あなたの習慣について教えてください!!

洪水で冠水して車が廃車になった場合保険で修理または交換してもらえますか?

A 回答 (8件)

ちょっと誤解されている方もおられますが、


自動車保険の車両保険は特別に水災補償などの条件が
ついていなくても、全損と認定されれば、契約時の
加入金額が出ます(時価額ではなく、加入時の保険金額です)

また、エコノミー型(車対車)+Aの車両保険でも支払いはされます。

全損と認定されるのは、修理代が車両保険金額を上回る
ような場合か、技術的に修理が不可能の場合です。

なお、全損の場合には車両保険金額+10%(20万円限度)が
支払われます。
(注)全損の場合には車両保険の免責金額はゼロとなります。
    • good
    • 1

任意保険はどういう条件で加入してるかです


車両保険を付けているかとか、災害の場合も出るかさによります

また、費用はその時点の車両の評価額でしかでません 

自分の保険の契約書を探して見てみてください

新車で新車特約をつけていれば1年は同等の車両が手に入りますが
それ以外はどんどん貰える額は減っていきます
    • good
    • 0

保険の加入条件次第で、基本の保険契約に車両保証や災害特約など付帯しておれば給付を受けることが出来ますが、車の場合は年式が考慮されますので、水没ですべての修繕個所が修繕可能か否かは分かりません。


保証を高めるためにはそれなりの掛け金が伴うので、ご自身でそれを負担されているかが問題ですね。
ちなみに、車が修理不能なことが廃車ですから、質問に論理矛盾がありますね。
    • good
    • 0

>保険で修理または交換してもらえますか?



 契約内容によりますので
契約した保険会社に問い合わせですね

 例えば ソニー損保の場合
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde063.h …
「洪水で冠水して車が廃車になった場合保険で」の回答画像5
    • good
    • 1

あなたがどのような保険に入っているかを確認してください。

    • good
    • 0

保険の契約内容を確認して下さい。



水没等を保障されていると出来ますが、かなり高額な保険になるかと。
    • good
    • 0

契約内容次第です。


洪水や地震が免責になっているものや運転中のみで駐車中の被害が免責になる事もあります。
    • good
    • 0

車両保険に入っていれば保険が出ます


火災保険等で損害の特約が付いている場合も出る事があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A