プロが教えるわが家の防犯対策術!

この分野にとても疎いので、みなさんに教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

楽器(借り物。業者等から借りるのではない)に保険をかけたいと思います。
楽器に限らず、物品にかけられる保険というのは損害保険でいいのでしょうか?

1日、2日というように日数単位でかけられるものを探しています。
保険会社がたくさんあるので、探しきれません。ご存知の方、損保関係のお仕事を
されてる方、金額の算出基準や申し込み方法を教えてください。
それらの詳細がのっているサイトもお教えいただけると助かります。

A 回答 (8件)

再登場になります。



>受託物賠償責任保険という言葉ははじめて聞きました。どの保険会社さんでも扱っているのでしょうか?

どこでもその種の保険はあると思います。ただ今回のケースについてどう判断するかはわかりませんが。

>保険に加入する名義人が、その破損なりを起こした当事者でないと保険はおりないことになるのでしょうか?

細かいことを言えば、契約は誰の名前でもいいんです。動産総合などになれば、その楽器に保険がついていればいいともいえるんですが、実際に誰かの過失で楽器に損傷を与えた場合、その損傷を与えた人のほうに損害賠償が及ぶ可能性があります。その場合に賠償責任保険が必要になります。
もし団体で加入ということになれば、契約者はもとより被保険者欄にその団体名が記載されるような契約形態が必要です。

>楽器そのものに保険をかけるとなると、動産総合保険となり、所有者でないと加入できないということになるのでしょうか?

他人の所有物に保険をかけるということは、モラルリスクにもなります。
契約形態自体は可能だと思われます。後はその保険会社・取扱代理店の判断になると思います。

>実際は(たとえば年単位でかけるとなると尚更)、複数の人数で使用するので、誰が破損などを起こすかはわかりません。そういう場合はどうなるのでしょう・・。

先にも書いたように、団体名での契約も可能だと思われます。
賠責関連は考え出すとかなり複雑になります。
代理店に相談するよりも保険会社のそこの近くにある視点などに直接相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

団体で加入できるのであれば安心です。

>代理店に相談するよりも保険会社のそこの近くにある視点などに直接相談されることをお勧めします。

そうですね、きちんと相談してみます。みなさんにいろいろ教えていただけたので、
相談もしやすくなりました(あまりにわけがわかっていなかったもので)。
あとは、会社選びですねぇ(これもどうしていいのか・・・)。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 22:10

こんにちわ。


既にお話が出ていますが、物に掛ける保険は動産総合保険と言う種類が対象になります。破損等まで補償対象になりますが、楽器特有の音色が変わったと言う外見上問題が見られないケースでは対象外になります。
あなたが契約者となる場合は被保険者(補償対象の人)を所有者に指定します。
動産総合保険は短期で7日間から契約できますので保険料も1000円程度で納まるのではと思います。(保管中のみ、輸送中、場所特定、場所不特定などで条件んが異なってきます。)
さて、借りた物を壊した際には当然弁償しなければなりませんが、保険があれば弁償しなくて良いかと言うとそうとも言えません。保険会社は一旦支払った後に、賠償の権利を買い取る事と同じなので、壊した人に求償する事があります。
これも別の方の回答で出てますが、受託者賠償責任保険でカバーができます。(会社によっては保管者賠償責任保険と言う名称を使っています。)預かっている物が壊れたり盗難されたりと言った際に持ち主に対する賠償を肩代わりする保険です。

 現実問題どうすれば、と言う声が聞こえてきそうですが、やはり動産総合保険で良いと思います。(小さな金額はいちいち求償してませんし。)
 ただ問題なのは、引き受けてくれる所があるかどうかです。突然短期で動産総合保険を契約したい、と言われれば普通お断りします。一時的にリスクが高まるから保険を掛けたいという判断になりますし、やはり保険会社も代理店も営利でやってますから、1000円ほどの保険料だと割りに合わないのが普通です。(交通費も出ません。)
あなたの親御さんの使ってる会社や学校に出入りしている保険会社(代理店)に相談してみるのが良いと思います。この手の保険は誰かの紹介だとか、付き合いが無いと受けにくいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>やはり保険会社も代理店も営利でやってますから、1000円ほどの保険料だと割りに合わないのが普通です。(交通費も出ません。)
>あなたの親御さんの使ってる会社や学校に出入りしている保険会社(代理店)に相談してみるのが良いと思います。
>この手の保険は誰かの紹介だとか、付き合いが無いと受けにくいものです。

なるほど。そうなんですね。
支払う保険料の額が小さいので、直接会社に問い合わせても相手にされないのでは・・・と
危惧しておりました。

何とか、同じ楽器の保険を扱ったことのある会社(代理店かも)さんがみつかったので
いろいろ相談できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 23:10

すいません、またまた出てきてしまいました(汗)



実は数年前の話なので、保険の種類など細かいことについては記憶からすっかり抜け落ちています…
「買った楽器に保険をかけたいんだけど」と言ったら、クレジットカードの申込書のような、複数枚複写式の用紙を渡されたことまでは覚えているのですが…肝心な所でお役に立てずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。( ^.^)( -.-)( _ _)

いえいえ、細かいことを覚えておいででないのは当然です。
お店を教えていただけたのでそちらに聞いてみます。

今後のためにもいろいろヒントとなることを教えていただけたので助かりました。

またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 20:48

たびたびの登場すみません。


私は参考URLのお店で保険の申し込み用紙をもらいました。(実はもらっただけで申し込んでいません…^^;)

とくに管楽器専用とは書いてありませんでしたので、ハンドベルもおそらく対象となるのではないかと。
万一何か質問されましたら、「このお店で楽器を買った人間から聞いた」とお答え下さい。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、どちらの保険会社の申し込み用紙だったのでしょうか?
保険の種別なども教えていただけると助かるのですが。。

お店も参考にさせていただきます。
でも、今月の後半は休業のようですね・・・(T.T)
今も忙しいようだし。。問い合わせてみます。

お礼日時:2003/03/17 20:19

再度の書き込みです。


よろしければ具体的な楽器名を教えていただけませんか?

この回答への補足

何度もすみません。

そうですね、何も隠すことありませんでした。
ハンドベルです。

何かわかればよろしくお願いします。

補足日時:2003/03/17 19:41
    • good
    • 1

まず第一に動産総合保険というのが考えられます。

しかす既に指摘のあるように他人のものとなるとそうもいきません。
次に考えられるのが賠償責任保険です。しかしその物の所有自体は他人にあったとしても自分の管理下にある場合には対象にはなりません。
その場合は受託物賠償責任保険というものが必要になります。
確実に保険でカバーしたいということであれば、個人賠償責任保険+受託物賠償責任保険ということになります。
基本的には年単位なので、日数単位ということになるとちょっと割高にはなります。

十分な回答ができずに、申し訳ありません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

受託物賠償責任保険という言葉ははじめて聞きました。どの保険会社さんでも扱っているのでしょうか?

継続して借用はしているので、年単位でもいいかなと思いました。外に持ち出すときにだけ保険をかけようかと考えていたのですが。

補足の質問なのですが、保険に加入する名義人が、その破損なりを起こした当事者でないと
保険はおりないことになるのでしょうか?
楽器そのものに保険をかけるとなると、動産総合保険となり、所有者でないと加入
できないということになるのでしょうか?

実際は(たとえば年単位でかけるとなると尚更)、複数の人数で使用するので、
誰が破損などを起こすかはわかりません。そういう場合はどうなるのでしょう・・。

申し訳ありませんが、もう少し教えてください。

補足日時:2003/03/17 19:14
    • good
    • 1

こんにちは。

私も一ヶ月限定で管楽器に保険をかけたことがあります。

その時は音楽仲間で保険会社に勤務する友人にすべて任せてしまったのですが、楽器にかける保険は、確か楽器屋さんでも対応してくれたと思います。
万一こちらで良回答が得られなければ、対象楽器を取り扱う大手の楽器店にお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

保険会社に勤務する知り合いがいないもので、困っております・・・(ーー;)

>対象楽器を取り扱う大手の楽器店にお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

私の知る限り、その楽器を扱う大手楽器店はありません。輸入代理のようなことを
行っている団体があるのみなので。
みなさんに回答をいただいて気付いたのですが、何もその2,3日だけでなくても
月単位、年単位でかけておいてもいいかもなー(金額によりますが)と
気付いた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 19:13

動産総合保険、という保険があります。

火災や水害などへの備えです。が、問題は自分の物ではないという点です。そういう大事なものは、普通は、本来の持ち主が保険をかけていることが多いものです。
万一の汚損破損を心配されているのなら、もしもそういう事故が起きた時に補償するための保険、損害賠償責任保険というのがあります。
実際の楽器の金額と日数がわかると、計算しやすいのですが・・・。
会社による保険料の差は、ほとんど無いと思います。競争が激しい分野ではないので。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

持ち主は学校なのですが、保険をかけているかはわかりません。
楽器の金額は、おおよそですが、300万(購入時の値段だとこのくらいだと
思いますが、10年ほど経過しているので保険対象としての金額も下がるのでしょうか?)くらいだと思います。日数は2日か、3日になる予定です。

損保の会社のサイトを探しているのですが、なかなかあてはまるものが見当たりません。損害賠償責任になるのですね。
う~ん、難しい・・・。

補足日時:2003/03/17 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!