アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、離婚をすることとなり、妻に財産分与として家を渡すこととなりました。ローンは完済してます。現在、保険に加入していますが、これを妻名義に変更し、私が払い続けていかなきゃいけないのでしょうか?また固定資産税はどうでしょうか?(私に支払いの義務があるかどうかです)結婚生活10年、子供はいませんが、離婚の理由は私の異性問題です。妻から保険と固定資産税を払い続けるよう言われました。出来るだけのことはしてあげたいのですが、自分の住まない家にずっと払い続けていくのもどうなのかと疑問に思いまして。ご回答、どうぞお願い致します。

A 回答 (2件)

>私が払い続けていかなきゃいけないのでしょうか?



納得いこうがいくまいが、
それも含めて離婚の条件を協議しなければなりません。
つまり、それが慰謝料に含まれるかどうか。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも含めての話し合いをしていきます。

お礼日時:2009/09/17 12:43

>妻に財産分与として家を渡すこととなりました…



いつ渡すのですか。
固定資産税は 1月 1日現在の所有者に課せられます。
9月や 10月に渡したとしても、今年度中はあなたに納税義務があります。
年 4回に分けて払っているなら来年 2月末納期分までです。

>現在、保険に加入していますが…

なんの保険ですか。
生命保険?、火災保険?、自動車保険?
いずれにしても、保険は民間会社との契約であり、税金のように全国統一して基準があるわけではありません。
保険会社の指示に従ってください。

この回答への補足

>いつ渡すのですか。

年末に渡す予定です。
年 4回に分けて払っているので、
納税の義務があるのは来年2月納期分までですね。
それ以降は、それを含めて話し合いをしていきます。

>なんの保険ですか。

地震保険です。
保険会社と話します。

ありがとうございました。

補足日時:2009/09/17 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!