プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外でスポーツ、例えばスキーで足を折ったとします。
保険ですが傷害保険に入っていますのでこれは適用されますね
空港でも旅行保険がありますが、これにも入った場合、ダブルで保険がおりますか?

A 回答 (3件)

>空港でも旅行保険がありますが、これにも入った場合、ダブルで保険がおりますか?

保険金で支払われるのは実費相当額で、保険金請求には「領収証」が必要です。
 つまり、領収証を2枚くれるような病院なら2つの保険会社から保険金が支払われますが、
 常識的にそういう病院は無い。
 複数の保険に入っていたら、保険金の設定額に応じて保険会社同士が案分して清算します。

基本的に治療費は「帰国するまで、本人が現地で立替えて支払い」ます。
訪問国で「本人が立て替えることがなく、保険金が支払われる保険」はそうは多くないので
キチンと調べて加入しないと現金が足りなくなると思います。

死亡保険は、ダブルで支払われます。
    • 0

海外旅行傷害保険では必ずしも下記回答のようには

なりません。

まず、死亡保険金は両方の保険会社から、かかっている
分が全額それぞれ支払われます。

けがの場合には海旅の場合には治療費実額の補償ですので、
2社から重複して出ることはありません。
(2社で分担して支払われます)

(注)国内傷害保険は入院1日***円 / 通院1日**円という
  補償方式の支払ですので、2社からそれぞれ規定通り出ます。

携行品も実損補償ですので、重複しては支払われません。
(2社で分担して支払われます)
    • 0

保険は損失の補てんが主な目的です。

ですから、同じ目的の保険にいくら入っても、同じ補填なら、同じ金額しか出ません。

たとえば10万円のパソコンを海外旅行で亡くした場合、A社の保険しか入っていなければ最大10万円の保険が適用されますし、AとBの保険に入っていれば、二つの保険会社を合わせて最大10万円まで保険がおります。

保険会社をふたつ以上かけているメリットは、保険金額の上限が上がる、というぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます