プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所として使っている部屋に金庫があります。中には現金が入っています。先日この部屋に保険をかけたいと保険やさんへ行ったところ、現金にかける保険はないといわれました。あるものだと思い込んでいたので、どうしたらよいか悩んでいます。その部屋に住む・・セキュリティーを強化する・・・。どちらも難しいのでどなたかよい保険をご存知の方いらしゃいませんか???

A 回答 (4件)

具体的にこちらでは取り扱っているようです。



参考URL:http://www.sbifagency.jp/cmovables.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございます。早速問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/02/23 13:33

確かに現金は動産総合保険の対象にひとつにはなっていますが、非常にリスクが高いこともあり、保険会社が契約を断っているのが現状です。

もちろん引き受けするか否かについては各保険会社の判断になるので、管理状況等によっては契約できる可能性があります。

どういったことを心配されて保険を検討されているのかはわかりませんが、設備・備品等といった形で店舗総合保険等の契約があれば、業務用通貨については30万円限度・預貯金(証書)については300万円限度(契約金額といずれ少ないほうが限度)で補償されます。もしこれでよければ既に補償されているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。なるほどぉー。リスクが高いから断られるかもしれないんですね。店舗だけには保険はかけており、新たに事務所を設けたのでそこにもかけたかったのです。店舗にかけた保険も見直してもう一度検討します。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/24 13:26

こんにちは


現金にかける保険としては「盗難保険」という保険があります。

これはあらかじめ契約時に決めた建物に収納された現金を保険金額を限度に補償する保険です。

ただし、契約の引き受け時の条件として、基本的なセキュリティがどうなっているか や その建物の構造 などのさまざまな条件があります。

盗難保険はリスクが高くあまり儲からない保険なので、どの保険会社も積極的に販売していないのが現状です。
保険会社も営利企業ですのでよほどのVIPユーザからの要請でないと引き受けることはありません。

保険でカバーするよりも他の方法を考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・引き受けてもらえないかもしれないんですね。保険会社も営利企業・・・ほんとそうですよね、勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 13:31

動産総合保険(動産保険)というのがあります。



その保険屋が勉強不足なだけです。

参考URL:http://seno.jp/pages/insurance/w_dousan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考URLも!!!あきらめかけていたので希望が持てました。

お礼日時:2007/02/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!