アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど事故りまして、相手の車が無保険でした。
すぐには払えない来月になるとのことでこちらも急ぎなので事情を話し自分の保険を使って車を治すことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

貴方が車両保険に加入なら、保険会社に言えば


払ってくれますよ。
保険会社にもよりますが、通常はそんなに待つ必要は
なく、貴方の保険会社が払い、相手に対する損害賠償請求権は
貴方の保険会社に移行し、保険代位に基づく求償権行使を
保険会社が相手に行います。

なお、明らかに相手に100%過失があれば、等級にも影響しません。
    • good
    • 0

あなたの保険次第です。

車両保険に入っているならあなたの保険から請求できます。あと、あなたの保険に無保険車救済特約が付いていればこれも使えます。いづれにしても保険会社があなたに代わって相手方に請求するだけですけど。まずは、あなたの加入している任意保険の保険会社と相談です
    • good
    • 0

法的に過失割合が決定され示談が済み、相手が賠償金を支払う資力がないと判断されれば、あなたが入っている車両保険が使えます(ここまでかなり時間が必要)。

「すぐには払えない来月になる」のでしたら、それが手段としては車両保険を使うよりも早いと思います。どちらにしても、まずはあなたの自動車保険会社に事故の報告をして、保険会社の指示を待ってください。
    • good
    • 0

聞いた事があるけど、任意保険は相手に損害を与えた場合です


物損金額と人身金額が最大で出してると思うけど
    • good
    • 0

保険内容も示さずに正解が出ると?



それとも国民全てが同条件の保険だと考えてますか?
    • good
    • 1

可能かどうかは、ご自分の保険会社に確認してください


保険の内容によって違いますから。

使わないで、保険屋に任せる事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!