こどもが、winmxに、はまっています。セキュリテーが、心配です大丈夫でしょうか?
ケーブルのインターネットで、ルーターをかませています。プロバイダーは、キャッシュサーバー(proxyサーバーだそうです)を通してつなげているそうです

すみません素人で、
誰か解かるように教えてください

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。

PC隔離については、少々文意を読み取りかねているのですが、自宅にお子様用と自分の仕事用の二台がある、という事でしょうか? そして、何から隔離しようとしているのでしょうか?(インターネット?お子様のPC?

とりあえずネットワークの線を繋げなければ外部からの侵入は物理的に不可能です。

因みにこれは本題と大きく外れますので、別途質問されたほうが良いかと思います。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

素人にもわかるようにご説明いただき有難うございます
最後の質問ついては、ご指摘どうりにいたします
長々とお付き合いいただき本当に有難うございました。

私の友人は

WinMX専用PCでMXに接続しています。

具体的には
OS、セキュリティソフト、そしてMXのみインストールしています。
もちろん、そのPCではメールすら行いません。

いつでも元に戻せるようにリカバリCDも作っています。

これはその友人がPCの自作マニアなので家に転がっている古いパーツ
を使うだけで一台PCが出来上がる(ちょっと古いけど・・・)環境の人間
なので実践しているのですが・・・・・・

個人的にはそこまで苦労してまで・・・・の感は否めませんが、
セキュリティ意識では見習うモノがあるなぁ・・・・と感心しています。

アドアイスになってなくて、すみません。
    • 0

少々本日は外れますが、大事な事なので一応...

1.ゾーンアラーム等FireWallソフトで不正と思われるアクセスは拒否する。
 2.ネットワークに関する、使用しているソフトでバグが発見され、修正パッチがリリースされたら早急に修正パッチを使用する。
 3.Norton AntiVirus等ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルスの侵入を未然に防ぐ。
 4.ウイルス対策ソフトのウイルスデータはこまめにアップデートする。
 5.不審なファイルは使用しない。
 6.アヤシイサイトは、何か起こったときに対処出来る位スキルが状態する迄は利用を控える。

とりあえずこれだけやっておけば安心出来ると思います。
 1,3はソフトを導入すれば、後はそのソフトが勝手にやってくれますが、2,4は重要です。やり方は使用しているソフトによって違うので、使用しているソフトのマニュアルを参照して下さい。

因みに Windowsのバグは、

スタート>WindowsUpdate

で確認、対処出来ます。(Windows98以降の場合)

• 0
この回答へのお礼

有難うございます
どうにか落ち着きを取り戻しました
奇跡的に、ご指示いただいたセキュリティーに関しては、行っております
子供のPCなので、上記の指示を肝に銘じさたうえで、好きにやらせようと思います(著作権の件は、除き)。ところで厚かましいのですがもう一つ質問です、
私が、仕事で使っているpcとは、隔離したいのですが、netbiosを無効にする設定だけで十分でしょうか?(人から見れば大事なものなんかは、何にも入っているわけではないですが)

IPアドレスは、インターネット上での自分の住所です。

先ほど WinMXを起動すると、自分がのサーバーになり不特定多数の人が自PCにアクセス出来るようになる、と説明しました。
 PCにアクセスするには、勿論住所が分からないと出来ません。
 自PCのIPアドレスは不特定多数の人に知れ渡っている事になります。

但し、それは「不特定多数のWinMXソフトが知っている」だけであり、利用者にIPアドレスが表示されるかどうかは別の話です。私はWinMXを使用した事がないので、相手のIPアドレスを表示出来る機能があるかは分かりません。

IPアドレスが漏れる事に大変気を使っているようですが、何がそんなに心配なのでしょうか? IPアドレスが知られた所で、何て事もありませんよ。
 但し、それはしっかりセキュリティ対策をしている場合であり、セキュリティホールを放置してあるようでは危険ですが。

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます
しかし、私の知っている知識では、パニックに陥りそうです
今まで、IPを隠すことがセキュリテーだと思っていたものですから
ほかにセキュリテーと言ったら、ゾーンアラームを入れてるぐらいです。
ひょっとして、わたしは、丸裸?

WinMXを起動する、という事は自分がサーバーになりうる、という事です。
 つまり、不特定多数の人が自分のPCにアクセスし、データの交換を実現します。

別にそれ自体が危ない状態、という事ではありません。
 しかし、WinMXにセキュリティバグが発見された時、とても危険な状態に陥ります。 最悪のバグの場合、WinMXのバグを利用して公開したくないデータまで公開されてしまうという事も考えられます。
 自PCで WinMXを使用する際は、WinMXのバグ情報を見逃す事無く仕入れ、バグが発見された際は速やかに対応する事が重要です。

さて、WinMXですが、これは有名なデータ交換ソフトです。
 別に WinMXを使ってデータを交換する事自体はなんら違法ではありません。
 しかし、その交換されているデータが著作権付きのものだった場合、話は別です。

そして今交換されているデータは音楽データなんですよね?
 それが自作のものであったり、著作者が「自由に交換して良いよ」と許可さているなら構いませんが、一般に売られているデータであれば著作権法違反です。(送信可能化権侵害)

• 0
この回答へのお礼

またまた早速有難うございます
無知とはいえ著作権については、深く反省しております
甘えついでにもう一つ教えてください
ピアピアと言ってもこのmxは、ブラウザとおなじ経路を、通って接続されていると思って良いんでしょうか? pc ー ルター  ーproxyサーバー  ーnet
(自分のIPが、筒抜けになるようなことはないと思っていいんでしょうか)もしそうなら、ある程度安心出来るんですが(もちろんご指摘いただいたバグの件を除いて)

ピアピアで繋いで交換する訳ですから

それなりのリスクはある訳で、どうしても心配ならやらなければ良いことかと思います。
ちょっと危険ですとか、まず大丈夫かもしれませんなどアドバイスされても結局は貴方の心持しだいでしょう。

ところで
それ以前に警察に捕まるとかそういった心配はされないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
残念ながら、当方素人過ぎて回答の意味が、良く解かりません
今、私のつなぎ方では、ピアピアに対して、まったく無防備なんでしょうか?
あと、データー交換そのものが違法なんでしょうか?
(音楽のDAT交換をやっているみたいですが)
恥ずかしながらもう少し詳しく教えてください