牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今日も新幹線(東北線)がトラブルでストップしました。
飛行機も霧や風などで飛行取りやめがしょっちゅうあります。
車なら高速道交通止めでも一般道を走行して目的地まで時間はかかるでしょうがたどり着けると思います。
で、質問なのですが、、、
旅行をする際の交通手段(電車・飛行機・フェリー等)でトラブルが発生して宿にたどり着けない場合、宿はキャンセル扱いで100%の金額を支払わなければなりませんよね。旅行前ならまだしも、旅行中でそのようなトラブルが発生して別の宿を取らなければならないとなれば、宿代が二重に負担となってしまいます。
このような状況に陥った時に役立つ保険はないのでしょうか?
当方、飛行機や電車、フェリーを利用して旅行しますし、楽しんで来ました。今日の新幹線ストップも明日は我が身だと思いっています。
せめて、宿代やトラブルが発生したせいで乗るべき飛行機・電車・フェリー等に乗り継げなかった際の料金が支払われる保険はありませんか?
保険でなくても、それに近いサービスがこんなのに付属してるよ、という情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

海外旅行保険、国内旅行傷害保険等の「偶然事故対応費用担保特約」(保険会社によって名称は違います)で支払われる場合もあります。

日本国内では公共交通機関の事故、運休、天候悪化(暴風雨、大雪など)でのキャンセルではキャンセル料を請求しないのが一般的ですね。
    • 0