こんにちは。

普段私はあまりコーヒーを飲まないのですが
今度コーヒーを知り合いに差し入れすることになりました。

相手はコーヒーがすごく好きなのでおいしいコーヒーを入れたいと思います。

家にあるコーヒーメーカーで入れるのですがその過程で
ちょっとひと手間かけてちょっとおいしくするわざはないでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえば…、ひいた豆を買ってきた場合でも、


#1k4fujiwaraさんのアドバイスにもあったとおり、
中挽き、もしくは中細挽きくらいがよろしいかと思います。
缶入りまたは真空パックの商品を買う場合は「絵表示」があるのでわかりやすいと思いますが、
店の人に挽いてもらうときは注意が必要です、
それは、同じドリップでも「布(ネル)」と「紙」では、布のほうが細かく挽くからです、
必ず「電気のコーヒーメーカーです」と言ってください。

また、意外と知られていないことですが、
杯数を多く入れた場合、どうしても底のほうが濃くなります(上の方が当然薄くなります)、
軽く割り箸などで「攪拌」されればよろしいかと思います。

また、どうしても電気式の場合、ヤカンで淹れるのと違って蒸らしが多くなってしまいます、
これが、k4fujiwaraさんの言っている「よけいな雑味」につながります、
原因は、豆を細かく挽きすぎた場合と、粉の量が多かった場合に起こりやすいです。

以上、注意されて、試しに一度淹れてみてはいかがでしょう?

~~■P o(^-^) どうぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

続けて質問していいですか?

5杯分ぐらいをポットに入れて持っていこうかと思いますが
1度にまとめていれるれても大丈夫ですか?

明日、家族にいれたいと思います。

お礼日時:2002/01/21 07:44

そうですか…、


家族の方に一度「試飲」してもらうんですね?

基本的には、ポットで保温はあまりお勧めしたくないのですが、
私も、以前スタジアムでポット入りのコーヒーをスタンドで売り歩いたことがあります。

注意することは…、
下にも書きましたが、まず「容器(ポット・カップ)をよく温めること」です、
あとは、なるべく「ポットの容量目いっぱいになるように入れる」事でしょうか?

あと、コーヒーは淹れてからの時間の経過と、温度の低下によって「酸味」が増します、
この点も踏まえておいてください…。

蛇足ですが…、ウィンナーコーヒーなどは、その(最後の)酸味を和らげるために、
砂糖は攪拌せず、ある程度カップの底のほうに沈めておくそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

今日、(私は飲まないので)家族においしいコーヒーを入れる練習をする(笑)
とおおいばりで言ったところ自分でいれるほうがおいしいからいい。
などといわれてしまいました。

ぜってーうまいと言わせてやる。

ウインナーコーヒーのお話面白かったです。

お礼日時:2002/01/22 00:17

大切なことを言い忘れました!



コーヒーカップを「前もって温めておく」事を忘れないでください…、
これも大切なことです。
    • good
    • 0

珈琲の粉を細かくひきすぎないこと。


(よけいな雑味がでてしまいます…)
中挽きくらいがいいかな?
入れる直前に豆を挽くこと。
(挽いた瞬間からどんどん香りが逃げてゆくもの、
くらいに思っておいてくださいね。)
そしてできれば、マシンで豆を挽くのでなく
手動の珈琲ミルでがりがりやったほうがいいのです。
(機械式だと、熱で香りが吹っ飛んでしまう)

こんなかんじですが、参考になりますでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスをしてくださって、どうもありがとうございました。

豆は家で挽くとすごい荒くなってしまいうまく出ないみたいなので
挽いた豆を買ってくるつもりです。無農薬コーヒーですって。
がんばっておいしいコーヒーを淹れます。

お礼日時:2002/01/21 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Qおいしい缶コーヒー

みなさんは自販機でどのメーカーのどの缶コーヒーを好んで買いますか?
コーヒー好きなんですけど、缶コーヒーでおいしいとおもえるものがあまりなかったので、それからは缶コーヒー以外を買ってます。(たまにはコーヒーが飲みたいんだけど・・)

コーヒーでもカフェオレでもいいので自販機のおいしいものを教えてください!
カフェで飲むような完璧なものを探してはいないので、どうぞお願いします!!

Aベストアンサー

個人の嗜好がありますし、商品によっては地域によっては販売されていないかもしれません。

毎日、数本飲んでいます。
その時の気分で銘柄を変えています。
インスタントやお店でもブラックでしか飲まない私個人の嗜好です

 ルーツ・アロマブラック
自販機ではほとんど入っていませんネ

カフェオレ系なら、ダイドーのカフェレーゼかな?

Q一番おいしいコーヒー

ファミレスの中で一番おいしいコーヒーがあるのってどこでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしもコーヒーだいすき党です!

どこのレストランのどんなブレンドされたコーヒーでも共通な
わたしの必殺おいしいコーヒーゲット法を御紹介します^^

どのコーヒーでもすべて、抽出して3分もたつと香り(アロマ)が
飛んで消えてしまい、インスタントみたいな味になります。

そこで私がいつもとる方法は、ドリンクバー形式のところでは
すぐ近くの見える所に座らせてもらうんです。

そこで店員さんが新しいいれたてコーヒーにサーバーを入れ替えに
来たぞ、とわかったら、すかさずおかわりに行くんです。
そんなグッドタイミングなコーヒーは、鼻で香りをすいこみつつ、
舌でころがしておいしさを味わっています^^
うーん、ファミレスでも上等じゃないか^^満足満足、なんて、
一人いい気分にひたります。
おいしいうちにもう一杯、と思って、3分以内にまた行きます^^
(その次ぐらいからはもう味が変ってしまってるのがわかります)

いらっしゃいませ、と最初の一杯はいつ抽出されたものかわからない
ので、これはおいしくないのが来ても仕方なくあきらめてます^^
ポイントはおかわりで新鮮コーヒーにありつく、というのが私の
おいしいコーヒーファミレス必殺法です^^

こんにちわ
わたしもコーヒーだいすき党です!

どこのレストランのどんなブレンドされたコーヒーでも共通な
わたしの必殺おいしいコーヒーゲット法を御紹介します^^

どのコーヒーでもすべて、抽出して3分もたつと香り(アロマ)が
飛んで消えてしまい、インスタントみたいな味になります。

そこで私がいつもとる方法は、ドリンクバー形式のところでは
すぐ近くの見える所に座らせてもらうんです。

そこで店員さんが新しいいれたてコーヒーにサーバーを入れ替えに
来たぞ、とわかったら、すかさ...続きを読む

Qコーヒーのおいしい入れ方教室

東京近郊で、コーヒーのおいしい入れ方教室を
実施している所をご存知の方、教えてください。
日にちは、一日でも、何回かに分かれているところでも
構いません。

ここは、場所が違うかもしれないけど、日本茶の
おいしい入れ方も、教室に通って、勉強したいです。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

続いて 日本茶
googleで「煎茶 入れ方 教室」を検索すると、いろいろな流派が出てきます。
費用が判らないので、これに「料金」を加えると目安が分かります。

ついでに 「中国茶 入れ方 教室」
なにかこれの方が種類が多く面白そうです。
http://www.chinatea.co.jp/

Chinatea Network と言うwebring がありました。
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=chinatea;list

また Tea-Shop.Net と言うwebring がありました
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=teashopnet;list

残念ながら、京都に行かれる時は
http://www.melangee.com/frame.html はどうでしょうか?

「コーヒー 入れ方 教室 東京」で検索するとコーヒーの専門家などの
面白そうな話があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報