アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の保険期間のうち、時刻の部分はなぜ午後4時なの?

自動車保険の保険証券をみると、保険期間が、例えば「平成21年10月8日午後4時から平成22年10月8日午後4時まで」という具合に、時刻の部分は必ず午後4時になっています。

午前0時や午後12時など、1日の境目ではなく、どうして午後4時という、1日のうちでは中途半端な時刻になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

終業時間の1時間前でないと、切れ目の事故受付が完了できないためだと思う。

    • good
    • 0

保険業務が開始された当時の事務処理上の都合でそのようになり


現在はその名残といってもいいでしょう
    • good
    • 0

戦前から戦後にかけて、ず~っと以前は保険会社の終業時刻は午後4時でした。


そのため、それに合わせて保険会社は約款で保険期間を午後4時としたのです。
これが定説です。

ただ、保険のすべてがそうではなく海外旅行傷害保険など戦後できたような
保険や国際的な保険である海上保険などは午後12時(24時)が終了時刻
となっています。

また自賠責はお昼の12時となっています。
    • good
    • 2

そうなんです!!



自賠責のお昼の12時というのは本当に面白いですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!