最近話題のマイナスイオンですが、
効果はどの程度あるのでしょうか?
お勧めの商品や使用場所等効果
があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が思うには、直接マイナスイオンが身体に良いと言うわけではない様に思われます。


日常生活の中でテレビやパソコン、携帯電話などはマイナスイオンとは逆のプラスイオンを発生しているので、部屋の中がプラスに帯電してしまい人体もプラスとマイナスのバランスが崩れてストレスが溜まったり、調子が悪くなったりしてしまいます。なので、マイナスイオンを発生させ部屋の中のプラスとマイナスのバランスを保てば人体のバランすも保たれ、ストレスの緩和などにつながる、と言うより元の自然な状態に戻るような感じのものだと思います。
実際、マイナスイオンなどは空気中にプラスイオンとくっつき、中性を保って存在しているので、窓を空けて空気の循環を促がせば勝手に入ってきます。かといって1日中窓を開けっ放しと言うわけにもいか無いので、マイナスイオンを発生させるものを使って部屋や身体の電気的中性を保つことは良いことだと思います。
でも、マイナスイオンを発生させすぎればまた身体のバランスがマイナスに偏ってしまうので、必要以上に使用するのはかえって悪影響でしょう。
ようはマイナスイオンは身近なものに多いプラスイオンを発生させるものとのバランスをとるためのものであって、マイナスイオン自体が人体に働きかけるものではないのだと思います。
これはあくまで私の考えなので、あっているかどうかは分かりません。間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

森林浴が気持ちよいと思うのならば、使ってみても良いのではないかと思われます。

勿論、森林は、空気がキレイだということであって、マイナスイオンが空気をキレイにしているとは言いきれないのですが。マイナスイオンブレスについては、ミサンガのように、信じる信じない、楽しむ、ファッション等の程度の概念で流通しているにすぎないので、絶対的な効果は期待することはできません。トルマリンを植物に近づけると、葉が、近づいてきたりします。植物を、良く育たせる為に、トルマリン配合の物質を使ったりもします。これも、明らかなる効果は期待できませんが、やってみても良いかもしれません。
私自身は、トルマリンのマイナスイオンブレスを身に付けています。要は、思い込みでも何でも、リラックスが、その人にできるかということです。
肯定、否定の御意見が出るのは当然のことです。ゼオライトの脱臭機能も左程、効果ないでしょう。pi-sukeさんが、リラックスを求めているのであらば、試してみる価値はありますが、専門的な方は、胸を張ってオススメはしないでしょう。
    • good
    • 0

 


  マイナスイオン関係では、たくさん質問があり、このサイトで、「マイナスイオン」で質問検索されるとたくさん結果が出てきます。
 
  以下の参考URLは、わたしも回答していますが、質問者が評価した人の回答は、「科学的に効果があるかどうかは確実でないが、科学的に立証されないものは、効果がないとは必ずしも言えない。信じる人には効果があるが、信じない人には、効果がないものもある」などと言って、漢方や、気功などと同列に述べていますが、これはおかしい論理です。
 
  わたしは、空気清浄機としてなら効果はあるだろうし、何か、気分の変化ぐらいの感じの違いはあるかも知れないが、独自の効果があるかどうかは疑問だと考えます。効果があるという確かな根拠がないからです。根拠がないものについて、漢方など、はっきり効果があることが分かっているが、西欧科学では解明の難しいものを出して、マイナスイオンも否定できないというのは、論理ではありません。それなら、何であっても、何かしら気分の上で効果のあるものは、科学的根拠がなくとも、「西欧科学では分からないものがある」で、「効果があるかも知れない」が、「ある」に変わってしまいます。
 
  「プラシボー効果」というものがあり、そう信じると、そういう効果が現れるというのが医学的にあります。これは、心理学的な効果なのですが、マイナスイオンもプライボー効果は無論あります。しかし、それ固有の実際の効果はというと、分からないというのが、答えだと思います。参考URLに更に参考URLが載っています。そこで、マイナスイオンとは何かという説明ページの紹介もありますが、何のことか、よく分かりません。少なくとも、「イオン」を放射する装置ではありません。商品名として、「マイナスイオン」を使っているだけです。(わたしは、独自の効果はないだろうと思います。効果がある/あったという客観的科学的データの提示がないからです)。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182617
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近話題になっているマイナスイオンなどについて

こんにちは!

最近、TVやインターネットなどで話題になっているマイナスイオンやナノプラチナなどについての質問です。

よく企業はマイナスイオンが発生して健康によいとか、ナノプラチノが肌を綺麗にすると宣伝していますが、本当に効果はあるのでしょうか?

特に、マイナスイオンについて知りたいです。私は学生のころの化学の授業でそのようなことを習った記憶がありません・・・母が買おうか迷っているので早めの回答をお待ちしております。

どなたかご回答をお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず「マイナスイオンが発生して健康によい」と宣伝している大手家電メーカーはありません。みだりに健康効果を謳うと薬事法違反になるので、宣伝の表現には慎重になっているはずです。

ナノプラチナの効果はパナソニックのサイトでたくさん紹介されています。例えばこれ↓。
http://panasonic.jp/beauty/style/face/care01.html
「企業の自社宣伝だからあてにならない」とは言えますが、広くブログ検索しても悪評は見当たりません。効果はあると考えて問題ないと思います。

マイナスイオンは大気負イオンの別称で、学校で教わることはありません。プロの科学者ですら偏見に満ちたマイナスイオン批判をすることがありますが、実際にヘアドライヤーやフェイスケア商品ではマイナスイオンを応用したものが多く出回っています。ユーザーの評判は非常に高いので、買って損をすることはないでしょう。

ちなみに、お母さんはどんな商品を買おうとしているのですか?

Qマイナスイオン効果とは?本当なんですか?

最近いろいろな(電気)製品でマイナスイオン効果をうたったものがあります。
「マイナスイオンは、精神を落ちつけたり、病気や怪我などの治癒を助けるといわれており、マイナスイオンを出すもので、有名なものにトルマリンや活性炭などが挙げられる。」と一般的には解説されているようです。また、滝などの近くにはマイナスイオンが多いという話も聞いた事があります。
そこで質問なのですが、
1)そもそも空気中にマイナスイオンなどと言うものが(大量に?)存在するケースがあるのでしょうか?それはいったいどんな分子が何が原因で電離したものなのでしょうか?
2)存在する場合、一般的に言われている効果があるのでしょうか?

学生のころ、化学を専攻したことがあるのですが、水溶液中などである物質が電離すれば、マイナスイオンは安定に存在しますが(同時にプラスイオンも存在する)、空気中にマイナスイオンがいわゆる前述のような健康に影響する程度に存在することがあるのでしょうか(微量でも健康に影響するということなのかも知れませんが・・・)

投稿カテゴリーが適切で無いかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。

最近いろいろな(電気)製品でマイナスイオン効果をうたったものがあります。
「マイナスイオンは、精神を落ちつけたり、病気や怪我などの治癒を助けるといわれており、マイナスイオンを出すもので、有名なものにトルマリンや活性炭などが挙げられる。」と一般的には解説されているようです。また、滝などの近くにはマイナスイオンが多いという話も聞いた事があります。
そこで質問なのですが、
1)そもそも空気中にマイナスイオンなどと言うものが(大量に?)存在するケースがあるのでしょうか?それはいっ...続きを読む

Aベストアンサー

2月の下旬に同じような質問がありましたので、回答させてもらいました。科学雑誌に"マイナスイオン"の記事が掲載されていましたので、それを紹介しました。次のURLをクリックしますと見ることかできます。

http://okwave.jp/qa2786302.html

Qマイナスイオンや静電気防止グッズでお勧め教えてください

日頃パソコンの前にいる事が多くプラスイオン、電磁波、静電気が多い環境にいます。。なので、
マイナスイオンと静電気防止グッズが欲しいのですが、調べた所、静電気は少し効果ありそうな感じで興味を持っています。
ミサンガとか安くてお手軽なのでOKなのですが何か効果があった気がする商品あったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

導電性繊維をお近くの裁縫用具店で購入して服に貼り付けると効果があるようです。
あと下記サイトで静電気で検索してください。

参考URL:http://210.172.40.70/ARUARU/

Qマイナスイオンの測定器について

この度マイナスイオンの発生装置を開発しましたが、マイナスイオンの発生状況を
測定いたしたく大阪府内で測定していただける方がございましたらご紹介していただきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「マイナスイオン測定器」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

さらに、
◎http://www.opinions.co.jp/MShip/pages/IOS/IOS_study.html#IOS_study
(マイナスイオンの研究報告)
このページの記載によると、「大阪市立工業研究所」で可能なようです?

●http://www.omtri.city.osaka.jp/
(大阪市立工業研究所)
メール等で問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114264

Qマイナスイオンについての質問です

最近異常にマイナスイオンという言葉を聞きます。
このマイナスイオン、なかなか体にいいのは過去ログを見て分かったんですが
このマイナスイオンの数値。みんなばらばらです。マイナスイオンの個数は
すごく近くで数えた数でしょう。
空気清浄機や加湿器から出ているマイナスイオンこれらの数値もばらばらで
すごく疑問に思ってます。またこの測定は距離で1mくらいからの数値であり
空間で測定したらほぼ無いに等しいように感じます。
こう考えるとすべてがインチキな物に見えてきます。

めちゃめちゃな文章になってしまいましたがとにかくマイナスイオンについて
ハッキリ知りたいです。

Aベストアンサー

過去ログを見られているとのことですので、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、回答中の参考URLサイトはご覧になりましたでしょうか?

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
●http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIon.htm
●http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm

これらは批判的に検証してます。個人的には一部議論の展開に疑問がある個所もあります。

良く考慮されて判断下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114264


人気Q&Aランキング

おすすめ情報