準・究極の選択

水中写真を本格的に始めようと思い、一眼レフカメラとハウジングを購入しました。水没、破損等のリスクがるので、保険に入ろうと思ったのですが、ハウジングメーカーが勧める保険の保険料は購入金額の10パーセントと高く、自力で調べた限りでは、損害保険会社の商品でも年間3万円くらい保険がかかるようです。
もう少し保険料が安く、補償十分な保険はないでしょうか?
ちなみに、一式の購入金額は約70万円ほどで、一番高いリスクは水没で、その場合、20~30万円ほど修理代がかかると思われます。また、国内、海外ともに使用します。

A 回答 (2件)

一般的に考えられる保険としては「動産総合保険」がまず頭に浮かびます。

手元に資料等がないので断言はできませんが、恐らく質問に書いてある保険も同様のものだと思われます。

他の方法も考えられます。自動車保険など他の契約に特約としてそれらのリスクをカバーする保険をつける方法です。例えばある保険会社の自動車保険には「携行品損害特約」をつけることができます。保険金額も30万円以上の契約もできます。もちろん保険期間中の中途付帯もできるはずです。
どこの社でも同じようなものがあるはずです。一度調べてみてください。

ただ契約する際には、それが自分が欲しがっている補償内容であるか、よく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、自動車保険の会社に問い合わせてみます。

はじめまして。

質問のカメラ等の損害に関してはリスクが高いために
上記のような保険料を取られることはざらかと思います。
♯1の方がおっしゃるように「動産総合保険」がよく扱われます。
ただ、海外での引き受けに関しては、ご自身で調べられた保険会社での引き受けは可能でしたか?
身近な代理店さんや社員の付き合いがない飛び込み新規では料率を更に引き上げることもあり得ます。
その点を考えたときに3万円のものでは補償内容がどれだけあるのでしょうか?
また、各社違いますが火災保険の持ち出し家財という扱いで保険を契約していらっしゃる当方のお客様もいらっしゃいます。
保険金額や条件によって保険料は違いますが、おつき合いのある保険会社に確認してみると安く補償が手に入る場合もあります。
一般的な住宅総合保険よりも上級の保険に当たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3万円の保険の約款をよく読んだところ、1組(1対)10万円が限度とかかれており、補償が十分でないことがわかりました。
知り合いの保険会社に相談してみたいと思います。