アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険は入った方がいいですか 以前屋根の あまどい を無料で直したことがあります

間違っているかもしれませんが
火災保険で屋根とか色々直せる場合があるんですよね?

火災保険で安いところはあるでしょうか

保険はやはり国民共済の掛け捨てでしょうか?

ネット保険でもいいのでおすすめを教えてください

A 回答 (7件)

屋根や付属物を直せるのは、台風などの風水害や雪害で壊れた場合ですが、「火災保険=直せる」のではなく、特約に入っていないと直せません。


火災保険は、どこも基本「掛け捨て」です。
    • good
    • 1

火災保険は掛け捨て時代で更新するたびに保険料を上げる。


昔は返戻金貰えて、払った分より多く戻る時代あったが、
今は失う方が大きい時代で悲しい。
だから失望して、やめてしまった。
配流とお金を失う吸血鬼に感じた。
それは生命保険も一緒。
たまんないながらも貯金の方がいいかもよ。
災害来ない場合は入らん方が得という話も出て来る。
    • good
    • 1

屋根に限らず建物の一部が損壊した場合には火災保険で修理が


可能な場合はあります。
但し、基本補償の風災、落雷などによる損害はOKでも、その他の
損壊は契約条件(特約等)によります。

また,最近問題になっている「保険金請求代行業者」による
詐欺行為に対しては、保険会社は厳しい対応をするように
なっています。
実際に修理した事を確認してから払うとか、事前に原因調査を
厳しくするようになっています。
    • good
    • 0

火災保険ですと地震災害による火災の場合保障されない場合が有ると言う事で、


地震火災保険の方が良いと聞きます。
共済の場合は年単位で割戻金がある場合も有りますし、掛け金が安い。
屋根とか直せるかに於いては、オプション次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0

業者に聞けよ!

    • good
    • 0

特約のオプションなので内容をよく確認して入りましょう。


認定されるまで面倒ですけどね
    • good
    • 1

金融商品に詳しい方で、世の中のほとんどの保険は無駄だと言ってる人が、火災保険と自動車保険だけは有用なので入っておけと言ってます。


まぁそういう事です。
共済保険、安いですよね。それで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!