あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

何年か前に、小さな部屋(4.5畳)を一部屋増築しました。
このような場合、保険会社に連絡したり書類を提出することが必要でしょうか?
そうでないと、万一の場合に保険が適用されないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

一部保険になるとややこしいので、


代理店さんに相談して下さい。
増築分の増額が望ましいと思います。
    • good
    • 0

No1の追加です。



増築部分が離れのように元の建物と1mでも
分離していると、別建物として保険を付けないと
無保険の状態になりますので、念のため。
    • good
    • 3

基本的には保険会社(通常は加入代理店経由)に


連絡し、面積の変更、加入保険金額の見直し
などをします。

それをしなかったからと言って保険そのものが
無効になるわけではありません。
ただ、増築によりリスクが増大した場合などでは
保険料の追加見直しが必要な場合もあり、
通知義務違反で事故時に問題が生ずることもあります。

元の方も、増築分も住宅であれば、契約無効とか
支払い拒否は実務上ではまずあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未登記建物&未評価建物の火災保険

表題のとおり、未登記で尚且つ役所の家屋調査もされていない未評価建物に火災保険を掛けることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>未登記で尚且つ役所の家屋調査もされていない未評価建物に火災保険を掛けることは可能でしょうか?

可能です。
但し、建築の工務店の領収書や建築確認書などで「登記してなくても所有権(=被保険利益)・所有者(被保険者)が明確になっている必要があります。
つまり、建物の評価額と所有者が確実に分かる(証明可能な証書類)事だけです。

Q増築したのが無届ですが固定資産税どうなるか?

現在、親が所有の物件に住んでます。いずれは相続を受ける予定なので、自分の気に入る間取りを考えてリフォームを考えてます。
その中で、親から「過去に増築したが無届状態なので下手に市にわかれば過去の差額分が追徴される。」という話を聞きました。
建物は築35年木造で立てた時は35坪が現在45坪程になってます。毎年12万円の固定資産税です。15年前に5坪増築となってます。
この場合、固定資産税は5坪分15年坂上って追徴されるのでしょうか。また、35年もたてば原価償却は済んでいて、果たして固定資産税は建物にかかる必要はないとも思うのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。業務上、質問者様のようなケースをしばしば見ている者です。

1.増築をしたけれど未登記で固定資産税も課せられていないという状態はとてもよく見かける事案です。

2.過去に遡って固定資産税を課せられたケースは聞いたことがありません。知っている限りでは判明した「翌年から」課税されています。

3.増築登記は不動産登記法に定められている1ヶ月以内に行うべき義務ある登記です。また過料も規定されています。しかし、過料が適用されたケースは皆無です。

4.今後、質問者様がリフォーム(増築)のためのローンを組む場合、過去の分も含め増築登記を行い、登記簿と現状を合致させた上で抵当権設定を行うことになります。過去の増築が特別障害になることはありません。ご心配なく。

5.ただし、親名義の建物に子どもが増築する場合は、名義の関係上少々ややこしい登記申請をしなければならない場合があります。抵当権設定の予定があるのなら金融機関の担当者と充分打ち合わせをしてください。

Q未登記&未評価建物の火災保険

未登記及び固定資産税の未評価(家屋調査していない)建物について
火災保険を掛けることが容易なのは知っております。

しかし、保険金受取の際について
・未登記でも固定資産税が課税(評価)されていれば保険金を受けとれますか?
・もしくは、未登記&未評価でも保険金を受け取れる方法はありますか?

Aベストアンサー

未登記でも固定資産税が課税されておれば問題なく火災保険は
支払われるでしょうね。


なお課税評価額と保険の評価は関係ありません。
保険の評価は新価での加入なら新価で支払われます。
時価額方式の火災保険なら、保険会社(鑑定人)の評価で
支払われ、課税評価は参考にすらなりません。


固定資産税を支払っていないと、まず建物が存在していた事、
その建物の事実上の所有者が保険契約上の被保険者である事
を証明する必要があり、証明できれば問題はないでしょう。

証明は建築確認申請書や工務店の見積書、請求者、領収証などでする
事になるでしょう。

Q登記と契約上の延べ面積の違いによる火災保険の減額

実家が、隣家が火元の火事で全焼しました。
火災保険会社から、登記の延べ面積と契約書の延べ面積が違っているので、登記の分しか支払えないと言われています。
登記は22坪、契約書は40坪で、実際に建っていた坪数も40坪です。増築しているので差異が生じています。ちなみに保険契約した時点で40坪ありました。契約のときには登記の書類の提出は求められませんでした。

支払ってきた保険料は40坪から算出された補償額分に対する保険料のはずです。それなのに、登記が22坪なので約半減した補償額しか支払われないというのが、納得いきません。
どうにか交渉の余地はないでしょうか?どのように交渉したらよいかどなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

通常保険会社がそのような誤った主張をするとは考えられません。
契約時に40坪として保険金額を算出し契約しておれば
新価実損払いの契約なら40坪で計算した保険金が支払われます。

火災保険では現実に40坪あったことが確認されれば
登記面積とは関係なく損害査定をして保険金が支払われます。

そのために鑑定人が来て、実測するのです。

極端に云えば、無登記でも実際に建物があったことおよび正当な
被保険者(所有者)が確認できれば支払われます。

もし本当に保険会社の主張なら、新米社員の主張でしょうね。
現実に私も損保社員のときに、何回も無登記や今回のように
増築などで登記面積が異なるケースを実際の面積で支払ってきています。

これはどこの保険会社でも同じ扱いです。
損保協会に公正な第三者機関としての苦情処理機関(損保協会ADR)
がありますのでそこへ提訴してください。

>http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html

Q複数の保険会社に加入してても一社からしか出ないの?

健康保険、損害保険、生命保険、いろいろありますが、
例えば、健康保険で、複数の保険会社に加入したとします。
保障内容も同じであるとすると、
保険が適用できる場合、加入している保険会社全部から
保険金が支給されるのでしょうか?

それともある保険会社から支給された場合、
他の保険会社は支給してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支払いますから損害保険型です。

生命保険会社や、損害保険会社の医療保険、これは、1日あたり、契約額を支払いますという内容ですから、入院費がいくらかかるとか、差額ベッド代が実際はいくらかかったかに関係なく支払われる生命保険型です。
自動車保険の搭乗者傷害保険は、これも入院あたり1日1万円とか、決められた額を払いますので生命保険型です。

これからが本論ですが、
損害保険型の保険は、複数の保険会社に保険をつけていても、損害額の上限で打ち切りです。
支払は、契約が一番先の会社とか、複数の会社で按分とか、これは、それぞれの約款に書いてあります。

生命保険型は、複数の会社にかけていても、それぞれ、重複しても支払われます。


但し、ここからも重要なのですが、保険金詐欺や、保険金殺人などの犯罪を防ぐために、保険は、同じような種類の保険に入ろうとするときは、保険会社にその内容を告げなければなりません。これを告知義務あるいは、先に入っている保険会社に対しては、通知義務というのがあります。

これに違反して黙っていると、どちらの保険も解除されて、事故が起きても、どの保険会社からも支払われないということがあり得ます。

だから、同じような中味の保険に入る際には、必ず申告しましょう。高いお金を払って、一銭も出ないということを防ぐために。

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支...続きを読む

Q増築登記はしないと違法ですか?

違法だとしたら罰則はありますか?また、増築登記をしない場合、何らかの不利益はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>増築登記はしないと違法ですか?
違法だとしたら罰則はありますか?

 これは「不動産登記法」に定めがあります。

--------------------------------------------------------------------
○む不動産登記法

(建物の表示に関する登記の登記事項)
第 四十四条 建物の表示に関する登記の登記事項は、第二十七条各号に掲げるもののほか、次のとおりとする。
一  建物の所在する市、区、郡、町、村、字及び土地の地番(区分建物である建物にあっては、当該建物が属する一棟の建物の所在する市、区、郡、町、村、字及び土地の地番)
二  家屋番号
三  建物の種類、構造及び床面積
四  建物の名称があるときは、その名称
五  附属建物があるときは、その所在する市、区、郡、町、村、字及び土地の地番(区分建物である附属建物にあっては、当該附属建物が属する一棟の建物の所在する市、区、郡、町、村、字及び土地の地番)並びに種類、構造及び床面積
六  建物が共用部分又は団地共用部分であるときは、その旨
七  建物又は附属建物が区分建物であるときは、当該建物又は附属建物が属する一棟の建物の構造及び床面積
八  建物又は附属建物が区分建物である場合であって、当該建物又は附属建物が属する一棟の建物の名称があるときは、その名称
九  建物又は附属建物が区分建物である場合において、当該区分建物について区分所有法第二条第六項に規定する敷地利用権(登記されたものに限る。)であって、区分所有法第二十二条第一項本文(同条第三項において準用する場合を含む。)の規定により区分所有者の有する専有部分と分離して処分することができないもの(以下「敷地権」という。)があるときは、その敷地権
2  前項第三号、第五号及び第七号の建物の種類、構造及び床面積に関し必要な事項は、法務省令で定める。

(建物の表題部の変更の登記)
第 五十一条 第四十四条第一項各号(第二号及び第六号を除く。)に掲げる登記事項について変更があったときは、表題部所有者又は所有権の登記名義人(共用部分である旨の登記又は団地共用部分である旨の登記がある建物の場合にあっては、所有者)は、当該変更があった日から一月以内に、当該登記事項に関する変更の登記を申請しなければならない。

 (中略)

(過料)
第 百三十六条 第三十六条、第三十七条第一項若しくは第二項、第四十二条、第四十七条第一項(第四十九条第二項において準用する場合を含む。)、第四十九条第一項、第三項若しくは第四項、第五十一条第一項から第四項まで、第五十七条又は第五十八条第六項若しくは第七項の規定による申請をすべき義務がある者がその申請を怠ったときは、十万円以下の過料に処する。
---------------------------------------------------------------------
と言うことで、第51条違反で、罰則は第136条のとおり、10万円以下の過料(罰金みたいなものです)です。

>また、増築登記をしない場合、何らかの不利益はありますか?

・第三者に対抗でせきません。余りありえませんが、他人が勝手に住んでも、登記をしていなければ、あなたのものだと言う証明をするすべがありません。
・もし売買するときには、登記がしていないとできません。と言うか、買ってくれません。
・相続のときに困ります。誰の持ち物なのか、公的に証明しょうがないですから。

ぐらいでしょうか。

 こんにちは。

>増築登記はしないと違法ですか?
違法だとしたら罰則はありますか?

 これは「不動産登記法」に定めがあります。

--------------------------------------------------------------------
○む不動産登記法

(建物の表示に関する登記の登記事項)
第 四十四条 建物の表示に関する登記の登記事項は、第二十七条各号に掲げるもののほか、次のとおりとする。
一  建物の所在する市、区、郡、町、村、字及び土地の地番(区分建物である建物にあっては、当該建物が属する一棟の...続きを読む

Q違法建築と火災保険

現在、新築が完成間近の状況です。
実は、工務店に話を勧めらるままにしたばかりに、
最近になり、完了検査を受けないで欲しいと言われました。
色々、自分でも調べたところ、2階建てなのに、2階に
小屋裏部屋を作ったり、階段に手すりがなかったり、
空調(?)の機械を入れなかったり・・・。
自分でも反省しているのですが、法的には、違法建築と
なってしまうようです。
工務店の人の話では、生活するには問題ないからと
いいようにまとめられてしまっています。

そこで、プロの方にご相談なのですが、火災保険の契約は、
謄本の写し等で、出来ると思うのですが、もしも、
自宅が火災に遭遇した場合に、保険金は、もらえるのでしょうか?
どの程度の調査を行うのでしょうか?

また、検査済証が無い建物でも、火災に遭って、保険が適用
された実例はあるのでしょうか?

工務店に直してもらう件も考えていますが、
今回は保険について、お聞きかせください。
本当に後悔しています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.3です。
法令違反について保険会社側の見解を聞いてみましたところ、被保険者の故意による法令違反がなければ保険金は支払われるとのことでした。
つまり、建設業者によって勝手に違法建築された場合でも、問題なく支払われるようです。
火災保険も自動車保険同様、被害者保護の観点で保険金の支払いを行うとのことでした。

Q新価実損払いとは?

建替え中です。
タイトル通りですが、今までの火災保険では新築時と同等の保証はしてもらえないが、これだと可能というセールスの手紙が届きました。

メリットデメリットについてもう少し詳しく知りたいのですが、お願いします。
掛金自体もやはり高くなるものでしょうか。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、質問者様が今ご契約されておられる保険会社、代理店でも取り扱っていると思いますので、ご確認されればいいと思います。

新価実損払いの火災保険とは「価額協定保険特約」を付帯した火災保険ということになります。
価額協定保険特約は、住宅火災保険、住宅総合保険、その他損保各社から出ている新型の火災保険等、どのタイプにも付帯でき、保険料の割増もありません。
具体的には、保険の対象になる建物を再調達価額(現在同等のものを新築するといくらかかるかという額)で評価し、その金額を保険金額として設定するものです。
従って、全損の場合には建物の新築費用、一部損の場合には修理費用が全額支払われることになるわけです(もちろん保険金額が限度になりますが)

先に申し上げたように、特約付帯にかかる割増はありませんが、再調達価額をベースに保険金額を設定するため、その分保険料が高くなるということはあります。(すなわち、時価額ベースで1000万円、再調達価額ベースで1500万円であれば保険料は1.5倍になるということ)

住宅火災保険、住宅総合保険、その他新型の火災保険の保険料の差は、主に補償範囲の広さの違い(補償される事故の種類が多い、事故の際かかる諸費用等の補償が異なる)によるものです。
この点については、代理店、保険会社の説明をよく聞いて納得できる商品をお選びになればいいと思います。

なお、建物だけでなく家財も新価ベースでお支払いする保険商品がありますのでご参考まで。

結論から申し上げると、質問者様が今ご契約されておられる保険会社、代理店でも取り扱っていると思いますので、ご確認されればいいと思います。

新価実損払いの火災保険とは「価額協定保険特約」を付帯した火災保険ということになります。
価額協定保険特約は、住宅火災保険、住宅総合保険、その他損保各社から出ている新型の火災保険等、どのタイプにも付帯でき、保険料の割増もありません。
具体的には、保険の対象になる建物を再調達価額(現在同等のものを新築するといくらかかるかという額)で評価し、...続きを読む

Qフリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。

フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになると聞きました。さらにそこに全車両一括付保特約という契約を付帯するとさらに保険料が安くなると聞きました。しかしこの全車両一括付保契約というのが今ひとつ理解できません。普通のフリート契約とどこが違うのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仮に15台の車の保険があり、フリートになっていたとします。
フリート契約は常に満期日をすべて料率審査日に統一する必要があります。
15台をバラバラに契約すると事務処理が大変ですので、すべてをまとめて
一本にして規約するのが「全車両一括契約」です。

これにより、契約の始期も満期も同じとなりすっきりとするだけでなく、
10台以上まとめた契約に適用される「多数割引-5%」も適用されます。
更に「全車両一括契約」は新車や車両入れ替えなどがあれば、自動的にその
時点から保険がかかっている仕組みになっていますので、安心です。
(翌月に毎月の異動分を報告して精算します)

なお「全車両一括契約」にすれば、割増なしで12分割払いも可能です。
(一般の場合は分割は5%の割増となります)

そのためフリートはまず100%が「全車両一括契約」とするのが常識です。

Q増築部分の未登記について

 20年位前、8坪増築しましたが、登記が忘れていました。既存部分は35年経過していて老朽化していますので、1~2年先解体か売却(土地価格ー解体費用)しようと思っています。 
 現時点で、違法だと思いますが、どのような罰が科せられるでしょうか。
 固定資産税の未払いとなるかと思いますので、さかのぼって整理すればよいでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現時点で、違法だと思いますが、どのような罰が科せられるでしょうか。

過去ログ
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2981035.html

>固定資産税の未払いとなるかと思いますので、

ほかってばよし。
すでに課税されているかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング