周って集荷している あの仕事は正社員ですか?アルバイトですか?

小さめの車で、ルートで集めていてなんか良さげな仕事だなって思いました。

駐禁の心配無いし、重たく無いし
宅配便やタクシーなら行き先は違うし、時間とかの戦いにストレスが溜まりそうだけど
郵便ポストは動かないから決まっていて、いいなあと。

短時間のバイトさんがやってるのが、正社員で仕分けとか他にもやっていて時間がきたら収集にポストへ向かっている社員さんなのか

仕事内容知っているかたいますか?

A 回答 (5件)

ポストを廻り箱バンで集荷している人は郵便局(日本郵便株式会社)の社員でも非正規雇用でもありません。

No1さん、憶測はダメですよ!

 まず、郵便ポストの集荷をしている箱バンの運転手は、日本郵便とは全く関係のない運送会社の人間です。おまけに集荷事業は入札です!1度、応札し契約したからと言って、何年も仕事が貰えるかと言ったらNG。短いスパンで入札&契約という仕事です。言っておきますが、郵便局の車ですらありません。
 郵便ポストでも街角にある小さなポストの場合、郵便配達ついでに、ルート集荷されるポストもありますが、郵便配達のバイクで充分間に合う位の集荷量。つまり、はがき&封書が多くても数通程度が投函されるポストです。
 契約後、守秘義務や郵便事業に関する研修&契約書類にサイン。その後、時間通りに集荷という仕事が始まります。


 勘違いしないでください!ポストはあくまでも普通郵便やレターパックなどの郵便物しか投函できません。書留をはじめ、配達証明や本人限定郵便など投函及び集荷は出来ません。
 それどころか契約してすぐのクレジットカードの送付に使われる本人限定郵便の配達も、ほぼほぼ正規の郵便局員ではありません。ド素人の契約社員です。



 郵便物の放置などニュースになるのは、ごく一部。その数十倍、数百倍の郵便物が消えて無くなっています。まさに不磨殿なんですよ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

かなり詳しくありがとうございます!!!
そうなんですか!やっぱり、内情詳しい方っていらっしゃるんですね。とても、助かりました!

お礼日時:2024/09/08 16:29

>駐禁の心配無いし、重たく無いし



いや・・・ポストから郵便物を取り出すのに手間取っていて車から離れている時間が長いと駐車違反として、普通に取り締まり対象になります。

ポストに入っている郵便物も、結構な量が溜まっていたら20kg以上になる事もありますので・・・意外と重たいモノを運ぶ仕事なのかも。
各ポストから収集してきた郵便物は、帰ってきた郵便局で自分で降ろさないとダメでしょうから、それなりに体力は使うでしょうね。

No.4さんも仰っていますけれども、業者による入札で得られる仕事なので「誰でも出来る仕事」ではないのです。
『楽そうだしボクやりたいなー』で出来ないって事ですね。
    • good
    • 1

郵便局によっては、アルバイトの場合もあります。

    • good
    • 1

集荷の担当は正社員です


配達は非正規社員で採用して、何年かして正社員になる人もいます
    • good
    • 1

大切な仕事なので、正社員だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。紛失とかやぶれました、ぶつけましたなんてあってはならないですものね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A