去年の暮れに、11年ほど働いていた外人(イラン国籍)
が帰国しました。しかし、未確認ですが、彼はどうやら東京にいるらしいとの話をする人がいます。彼は、2月上旬には戻ってくるといってましたので、アパートはそのまま借りています。不法就労の場合はすぐには入国できないでしょうが、彼は去年の秋に日本人と結婚したといってました。彼がきちんと出国しているのかどうか知りたいのですが、どのように調べたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

 その人が住んでいた市町村の役所に「外国人登録」をしていたのであれば、出国した場合には出入国管理事務所から役所に出国した空港、出国年月日が通知されますので、役所に確認する方法があります。

出国したかどうか程度でしたら、教えてくれると思います。もちろん、あなたとの関係や目的は聞かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。本人の言っていたことを信用したいのですが、今後のこともありますので、ことの真偽を確かめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイランの状況

イランについて調べてみたところ、治安はそこそこいい方みたいですが・・
が、悪の枢軸国と名指しされてますよね?

私の彼氏がイランに警備にいって1ヶ月連絡がないので心配してます。彼氏も死ぬかもといってましたし・・

今のイランというのは基本的には平和なんですか?
アメリカなどがイランを攻撃する可能性があるから危ないといわれているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

またご質問に回答したいと思います。
現在のイランの治安状況ですが、9.11テロ以降首都テヘランを中心とした主要な都市は比較的安全で、今のところ日本人が被害にあったという報告はないようです。
しかしながら2005年6月12日に、フーゼスタン州アフワーズ市内の4か所でアル・カイーダによる連続爆発事件が発生するとともに、テヘラン南西部でも爆発事件が発生しています。
加えて同年10月15日及び2006年1月24日にアフワーズ市において爆発事件が発生しています。
また、イランのある地域においては、依然としてアフガニスタンからの武装麻薬密売組織等の流入やこれを取り締まる治安部隊との武力衝突が散見されるほか、外国人旅行者を標的とした誘拐事件も発生しています。
これらのことにより現在イラン政府においては治安維持におけるマンパワーがまったく足りておりません。
自分の情報筋では日本人の所属しているいくつかの警備会社が、大使館や軍施設などを警備しているようです。

Qイランについて知りたいのですが

あるイラン人のお客様のことで職員一同こまっています。
これは、イランのかたがたに対する偏見などにもとづくご質問ではありません。

具体的には、「その方の故意ではないのだが、その方によりいやがらせ的な「営業妨害」がはっせいしている」ものです。
そこで、イランについて知りたいのですが、(ちなみにその方は、
1)イランからの日本にきて5年以上たっている。
2)その方は日本人の奥様もおり、子供も2人いる
3)日本語は、うまくないがへたでもない、ただし「こまるので」というようなニュアンスは伝わらない。)


イランは
1)何語でしょうか?また母国語以外に英語はしゃべれるのでしょうか?
2)宗教はイスラム教とおもうが戒律は日本にいてもきびしいものでしょうか?
3)イラン人同士で集団もしくは結社のようなものはあるのでしょうか
4)犯罪的には在日イラン人の方の起こす主なものは何でしょうか?
要領の悪い質問ですみません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 まだ解決していなかったのですか。大変ですね。

 1 ペルシャ語です。英語は話せない人のほうが多いようです。
 
 2 戒律は厳しく、熱心な信者?は頑なにそれを守っていますが、中には日本の  生活に慣れてしまい、戒律に反した行動をする人もいます。(飲酒や豚肉を食  べる行為)
   若い世代に多いようで「イスラム教信者であることを捨ててはいないし、悪  いこととわかってはいるのだけれど・・・」という感じです。

 3 集団・結社はわかりませんが、同国人同士の横のつながりというか連絡網は  すごいものがあるそうです。
   日本での働き先を見つけるのに「○○さんに紹介されて来た」と言って全く  面識のないイラン人を訪ねていったり、訪ねてきた者を世話してやることは、  彼らにとっては一般的なことらしいです。
   また例えば「出入国管理及び難民認定法」の改正があって、自分達に不利益
  な状況が出てくると、対策を含めてアッという間に口コミで情報が伝わるそう  です。

 4 薬物関係と中古車販売にかかわる犯罪でしょうか?

 
 私的には「故意ではないいやがらせ的な営業妨害」の中身が気になったりします。
 
 以上ご参考まで回答いたします。(文字がずれて見ずらくすみません)

 まだ解決していなかったのですか。大変ですね。

 1 ペルシャ語です。英語は話せない人のほうが多いようです。
 
 2 戒律は厳しく、熱心な信者?は頑なにそれを守っていますが、中には日本の  生活に慣れてしまい、戒律に反した行動をする人もいます。(飲酒や豚肉を食  べる行為)
   若い世代に多いようで「イスラム教信者であることを捨ててはいないし、悪  いこととわかってはいるのだけれど・・・」という感じです。

 3 集団・結社はわかりませんが、同国人同士の横のつながり...続きを読む

Q仕事もしてないイラン人が大量に日本にこれたのはなぜ?

 最近は見かけなくなりましたが、前は偽造テレカなどを街中で売るイラン人(多分)が厳しいはずの入国審査をあんなにたくさんパスして日本にくることができたのでしょうか?知ってる方いたらおしえてください。

Aベストアンサー

イラン・イラク戦争時、イランがビザ免除協定を結んでいた唯一の先進国が、日本だったため、イラン人は、ビザ無しで、日本に来ることができました。

しかし、イラン人が、あまりにも大量に不法就労の目的で、日本に来たため、ビザ免除協定を廃止しました。

そのため、現在では、イラン人が、簡単に日本に来る事ができなくなっています。

日本は、ビザ免除協定を結んでいる国が多く、その国の人が知ったら、大挙して日本に不法就労に押しかけてくる可能性のある国も沢山あります。

海外旅行中、日本に来た事のあるホンジュラス人から、「日本に行った時、ビザがいらなかったのはなぜか」と言われました。

Qイラン・コントラ事件

「イラン・コントラ事件」を、これ以上ないというぐらい、わかりやすい言葉で解説していただけないでしょうか?勿論、簡単な概要だけで結構です。なんで今更的な質問ですみません。

Aベストアンサー

1985‐1986年、レーガン大統領の側近がアメリカの味方であるイラクと戦争しているイランに武器を売って、その利益をニカラグアの反政府組織(コントラ)に援助していたという事件です。
参考
http://library.thinkquest.org/17749/jiran-contras.html?tqskip1=1&tqtime=0301
http://www.geocities.com/inazuma_jp/iran.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh1818/history/nicaragua/nicindex.htm

Qイラン人一家・・・

イラン人一家の長女以外が帰国するとのことですが、
なぜ、違法入国をした人をみんな手助けしたがるのでしょうか?

日本を愛し、日本語も堪能で、日本で生活基盤がある
彼らをイランに帰国させるのは確かに、ちょっと残念な
気持ちはわかります。

しかし、そもそも不法入国という違法行為の上の生活な
わけで、犯罪を犯した人を擁護するのはおかしいと思うのです。
例えば、不法にある土地を占拠した人が、家を建て、生活をし
家庭生活を行っているからといって、不法に占拠した
土地が不法占拠者のものであると認めてはいけですよね。

やはり、一旦イランに家族で戻って、
正当な手段で日本に入国すればいいわけですよね。

イラン人一家を支援する気持ちって皆さんはわかりますか?
犯罪者の主張を認めますか?

Aベストアンサー

不法入国=犯罪と言い切るのはちょっと…と思いますが、
このイラン人一家だけでなく、少し前に話題になった
ご両親が無くなって日本在住のお祖母さんに引き取られた
タイ人の女の子のケースもありました。
多くの外国人の人がまじめに日本語を勉強したいとか、
本当に日本人と結婚したにも係わらず、ビザの許可をもらうために
長い時間じっと待ち、様々な嫌な思いにも耐えて日本に来ているのに
一部の優秀な(?)弁護士が付いた人たちだけが特別扱いを
受けるのは正直納得できません。
首相も関心を持っているとのことですが、その他の何万人もいる
ビザ取得&更新で苦労している外国人の実情を見て言っているのでしょうか?
世界史の履修問題同様、マスコミが騒げば特例扱いするなら、
本則そのものを緩和するべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報