電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく昔の映像が流れたりしますよね。
その中で街行く人のファッション(とくに女性)や、
町並みがうぁ~これ古臭いなあ~と感じるときありますよね。そこで聞きたいのですが、みなさんは西暦何年ぐらいの映像から(日本語滅茶下手ですみません)
古臭いなあと思いますか?
私は、95,6年ぐらい、、と思います。

A 回答 (12件中1~10件)

古いなぁっていうとやっぱり白黒なころからですかね。

でも、やっぱし、古きよき時代って感じもしますし、現代も、昔も好きですけどね。
    • good
    • 0

女性の眉毛が太い・不自然に髪の毛をカールさせている・女子高生のスカートが長いのを見ると古いな~という気がします。

→80年代後半から90年代初頭のバブル期以前。
    • good
    • 0

映像だと白黒を見ると古いって感じです。


カラーだと例え戦時中のものでも、「まだつい最近なんだ~」って感じます。
東京オリンピックや戦争中の貴重な映像を見たときにそう感じました。
逆に最近のものも白黒にするとずいぶんと昔に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:00

昭和50年代くらいです。



映像はすでにカラーだったのにアナログ的な動きがミスマッチしている気がする。

鉄道の切符はまだハサミを入れてたし、テレビゲームなどもブロック崩しやインベーダー等ぎこちない動きのものが主流だったし・・・。

90年代なんてつい最近という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:00

40代オバちゃんです。



古いと思うのはやはり「大阪万博」のころかな?
昨年「愛地球博」のときよく映像が流れてましたが・・。
やはり70年代の映像は古臭い感じです。
(井上陽水さん、鶴瓶さんのアフロの写真なんかも・・)

95年なんてほんの10年前です。
年代により違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:00

人それぞれですね。

95,6年なんて昨日みたいなもんです。何で時代を感じるかで違うと思いますけど、自分はダイヤル式の電話ですね(くるくる回すヤツ)。ですから年代でいうと70年代かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:00

八十年代など、女性のメイクが厚い時は結構「古いな」と思いますね(^^;


まだ九十年代後半はあまり「古い」と感じませんね。人によりけりでしょうか。
メイクの仕方によって時代が見えるのはすごいなと思ってしまいますね(^^ゞ。

十代女ですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:00

去年のだともう古いですよ。

つま西暦2005年3月11日以前の分。
古紙回収の中の新聞みたいなカビ臭い異臭が漂っています。われわれは日々確実に進化しているので、去年のを見るとこんなダサいの流行ってたんだと恥ずかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 16:59

30代の男ですが、概ね携帯電話普及(90年代の前半位ですか?)より前の映像を見ると時代を感じざるを得ませんね。

あの辺りで庶民の生活スタイルや、町の風景が大変動したのではないでしょうか。
逆に、70年代に制作されたドラマの映像に、現在と全く変らない風景が出てきて、衝撃を受けた事もあります。あの場所は30年来変わってないのかと、不思議な気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 16:59

No1さんが80年代後半から古いなーと言われてさらにショックを受けている30代前半の男です(汗)



No1さんがおっしゃるように、物心ついた頃の映像を古いと感じると思います。私の場合、70年代後半ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!