こどもが、winmxに、はまっています。セキュリテーが、心配です大丈夫でしょうか?
ケーブルのインターネットで、ルーターをかませています。プロバイダーは、キャッシュサーバー(proxyサーバーだそうです)を通してつなげているそうです

すみません素人で、
誰か解かるように教えてください

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。



 PC隔離については、少々文意を読み取りかねているのですが、自宅にお子様用と自分の仕事用の二台がある、という事でしょうか? そして、何から隔離しようとしているのでしょうか?(インターネット?お子様のPC?

 とりあえずネットワークの線を繋げなければ外部からの侵入は物理的に不可能です。

 因みにこれは本題と大きく外れますので、別途質問されたほうが良いかと思います。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にもわかるようにご説明いただき有難うございます
最後の質問ついては、ご指摘どうりにいたします
長々とお付き合いいただき本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/22 11:18

私の友人は


WinMX専用PCでMXに接続しています。

具体的には
OS、セキュリティソフト、そしてMXのみインストールしています。
もちろん、そのPCではメールすら行いません。

いつでも元に戻せるようにリカバリCDも作っています。

これはその友人がPCの自作マニアなので家に転がっている古いパーツ
を使うだけで一台PCが出来上がる(ちょっと古いけど・・・)環境の人間
なので実践しているのですが・・・・・・

個人的にはそこまで苦労してまで・・・・の感は否めませんが、
セキュリティ意識では見習うモノがあるなぁ・・・・と感心しています。

アドアイスになってなくて、すみません。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 少々本日は外れますが、大事な事なので一応...

 1.ゾーンアラーム等FireWallソフトで不正と思われるアクセスは拒否する。
 2.ネットワークに関する、使用しているソフトでバグが発見され、修正パッチがリリースされたら早急に修正パッチを使用する。
 3.Norton AntiVirus等ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルスの侵入を未然に防ぐ。
 4.ウイルス対策ソフトのウイルスデータはこまめにアップデートする。
 5.不審なファイルは使用しない。
 6.アヤシイサイトは、何か起こったときに対処出来る位スキルが状態する迄は利用を控える。


 とりあえずこれだけやっておけば安心出来ると思います。
 1,3はソフトを導入すれば、後はそのソフトが勝手にやってくれますが、2,4は重要です。やり方は使用しているソフトによって違うので、使用しているソフトのマニュアルを参照して下さい。

 因みに Windowsのバグは、

スタート>WindowsUpdate

 で確認、対処出来ます。(Windows98以降の場合)

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
どうにか落ち着きを取り戻しました
奇跡的に、ご指示いただいたセキュリティーに関しては、行っております
子供のPCなので、上記の指示を肝に銘じさたうえで、好きにやらせようと思います(著作権の件は、除き)。ところで厚かましいのですがもう一つ質問です、
私が、仕事で使っているpcとは、隔離したいのですが、netbiosを無効にする設定だけで十分でしょうか?(人から見れば大事なものなんかは、何にも入っているわけではないですが)

お礼日時:2002/01/21 17:16

こんにちは、honiyonです。



 IPアドレスは、インターネット上での自分の住所です。

 先ほど WinMXを起動すると、自分がのサーバーになり不特定多数の人が自PCにアクセス出来るようになる、と説明しました。
 PCにアクセスするには、勿論住所が分からないと出来ません。
 自PCのIPアドレスは不特定多数の人に知れ渡っている事になります。

 但し、それは「不特定多数のWinMXソフトが知っている」だけであり、利用者にIPアドレスが表示されるかどうかは別の話です。私はWinMXを使用した事がないので、相手のIPアドレスを表示出来る機能があるかは分かりません。

 IPアドレスが漏れる事に大変気を使っているようですが、何がそんなに心配なのでしょうか? IPアドレスが知られた所で、何て事もありませんよ。
 但し、それはしっかりセキュリティ対策をしている場合であり、セキュリティホールを放置してあるようでは危険ですが。

 参考になれば幸いです(..

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます
しかし、私の知っている知識では、パニックに陥りそうです
今まで、IPを隠すことがセキュリテーだと思っていたものですから
ほかにセキュリテーと言ったら、ゾーンアラームを入れてるぐらいです。
ひょっとして、わたしは、丸裸?

お礼日時:2002/01/21 14:51

こんにちは、honiyonです。



 WinMXを起動する、という事は自分がサーバーになりうる、という事です。
 つまり、不特定多数の人が自分のPCにアクセスし、データの交換を実現します。

 別にそれ自体が危ない状態、という事ではありません。
 しかし、WinMXにセキュリティバグが発見された時、とても危険な状態に陥ります。 最悪のバグの場合、WinMXのバグを利用して公開したくないデータまで公開されてしまうという事も考えられます。
 自PCで WinMXを使用する際は、WinMXのバグ情報を見逃す事無く仕入れ、バグが発見された際は速やかに対応する事が重要です。

 さて、WinMXですが、これは有名なデータ交換ソフトです。
 別に WinMXを使ってデータを交換する事自体はなんら違法ではありません。
 しかし、その交換されているデータが著作権付きのものだった場合、話は別です。

 そして今交換されているデータは音楽データなんですよね?
 それが自作のものであったり、著作者が「自由に交換して良いよ」と許可さているなら構いませんが、一般に売られているデータであれば著作権法違反です。(送信可能化権侵害)

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速有難うございます
無知とはいえ著作権については、深く反省しております
甘えついでにもう一つ教えてください
ピアピアと言ってもこのmxは、ブラウザとおなじ経路を、通って接続されていると思って良いんでしょうか? pc ー ルター  ーproxyサーバー  ーnet
(自分のIPが、筒抜けになるようなことはないと思っていいんでしょうか)もしそうなら、ある程度安心出来るんですが(もちろんご指摘いただいたバグの件を除いて)

お礼日時:2002/01/21 13:10

ピアピアで繋いで交換する訳ですから


それなりのリスクはある訳で、どうしても心配ならやらなければ良いことかと思います。
ちょっと危険ですとか、まず大丈夫かもしれませんなどアドバイスされても結局は貴方の心持しだいでしょう。

ところで
それ以前に警察に捕まるとかそういった心配はされないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
残念ながら、当方素人過ぎて回答の意味が、良く解かりません
今、私のつなぎ方では、ピアピアに対して、まったく無防備なんでしょうか?
あと、データー交換そのものが違法なんでしょうか?
(音楽のDAT交換をやっているみたいですが)
恥ずかしながらもう少し詳しく教えてください

お礼日時:2002/01/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QProxyについて

Proxyを利用しようとしてもどうもうまくつながりません。ブラウザはNetscapeです。
今使っているOSはlinuxですが、windows(IE、Netscape)の方もできませんでした。
ルータはeAccessのTE4121Cを使用しているのですが、プロクシを使用する際にルータの設定をしなければいけないとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な事ですが、
ポート番号は合っていますよね?
自分でパケットフィルタリングルール等を
設定していなければ、ルータ調整は不要です。
多分、サーバー側の問題ではないでしょうか...。

プロバイダ提供のプロクシサーバーでしょうか?

QWINMXとウィルス感染の可能性

WIN2000(ハードの動作環境は自作パソコンでたぶんPENTIUM3の128MBぐらいだと思います)のOSで先月のCODERED、今月のNIMDAに感染してしまいました。(現在は感染していないWIN95を使ってます)

メールのやりとりも滅多にしなく、アンチウィルスソフトだって入れていて毎日アップデートもウィルスチェックもマメにして、マイクロソフトのサービスパック2も入れていたし、ウィルス感染というのについこの間までかなり無縁だったのに、最近とってもハマりやすく変すぎる!と、家の人間で話していたんですが・・・・・
WINMXというファイルを色んな人達と共有できる便利なソフト・・・あれではないかと・・・・・・。
どなたか、これ入れてて感染しやすくなった・・・・という方いらっしゃいません?それともこの考えは安直すぎますでしょうかね?

Aベストアンサー

「これを入れてて感染」と言うのはありませんが、
「これを使っていたら」というパターンであれば、代名詞は「Outlook/Outlook Express」でしょう。
# こいつら(↑)さえ無ければ、、、

今回のCodeRed/Nimdaは「Windows=家電と勘違いしている、セキュリティに無知なWin2kユーザ」を対象とした「単なるいたずら」に過ぎない感じがします。
各ユーザがもっと知識を持つようにならない限り、この手のいたずらはなくならないでしょう。
まぁ、これに懲りてMSはもっとまともな製品を出すようにしてほしいですね。
# 特にコンシューマ向けの製品は、、、

QWinMXでメルアドがバレる?

本日、友人より質問されたのですが、どうしても解らないので教えて下さいませ。
友人はWinMXをかなりヘビーに使っているそうで、今までダウンロードしたファイルの数は、ゆうに2000個を超えているんだそうです。
しかし、そのファイルは共有フォルダーには入れてなくて、ダウン専用フォルダーを別に指定しているそうです、
その友人はメールはほとんど携帯でする為、パソコンのメールチェックを久々にやったところ、10通ほど知らない人から来ていて、それが全部「ファイルの交換してくれ」とか「HDD内にあるファイルをCDに焼いて1万円で売ってくれ」とかの内容で、すべて別々の人からのメールだったそうです。
もちろん、友人は全部無視したのですが、問題はどうして共有していないフォルダーの中身まで知っているのか?また、どうやってメールアドレスを知ったのか?が非常に気になります。
WinMXを使ってる間は、ハッキングも簡単に出来ると聞いた事がありますが、本当にそんな事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>WinMXを使ってる間は、ハッキングも簡単に出来ると聞いた事がありますが、本当にそんな事が出来るのでしょうか?

簡単にはできません。


“ハッキング”と言っても色々あるでしょうが、あなたがイメージしているのは恐らくテレビドラマにあるような“ハッキング”でしょう?カタカタ適当にキーボードを叩いたら簡単につながって、相手のシステム内は丸見え、さらにそのマシンを使ってやりたい放題・・・。

特定の機能を使い、ある程度のことはできますが、それにはレベルが色々あります。winMXの場合は、チャット機能とIM機能にexploitがあり、相手のアプリケーションをクラッシュさせる程度のことはわりと簡単にできるようですが、その先となるとかなり高度な技術が必要とされますし誰でもできるようなものではありません。

#1の方には悪いのですが、ポートを開いていたところで、そのプログラムに上記のような問題がない限り、プログラムがデフォルトで用意しているサービスしか受けられません。winMXのファイル転送機能に関しては今のところ有名なexploitというのはないようです(確実とは言いませんが)。IPアドレスが分かったところで、それだけでは個人情報はつかめません。全くの第三者ならメールの傍受も不可能です。

ただしそれらを全て可能にする条件はあります。デフォルトの環境に対し直接接続して操作することはほとんど不可能ですが、そうした操作を可能にするプログラムを前もってつかませれば簡単にできます。ファイル交換で拾ったプログラムを実行することでRAT(リモートコントロールを可能にする不正プログラム)を仕込まれたり、ファイル共有を拡大する設定に書き換えられたりということは十分にあり得ます。

またwindowsのファイル共有機能をインターネットに向けてさらしている場合は、winMXに関係なくファイルアクセスが可能です。

ファイル共有ソフトではダウンロード指定されたディレクトリはデフォルトで共有指定になります。それすら知らずに使っている人も多いようですが。

どういった経緯でそうした情報がもれたのかは分かりませんが、高度なクラッキングを疑う前に足下を見た方が良いですよ。知識がない、不安だというなら使わないことですね。

>WinMXを使ってる間は、ハッキングも簡単に出来ると聞いた事がありますが、本当にそんな事が出来るのでしょうか?

簡単にはできません。


“ハッキング”と言っても色々あるでしょうが、あなたがイメージしているのは恐らくテレビドラマにあるような“ハッキング”でしょう?カタカタ適当にキーボードを叩いたら簡単につながって、相手のシステム内は丸見え、さらにそのマシンを使ってやりたい放題・・・。

特定の機能を使い、ある程度のことはできますが、それにはレベルが色々あります。winMXの場合は、...続きを読む

QWin2kサーバにProxy2.0をインストール

今更ですが、Proxy2.0を2kサーバにインストールしたいため、Microsoftのサイトでインストーラーを探して見たのですが、見つけることが出来ません><
どなたかご存じの方はおりませんか?
もぅProxy2.0をインストールすることは出来ないのかな?

Aベストアンサー

参考URLからダウンロードできると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/isaserver/evaluation/previousversions/dlservicepack1.mspx

Qgoogleにブロックされないproxyの理由

まず質問内容自体が確かな事実ではなく、私の体感が前提である事をご了承ください。

proxy検索サイトなどで発見できるproxyを経由してgoogleにアクセスすると、タイムアウトしたり、人間の操作か聞かれる等、接続をブロックする動作になるケースがほとんどです。

不特定多数の人物に使用される事で、同一IPでのアクセス過多になるなどブロックされやすい状態であったり、あるいはgoogleがIPや環境変数などを確認していて、proxy経由で接続される事そのものに排他的なのだと思います。

しかし、例えばNewIPNow.comはサイトやブラウザのアドオンなどで、不特定多数の人物にIPを公開していますが、私はgoogleにアクセスできない状態を見た事がありません。
絶対にされないとまではいかなくても、ブロックされにくいのではないでしょうか。

そこで質問の本題ですが、NewIPNow.comのIPのように、不特定多数が使用するproxyにもブロックされにくい物があるのは何故でしょうか?
そもそもNewIPNow.comのサービスが厳密にはproxyとは違う物だったり、googleと契約等を交わしてブロックされにくくなる仕組みが存在するのでしょうか。

まず質問内容自体が確かな事実ではなく、私の体感が前提である事をご了承ください。

proxy検索サイトなどで発見できるproxyを経由してgoogleにアクセスすると、タイムアウトしたり、人間の操作か聞かれる等、接続をブロックする動作になるケースがほとんどです。

不特定多数の人物に使用される事で、同一IPでのアクセス過多になるなどブロックされやすい状態であったり、あるいはgoogleがIPや環境変数などを確認していて、proxy経由で接続される事そのものに排他的なのだと思います。

しかし、例えばNewIPNow.c...続きを読む

Aベストアンサー

私も確たる証拠があるのではなく、予想で回答しますが、
もしかするとproxyサーバーがX-Forwarded-Forヘッダを
付けているか否かが関係するかもしれないなと思いました。

X-Forwarded-Forヘッダは、proxyサーバがリクエストを
中継する時に、本来の送信元IPアドレスを知らせるものです。
これにより、1台のproxyサーバからのリクエストが連続して
あっても、本来のリクエスト要求元が異なるものかどうかを
見分けることができます。

(参考)
http://www.weblio.jp/content/X-Forwarded-For

匿名化を目的とするproxyサーバーには、このようなヘッダは
付与されません。

ただ、X-Forwarded-ForのIPアドレスは偽装することも
できるので、あまり信用して見てないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報