人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この分野にとても疎いので、みなさんに教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

楽器(借り物。業者等から借りるのではない)に保険をかけたいと思います。
楽器に限らず、物品にかけられる保険というのは損害保険でいいのでしょうか?

1日、2日というように日数単位でかけられるものを探しています。
保険会社がたくさんあるので、探しきれません。ご存知の方、損保関係のお仕事を
されてる方、金額の算出基準や申し込み方法を教えてください。
それらの詳細がのっているサイトもお教えいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再登場になります。



>受託物賠償責任保険という言葉ははじめて聞きました。どの保険会社さんでも扱っているのでしょうか?

どこでもその種の保険はあると思います。ただ今回のケースについてどう判断するかはわかりませんが。

>保険に加入する名義人が、その破損なりを起こした当事者でないと保険はおりないことになるのでしょうか?

細かいことを言えば、契約は誰の名前でもいいんです。動産総合などになれば、その楽器に保険がついていればいいともいえるんですが、実際に誰かの過失で楽器に損傷を与えた場合、その損傷を与えた人のほうに損害賠償が及ぶ可能性があります。その場合に賠償責任保険が必要になります。
もし団体で加入ということになれば、契約者はもとより被保険者欄にその団体名が記載されるような契約形態が必要です。

>楽器そのものに保険をかけるとなると、動産総合保険となり、所有者でないと加入できないということになるのでしょうか?

他人の所有物に保険をかけるということは、モラルリスクにもなります。
契約形態自体は可能だと思われます。後はその保険会社・取扱代理店の判断になると思います。

>実際は(たとえば年単位でかけるとなると尚更)、複数の人数で使用するので、誰が破損などを起こすかはわかりません。そういう場合はどうなるのでしょう・・。

先にも書いたように、団体名での契約も可能だと思われます。
賠責関連は考え出すとかなり複雑になります。
代理店に相談するよりも保険会社のそこの近くにある視点などに直接相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

団体で加入できるのであれば安心です。

>代理店に相談するよりも保険会社のそこの近くにある視点などに直接相談されることをお勧めします。

そうですね、きちんと相談してみます。みなさんにいろいろ教えていただけたので、
相談もしやすくなりました(あまりにわけがわかっていなかったもので)。
あとは、会社選びですねぇ(これもどうしていいのか・・・)。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 22:10

こんにちわ。


既にお話が出ていますが、物に掛ける保険は動産総合保険と言う種類が対象になります。破損等まで補償対象になりますが、楽器特有の音色が変わったと言う外見上問題が見られないケースでは対象外になります。
あなたが契約者となる場合は被保険者(補償対象の人)を所有者に指定します。
動産総合保険は短期で7日間から契約できますので保険料も1000円程度で納まるのではと思います。(保管中のみ、輸送中、場所特定、場所不特定などで条件んが異なってきます。)
さて、借りた物を壊した際には当然弁償しなければなりませんが、保険があれば弁償しなくて良いかと言うとそうとも言えません。保険会社は一旦支払った後に、賠償の権利を買い取る事と同じなので、壊した人に求償する事があります。
これも別の方の回答で出てますが、受託者賠償責任保険でカバーができます。(会社によっては保管者賠償責任保険と言う名称を使っています。)預かっている物が壊れたり盗難されたりと言った際に持ち主に対する賠償を肩代わりする保険です。

 現実問題どうすれば、と言う声が聞こえてきそうですが、やはり動産総合保険で良いと思います。(小さな金額はいちいち求償してませんし。)
 ただ問題なのは、引き受けてくれる所があるかどうかです。突然短期で動産総合保険を契約したい、と言われれば普通お断りします。一時的にリスクが高まるから保険を掛けたいという判断になりますし、やはり保険会社も代理店も営利でやってますから、1000円ほどの保険料だと割りに合わないのが普通です。(交通費も出ません。)
あなたの親御さんの使ってる会社や学校に出入りしている保険会社(代理店)に相談してみるのが良いと思います。この手の保険は誰かの紹介だとか、付き合いが無いと受けにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>やはり保険会社も代理店も営利でやってますから、1000円ほどの保険料だと割りに合わないのが普通です。(交通費も出ません。)
>あなたの親御さんの使ってる会社や学校に出入りしている保険会社(代理店)に相談してみるのが良いと思います。
>この手の保険は誰かの紹介だとか、付き合いが無いと受けにくいものです。

なるほど。そうなんですね。
支払う保険料の額が小さいので、直接会社に問い合わせても相手にされないのでは・・・と
危惧しておりました。

何とか、同じ楽器の保険を扱ったことのある会社(代理店かも)さんがみつかったので
いろいろ相談できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 23:10

すいません、またまた出てきてしまいました(汗)



実は数年前の話なので、保険の種類など細かいことについては記憶からすっかり抜け落ちています…
「買った楽器に保険をかけたいんだけど」と言ったら、クレジットカードの申込書のような、複数枚複写式の用紙を渡されたことまでは覚えているのですが…肝心な所でお役に立てずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。( ^.^)( -.-)( _ _)

いえいえ、細かいことを覚えておいででないのは当然です。
お店を教えていただけたのでそちらに聞いてみます。

今後のためにもいろいろヒントとなることを教えていただけたので助かりました。

またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 20:48

たびたびの登場すみません。


私は参考URLのお店で保険の申し込み用紙をもらいました。(実はもらっただけで申し込んでいません…^^;)

とくに管楽器専用とは書いてありませんでしたので、ハンドベルもおそらく対象となるのではないかと。
万一何か質問されましたら、「このお店で楽器を買った人間から聞いた」とお答え下さい。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、どちらの保険会社の申し込み用紙だったのでしょうか?
保険の種別なども教えていただけると助かるのですが。。

お店も参考にさせていただきます。
でも、今月の後半は休業のようですね・・・(T.T)
今も忙しいようだし。。問い合わせてみます。

お礼日時:2003/03/17 20:19

再度の書き込みです。


よろしければ具体的な楽器名を教えていただけませんか?

この回答への補足

何度もすみません。

そうですね、何も隠すことありませんでした。
ハンドベルです。

何かわかればよろしくお願いします。

補足日時:2003/03/17 19:41
    • good
    • 1

まず第一に動産総合保険というのが考えられます。

しかす既に指摘のあるように他人のものとなるとそうもいきません。
次に考えられるのが賠償責任保険です。しかしその物の所有自体は他人にあったとしても自分の管理下にある場合には対象にはなりません。
その場合は受託物賠償責任保険というものが必要になります。
確実に保険でカバーしたいということであれば、個人賠償責任保険+受託物賠償責任保険ということになります。
基本的には年単位なので、日数単位ということになるとちょっと割高にはなります。

十分な回答ができずに、申し訳ありません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

受託物賠償責任保険という言葉ははじめて聞きました。どの保険会社さんでも扱っているのでしょうか?

継続して借用はしているので、年単位でもいいかなと思いました。外に持ち出すときにだけ保険をかけようかと考えていたのですが。

補足の質問なのですが、保険に加入する名義人が、その破損なりを起こした当事者でないと
保険はおりないことになるのでしょうか?
楽器そのものに保険をかけるとなると、動産総合保険となり、所有者でないと加入
できないということになるのでしょうか?

実際は(たとえば年単位でかけるとなると尚更)、複数の人数で使用するので、
誰が破損などを起こすかはわかりません。そういう場合はどうなるのでしょう・・。

申し訳ありませんが、もう少し教えてください。

補足日時:2003/03/17 19:14
    • good
    • 1

こんにちは。

私も一ヶ月限定で管楽器に保険をかけたことがあります。

その時は音楽仲間で保険会社に勤務する友人にすべて任せてしまったのですが、楽器にかける保険は、確か楽器屋さんでも対応してくれたと思います。
万一こちらで良回答が得られなければ、対象楽器を取り扱う大手の楽器店にお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

保険会社に勤務する知り合いがいないもので、困っております・・・(ーー;)

>対象楽器を取り扱う大手の楽器店にお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

私の知る限り、その楽器を扱う大手楽器店はありません。輸入代理のようなことを
行っている団体があるのみなので。
みなさんに回答をいただいて気付いたのですが、何もその2,3日だけでなくても
月単位、年単位でかけておいてもいいかもなー(金額によりますが)と
気付いた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 19:13

動産総合保険、という保険があります。

火災や水害などへの備えです。が、問題は自分の物ではないという点です。そういう大事なものは、普通は、本来の持ち主が保険をかけていることが多いものです。
万一の汚損破損を心配されているのなら、もしもそういう事故が起きた時に補償するための保険、損害賠償責任保険というのがあります。
実際の楽器の金額と日数がわかると、計算しやすいのですが・・・。
会社による保険料の差は、ほとんど無いと思います。競争が激しい分野ではないので。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

持ち主は学校なのですが、保険をかけているかはわかりません。
楽器の金額は、おおよそですが、300万(購入時の値段だとこのくらいだと
思いますが、10年ほど経過しているので保険対象としての金額も下がるのでしょうか?)くらいだと思います。日数は2日か、3日になる予定です。

損保の会社のサイトを探しているのですが、なかなかあてはまるものが見当たりません。損害賠償責任になるのですね。
う~ん、難しい・・・。

補足日時:2003/03/17 19:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹部の楽器を壊してしまったときに適用される保険

学校の吹奏楽部の楽器を壊してしまったときに、適用される保険はありますか?

Aベストアンサー

第三者への損害賠償を補償する保険ですね。
通常は個人賠償責任保険と言われるものです。例えば、
http://www.hokenmarket.net/partner/ace/shouhin/k_baishou_plan.html
http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-005b
http://allabout.co.jp/gm/gc/8664/
http://hoken.ocn.ne.jp/basic/non-lifeguide/fi63ag0000018yh5.html

独立した商品としては、そんなに目にしない気がしますが、上記リンクのようにカード会社が扱っていたりしますし、自動車保険にオプションでつけられたりします。
同居家族が対象になりますから、結構安心です。

Q日常生活賠償保険が適用できる条件

まず 我が家の保険内容ですが、自動車保険に
「日常生活賠償保険特約」「携行品特約」が付帯しています。

自動車保険に 上の二つの特約をつける時に クラブ活動内において
(1)学校から 高価な楽器をお借りするので 学校所有の楽器を破損させた時のため
(2)人様の個人所有の楽器を破損させた時のため
この二つの条件をお話しして 探していただいた保険です。

今回 子どもが (2)に該当する 個人所有の楽器を壊してしまいました。
高校で 放課後のクラブ活動時間内の休憩時間に、先生のいない教室で・・・です。

そこで 保険会社に手続きを行ったのですが 「今回の事案は 学校の監督下で起こったことなので
支払いの対象にはなりません」とのお返事でした。


こう言う場面を想定して 探していただき 契約した保険なので 納得がいかず
詳しく話を伺ってみると (1)の場合も 学校の所有物なので いかなる場所・場合においても
保険金はおりないとのお返事でした。
「全ての保険会社で 同じ扱いになると思います」との事でした。

これでは 一体 何のために保険に入ったのかわかりません。

「きちんと加入の目的をお話し、選んでいただいた保険が 全く使えないということに
保険会社の責任はないのでしょうか?」という事を質問しますと
「それは・・・ 今回の事案が該当しない旨の書類を送りますので、破棄するなりしてください」と
最後は 納得のいかない状態でした。


ちなみに 楽器に関して 保険会社が適用できるとおっしゃった事例は
(1)通学途中に他人の楽器を壊した時
(2)休み時間中に 音楽室に入り 楽器を壊した時
(3)友人宅へ遊びに行っていて 友人の楽器を壊した時 でした。

自動車保険の約款には
「保険の補償を受けられる方の不注意で他人にケガをさせたり、他人の財物を壊してしまい法律上の賠償責任を負担した場合に保険金をお支払いします」と書かれているだけで、対象外など くわしい事は 載っていませんでした。


ここに書き込むにあたり いろいろと過去の事例を読ませていただいた中に
学校内での ガラスの破損事故や人身事故で 保険が使えたという方がいらっしゃいましたので
今回の我が家の事例が 本当に 保険適用できないものなのか 教えてください。

まず 我が家の保険内容ですが、自動車保険に
「日常生活賠償保険特約」「携行品特約」が付帯しています。

自動車保険に 上の二つの特約をつける時に クラブ活動内において
(1)学校から 高価な楽器をお借りするので 学校所有の楽器を破損させた時のため
(2)人様の個人所有の楽器を破損させた時のため
この二つの条件をお話しして 探していただいた保険です。

今回 子どもが (2)に該当する 個人所有の楽器を壊してしまいました。
高校で 放課後のクラブ活動時間内の休憩時間に、先生のいない教室で・・・です。
...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠責での補償に関するトラブルの典型的事例ですね。

加入時 事情をよく話した上での加入でありながら免責になるということは、実務での経験・体験がなかった担当者ですね。
私はこのような事例を承知してますので、個人賠責説明書に注意書き 学校管理下、業務に係るもの、他人から借りた受託物は対象外になると明記しています。

(2)休み時間中に 音楽室に入り 楽器を壊した時
この休憩時間についても微妙なニュアンスがあるので、注意が必要に思います。
私の場合は、基本的考えとして校門を入った時から授業終了・クラブ活動含め 帰宅のために校外に退出までの時間帯は広義に学校管理下にあると考えています。
したがって、あなたのようなケースも勘案し、微妙なケース事案もありますのですべてOK 補償されるとはかぎりませんのでご注意ください、ご承知くださいと説明しますね。

賠償事故は極めて法的判断を伴うことが多く、またケースバイケース的要素があります。例えば保育児・幼稚園児の近所でのけんかによる人身事故は対象になると思うのですが、では中学生はどうか?
物事の善悪の分別がつかない年齢と、中学生では当然判断は可能 では分別がつく、つかないの線引きは?? 概ね小学生低学年と高学年あたりを境で考えるようです。

公の行事参加、ボランティア活動、町内会活動行事、とか 参加中の賠償事案事故には個人賠責では対応できないと思いますね。

またけんかによる賠償傷害事故は過失か?故意かというようなこともね。
賠償保険ではなかなか、白か、黒かと決めつけた回答は難しいところがあります。したがって、個人賠責補償は何でも補償されるという思いこみはしないでその都度、疑問点を問い合わせることでしか対処するしかありません。

保険会社が払えないという以上、司法の場で最終判断仰ぐしかありませんね、と回答します。

個人賠責での補償に関するトラブルの典型的事例ですね。

加入時 事情をよく話した上での加入でありながら免責になるということは、実務での経験・体験がなかった担当者ですね。
私はこのような事例を承知してますので、個人賠責説明書に注意書き 学校管理下、業務に係るもの、他人から借りた受託物は対象外になると明記しています。

(2)休み時間中に 音楽室に入り 楽器を壊した時
この休憩時間についても微妙なニュアンスがあるので、注意が必要に思います。
私の場合は、基本的考えとして校門を入った時から...続きを読む

Q受託品にも適用できる賠償責任保険は有りますか?

受託品(人からの借り物)を壊したり無くした場合でも保険対象となる、賠償責任保険は有りますか?
もちろん、家族間での貸し借りは対象外などの条件は有ると思いますが。

賠償責任保険のみで契約できるものでも、傷害保険などとセット(特約扱い)になっているものでもかまいません。
色々探してみましたが、見つけられませんでしたので、ご存じの方情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

補足内容に書かれている損害ですと、個人賠償責任保険に入られたほうがいいかと思われます。個人賠償責任保険は被保険者が、他人の財物を壊したり、人をケガをさせたことにより法律上の損害賠償を負った場合、1事故につき個人賠償責任のご契約金額を限度に損害賠償金および費用)が支払われる保険です。補足に書かれていた事故について検討しますと、3番目と4番目の事故は典型的な支払い例ですが、1は盗まれたら火災(家財)総合保険、そのほかでしたら、動産総合保険の担保内容となります。受託物についてはこの保険の対象ではないと思われます(?)。2については、軒下や団地の駐輪場内の盗難であれば、火災(家財)総合保険の目的になります。
 この個人賠償責任保険は単独でも加入できますが、火災総合保険の特約として加入すれば、保険料は低廉です。こ保険は全ての損害保険会社が扱っています。
 ここで、個人賠償責任保険の説明のある

http://www.kamisama-tasukete.com/kojinbaiseki.htm

のようなHPを探していましたらセコム損保の次のようなHPがありました。傷害保険とセットで加入すれば、オプションで借用物・受託物賠償責任まで加入できそうです。

http://www.secom-sonpo.co.jp/osusume/kazoku.html

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/kojinbaiseki.htm,http://www.secom-sonpo.co.jp/osusume/kazoku.html

補足内容に書かれている損害ですと、個人賠償責任保険に入られたほうがいいかと思われます。個人賠償責任保険は被保険者が、他人の財物を壊したり、人をケガをさせたことにより法律上の損害賠償を負った場合、1事故につき個人賠償責任のご契約金額を限度に損害賠償金および費用)が支払われる保険です。補足に書かれていた事故について検討しますと、3番目と4番目の事故は典型的な支払い例ですが、1は盗まれたら火災(家財)総合保険、そのほかでしたら、動産総合保険の担保内容となります。受託物については...続きを読む

Q個人賠償責任と受託物賠償責任保険について

個人賠償責任保険について調べていたのですが受託物賠償責任保険というのもでてきて、わからなくなってしまいました。
 例えば(1)他人の家で私の子供がガラスを割ったり、ふすまを破いたり、テレビを壊した
 (2)公園で遊んでいて、友達のおもちゃやゲームなどを私の子供が壊した
 (3)自分の家で、友達がもってきたおもちゃやゲームを私の子供が壊した
場合どの保険が適応になるのでしょうか?
また、(4)家族がだれかに怪我をさせてしまった場合は、個人賠償責任保険の適応になるのでしょうか?
(5)子供がいるのでもしか何かあった時のための保険を考えたのですが、どちらも入ったほうがいいですか?
質問ばかりですみませんが、二つの保険のわかりやすい説明をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人賠償責任保険は、自分または家族の故意または過失で、他人を怪我させた、他人の財物を壊したなどの場合に適用される保険です。

但し、個人賠償責任保険は、他人の財物を、有償または無償で借りていた場合については免責(保険金を支払わない)になっています。旅行カバンをレンタル屋さんで借りた、最近では、海外旅行用の携帯電話を借りるなどという場合がありますが、こういう借りたものをなくしたとか、壊したという場合には、受託物賠償責任保険を付けておかないと、自己負担になってしまします。

あなたの例でいうと、お子さんが、他人のお子さんのもちものを借りて、自宅に持ち帰ってきてしまった場合(持ち主の占有を離れた場合)に、それを自宅で壊したなどというと、厳密には個人賠では担保されませんので、受託賠がワークすることになります。

個人賠も受託賠もいわばサービス保険で、保険料(掛け金)は、千円か、せいぜい数百円という単位ですから、まあ掛けておいてもそんなに負担にはなりません。

Q動産総合保険と受託者賠償責任保険

演劇公演を制作している者です。
業者から借りた機材を壊してしまった場合などに備えて保険をかけたいのですが、保険代理店から受託者賠償責任保険を勧められました。
この保険だと、お客様からクロークで預かった荷物を紛失した、壊したといった場合もカバーされると聞いたのですが、そもそもクロークで荷物を預かることはないのでこの補償内容は不要です。
一方、単純に物に関するリスクをカバーする保険として動産総合保険というのもあると聞きました。
いったい両者はどう違うのでしょうか?また、今回のような場合、どちらの保険が適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論から言うと今回は受託者賠償責任保険が良いでしょう。
 保険の契約では保険の対象となるもの(保険の目的といいます。)を特定し契約します。動産総合保険は基本的に自己が所有するもの、受託者賠償保険は、他人から借りたもの預かったものを保険の目的とします。もし、今回借用の機材が1社からで特定の機材だけであれば、所有者を明らかにして動産総合保険で契約できるでしょう。1社だけではなく複数の業者から借りるのであれば、保険の対象物の特定が難しいので、所有者や対象となるものを特定しない受託者賠償責任保険が適しています。
 損害保険は、一般的なニーズに合わせた型で販売されています。一部の補償が必要ないからといってオーダーメイドにすると 注文服のように高いものになってしまいます。不要な補償がついている点は我慢してください。

Q壊したギターの弁償について

同僚の高校生の息子さんの事で相談させてもらいます。その息子さんはバンドを組んでいて、文化祭の時に同級生の友人にギターを借りたそうです。そしてそのギターを誤って床に落としてしまい、ヒビを入れてしまったそうです。息子さんはそのギターメーカー取り扱いのお店で修理の見積をお願いしたところ「6万3000円」との答えが返って来たそうですが、もちろん自分の責任ですので修理をお願いしようと思い、その旨も含めて貸してくれた友人にお詫びに行ったところ「修理はしなくていいから、同じギターを新品で買う金額15万をくれ。」と言ったそうです。友人はそのギターを中古で6万で購入したそうですが「このギターは思い入れのある大事なギターなので、6万以上の値打ちがある。慰謝料を払え」と言うそうです。息子さんは15万なんて大金持ってないので、自分が新品のギターをローンで買い、それを返そうと思ったそうですが、友人は「ギターはいらないから15万の現金をくれ」と言うそうです。どうやら友人はその15万で前から欲しかったMDステレオなどを購入するらしいのです。息子さんは「15万返すことは返すが、いっぺんには無理なのでバイトをして月々3万ずつ5ヶ月かけて返させてくれ。」と頼んだそうですが、向こうはどうしても一括で返せと言って聞き入れてくれず、おまけに親戚のガラの悪い人を呼んできて、毎日何回も電話してきたり、家に押し掛けてきて大声で怒鳴りちらしたりするらしいです。息子さんが言うには、借りる際に友人が冗談ぽく「壊したら新品返してもらうぞ」と言ったので「わかったよ。」と答えたそうです。こういった場合、やはり15万を返さないといけないのでしょうか。または修理して返せばいいのでしょうか。そして息子さんが一括で返せない場合保護者である私の知り合いが代わりに返さないといけないのでしょうか。

同僚の高校生の息子さんの事で相談させてもらいます。その息子さんはバンドを組んでいて、文化祭の時に同級生の友人にギターを借りたそうです。そしてそのギターを誤って床に落としてしまい、ヒビを入れてしまったそうです。息子さんはそのギターメーカー取り扱いのお店で修理の見積をお願いしたところ「6万3000円」との答えが返って来たそうですが、もちろん自分の責任ですので修理をお願いしようと思い、その旨も含めて貸してくれた友人にお詫びに行ったところ「修理はしなくていいから、同じギターを新品...続きを読む

Aベストアンサー

15万円を支払う必要は無いと思います。No.2の方の回答のとおりだと思います。今回は修理代を負担すればよいだけです。

>息子さんが言うには、借りる際に友人が冗談ぽく「壊したら新品返してもらうぞ」と言ったので

この約束をした息子さんは未成年の高校生ですね? そして彼の親はその約束を知らなかった。そうであれば息子さんがこの約束に同意したとしても、相手方はこれを有効な約束であるとは主張できません(意思表示の受領能力なし)。すなわち、この約束の効力は無い、ということが出来ます。とはいうものの、過失によって他人のものを壊してしまったわけですから、この損害を賠償する義務はあります(賠償責任あり)。

それに... 仮に新品を弁償する義務があったのだとしても、新品を弁償する→新品の購入代金と等価の金銭をもって弁償する。新品を購入するのに本当に15万円も必要なのでしょうか? 多くの楽器店は定価の2~3割引きが通常の売価です。相手の言い値が定価の場合、損をしますから確認したほうが良いと思います。

紛争解決の基本は話し合いです。法律のプロである弁護士も、優秀な人は裁判に持ち込ませず話し合いで解決することを狙います。最初はなるべく本人同士で話し合いをするべきです。とはいうものの、今回のケース相手側がなかなか納得しないでしょう。そのようなときには弁護士に仲裁を頼んでは如何ですか? 費用は安くても数万円かかりますが... 詳しい費用は当事者が住んでいる都道府県の弁護士会にお問い合わせください(下記URL参照)。

なお「仲裁センター」というのは弁護士会が開設しているものです。稀に「仲裁業」と称する輩がいるようですが、これは謝礼金目当ての悪質業者がほとんどです、係わらないで下さい。

余談ですが、私も楽器を演奏する人間なので、No.3の方の意見に大きく賛同します。本当に思い入れがあるのならば他人(恋人や家族も?)に貸すどころか指一本触れさせませんし、万が一壊されたら「カネはいいから貸す前の状態にしろ」と無理難題を吹っかけます(笑)。特に楽器は同じメーカーの同じ品番で製造時期が同じでも一つ一つ全くの別物ですから(特にギターはそうらしいです)。楽器は破損するといくら修理しても音が変わる可能性があります。このような場合では音が変化したことによって価値が減損したのならばそれに対する損害賠償請求が考えられます。ただし今回の場合には相手は価値の減損を証明するどころか音の変化を確認していないのですからこの点についての賠償請求の根拠はありませんね。
相手側は楽器が壊れたことを「いいことに」お金を請求してるような気がします。

>おまけに親戚のガラの悪い人を呼んできて、毎日何回も電話してきたり、家に押し掛けてきて大声で怒鳴りちらしたりするらしいです。

このような行為は違法です。損害賠償の件とは分けて考えるべきです。このような方法で「カネを払え」と言った来た場合、たとえそれが借金の催促であったとしても恐喝罪が成立しますので警察に通報してください。馬鹿が相手であれば紳士的に接したところでその気持ちは伝わりませんから。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/houritu7.htm

15万円を支払う必要は無いと思います。No.2の方の回答のとおりだと思います。今回は修理代を負担すればよいだけです。

>息子さんが言うには、借りる際に友人が冗談ぽく「壊したら新品返してもらうぞ」と言ったので

この約束をした息子さんは未成年の高校生ですね? そして彼の親はその約束を知らなかった。そうであれば息子さんがこの約束に同意したとしても、相手方はこれを有効な約束であるとは主張できません(意思表示の受領能力なし)。すなわち、この約束の効力は無い、ということが出来ます。...続きを読む

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q公立中学校 吹奏楽部 の部費(費用)と誓約書について

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした。

この時に子供が部活を決める前にプリントでも保護者宛にその事などを
知らせてほしいと思いました。

学校側は部活の費用は保護者会が決定して徴収するものだから学校側から
は意見はできないと言ってますが保護者説明会では顧問(学校)の先生が
説明をしていてお金の徴収を言っているのです。

かなり昔からある学校なので古い楽器もありますが、ほぼ人数分は
楽器は揃っています。なかには個人で所有している生徒もいるようです。

但し個人で楽器などの購入の有無は関係なく部費やその他の徴収費用は
同じでかわりません。

今までに地域でも特別に賞などを取っている訳でもなく吹奏楽で有名な
学校でもありません。

吹奏楽部などはある程度、出費がある事などは承知しています。
またお金をかけないといけない事もある程度は理解しています。
しかし中学の吹奏楽部でそんなに費用(部費)はかかるのでしょうか?

過去の記事で数百円~2千で年間で1~2万程度くらいはありましたが
吹奏楽部でこの程度の部費や費用は普通なのでしょうか?

また同じ吹奏楽部で移動の際に事故を起こした場合は車の運転者や
計画発案者に対して責任は一切責めない旨の誓約書を書くように勧め
られました。内容からみると仮に「死亡」しても文句もいいませんと
いうようなものなので署名は拒否しようと思っています。

これらについてみなさんのご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???私立のお坊ちゃま・お嬢様学校はコンサートホールを借りて練習する事が有るのかも知れませんが、殆どの学校はそんな事してないはずです。そう言う費用を掛けて練習しないと一切優勝なんて出来ない世界なのかも知れませんが、だからと言って公立の学校がそこまでしなくても良いと思います。

 私の所属した吹奏学部の例で言えば、中学は私を含めて下手の集まりでしたから、吹奏楽コンクールには参加していた物の「参加する事に意義がある」と言う考えのクラブでした。ですから金賞なんて夢のまた夢。練習は放課後音楽室で行なうのと夏休みに一日中音楽室にこもって練習する程度でした。高校はそれと比べ数年に1度金賞を取ると言う歴史のあるクラブでした。そして県代表で普門館で演奏する事あるクラブで、私が部員だった当時は私が足を引っ張ったんでしょう、金賞なんて遠い夢状態でした。そう言うクラブでもホールを借りて練習なんてした事は有りません。朝・晩音楽室での練習と夏休みに学校の山荘(私立学校だけに低価格で借りれる山荘を持っていたんです。)で1週間の練習。それと体育館を借りての全体練習。その程度です。ですから特別練習に費用がかかるなんて有り得ませんでした。もちろん、夏の山荘での練習の為の交通費等は自前ですけど~~~。山荘と学校の往復の楽器運びは、運送屋を頼みました。輸送料は結構な金額だったと記憶していますが、部員で割り勘ですから(顧問の先生のカンパもあり)だから個人負担金額はたいした金額ではなかった記憶があります。
 以上より費用の負担や楽器輸送・移動時の事故での保証云々の問題等何も有りませんでした。

 pre_pyoさんのお子さんの学校は公立の学校ですから、費用の関係で親が手伝えるなら手伝うと言う方針なんだと思います。そう言う低価格で済ませられる部分を考えて活動しているのなら、なぜ定期演奏会も低価格で行なうことを考え出さないのでしょうか???学校の体育館を借りたり、色々な方法が有るハズです。そう言う色々な案で低価格部費で運営できる方法を顧問の先生に提示してみては如何でしょうか???学校のクラブ活動とは、一部のクラブ活動で有名になった学校以外は生徒の趣味を増やし、将来を楽しく文化的に生活出来るための色々な事を教える場だと思います。何も費用を出してその道のプロになる為の勉強では無いんです。スケートの浅田真央選手みたいにその道のプロとして通じる技量を学ぶ為に専門のコーチを雇うのとは違うんです。そう言うことを考えると、みんなの知恵で低価格の部費で運営できる方法を考え出されたらどうでしょうか???

 つたない意見でしたけど、何かの参考になれば幸いです。

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???...続きを読む

Q先生への選定料について

こんにちは、大学生(女)の者です。

この度、個人の先生について新しく楽器を習い始めることになりました。
ちなみにバイオリンです。
楽器は未購入のため、先生が一緒にお店まで足を運び
選んでくださるということなのですが(最初はレンタル楽器を使います)、
その際のお礼として、どのタイミングで、どの程度支払えばいいのでしょうか。
ちなみに、楽器や教本を買ったその足で先生のご自宅に戻り、
初めてのレッスンを行う予定です。

その日の帰り際に、交通費+かかった時間分(1レッスン分ならその料金)くらいを
支払えばいいかなと考えているのですが、何か失礼にあたるでしょうか。


この世界の常識を何も知らないので、ご教示いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
吹奏楽をやっていて、楽器の選定やマウスピースの選定に講師の先生に何度もお付き合い頂きました。
私がレッスンを受けいている場所が、楽器屋さんに併設されている教室なので、当然の事ながらその楽器屋さんから購入する事となりました。
もちろん自分でもその楽器のレベル等は事前にカタログを並べて検討はしています。
でも、実際に吹いてみるとその楽器がもつ特徴で吹きにくかったりする事はよくある事です。
また、同じメーカー・機種でも個体差が大きいメーカーもあります。

さて、お礼ですよね。
購入する楽器屋さんによると思います。
購入する楽器屋さんが先生がお付き合いしている楽器屋さんか、la-petite-pommeさんが「この楽器屋さん」とした場合で異なると思います。
私の場合は、楽器屋さん併設の教室でその楽器屋さんで購入。
この場合は、楽器屋さんからバックマージンが先生に支払われる事が多いです。
先生もレッスンの延長線で選定にお付き合いしてくれます。
こんな訳で、「選定料」は、払った事がありません。(と言うより受け取ってくれない)

個人の先生でも、楽器のメンテナンスや受講生の楽器購入等でお付き合いのある楽器屋さんがありますので、同じように紹介料みたいな感じでバックマージンが支払われている事が多いです。

どうしても、気になるのであれば、往復の交通費は、la-petite-pommeさんが、自分の切符を買う時に同時に先生の切符も買ってしまう。3000円~5000円程度の商品券位を用意しておいて、お渡しすれば良いと思います。
先生が受け取りを辞退した場合は、上記のような事があるので無理矢理渡す必要はありません。
その分、一生懸命練習してどんどん上達した方が先生は喜ぶと思います。

こんにちは。
吹奏楽をやっていて、楽器の選定やマウスピースの選定に講師の先生に何度もお付き合い頂きました。
私がレッスンを受けいている場所が、楽器屋さんに併設されている教室なので、当然の事ながらその楽器屋さんから購入する事となりました。
もちろん自分でもその楽器のレベル等は事前にカタログを並べて検討はしています。
でも、実際に吹いてみるとその楽器がもつ特徴で吹きにくかったりする事はよくある事です。
また、同じメーカー・機種でも個体差が大きいメーカーもあります。

さて、お礼ですよ...続きを読む

Q貴団っていいますか?

会社や神社を貴社といいますが、財団などを貴団といいますか?あるいは他に適切な言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

「xx財団」という財団法人であれば、「貴財団」でしょう。

法人格は財団法人であっても、
「xx協会」「xxセンター」「xx研究所」「xx機構」であれば、
「貴協会(貴会)」「貴センター」「貴研究所(貴所)」「貴機構」です。

「貴団体」というのも見たことがありますが……。

先方の自称で、「当○」というのに従って「貴○」というようにすれば確実だと思います。

なお、「貴台」といった場合、
相手の組織ではなく、「貴方」「貴殿」と同様、個人を指すことになるかと。


人気Q&Aランキング