電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ボーイスカウト」という活動に対する、一般的な印象を知りたいです。
どんなイメージなのでしょうか?
「ボーイスカウト」から連想するイメージをお願いします。

例えば、「健全」だとか、「軍隊みたい」とか、「ダサイ」とか「格好いい」とか。何でもかまいません。

加えて、どんな活動をしていそうか?
単なる印象でいいので、教えて下さい。

できることなら性別と年代も判ると非常に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

なんかアウトドアやってそう・・・みたいな感じでしょうか。


キャンプいっぱいやってるイメージが・・・・・・
制服?は小さい頃はちょっと憧れましたね。入ってませんでしたけど。
ガールスカウトっていうのもありましたよね。
どう違うんだろう・・・・・ボーイスカウトにも女の子いますし・・・
    • good
    • 1

僕もボンボンでもなんでもないですけどカブスカウト(ボーイスカウトの弟段階)に入ってました。

入るまではボーイスカウトはみんなキャンディーキャンディーのアンソニーだと思ってました。みんなハーフだと思ってました(笑)でも実際は街の中流以下の家の子供達ばかりでしたよ。どちらかというと公務員とかお堅い家の子供が多かったかな。
僕はキャンプ中に怪我をして半ば親に辞めさせられました。そのとき監督していた隊長も責任をとがめられやめました・・今思うとそんな
悪い人ではなかったと思うのですが。
僕としては渋谷の町を勝手に取り締まってるベレー帽の人たちの方がうっとうしいです。大きなお世話。だれも頼んじゃいない。鍛えた体をそんなに誇示したいか?本物の戦争にでも行って来ればいい。同じ制服来て自分は強い!かっこいい!アメリカ帰り!と主張したいのか?K-1選手にでもボコボコにしていただきたいね彼らを。田舎の消防団(=町の青年団)も嫌い。たいした火事でもないのにカンカン鳴らすな!90年代の髪型した田舎もん。
    • good
    • 0

お坊ちゃま


ホモ

ボランティア活動? キャンプ、バーベキュー!

男、おっさん
    • good
    • 0

自己顕示欲が異常に高い大人と、自分はエリートだと思っている子供たち。

正直近寄りたくありません。なんであんな服着ているんですかね。
    • good
    • 5

30代女です。


爽やかで育ちがいいお金持ちのおぼっちゃまが
参加するサークルというイメージがあります。
活動で思い浮かぶのは、ボランティア、アウトドア、
キャンプファイヤー、ハイキング…ですかね。
勝手な想像ですがキャンプで「マイムマイムマイム」
を踊り、「若者たち」をみんなで肩を組んで合唱して
そうです。♪きみのーいくーみちはー(みちはー)
はてしーなくとおいー(とおいー)とにかく健全。
そういえば私も昔、ガールスカウトに憧れてたっけ…。
    • good
    • 3

頭はしっかり帽子をかっぶっているのに足は年中半ズボン。

    • good
    • 1

僕は中2までボーイスカウトに所属していました。


正直、恥ずかしかったです。
町中であの格好で友達に会ったらずっと他の友達に馬鹿にされると思ってびくびくしていました。

活動に関しては、ロープ結びとか、料理とか、ハイキングとかを通して、夏季のキャンプでそれらの経験をいかに生かせるかみたいな感じです。
    • good
    • 1

20代女性です。



小学生当時「格好いい!」と思っていましたが、なぜかガールスカウトに入っている同級生が、「私ってガールスカウトに入っていてすごいでしょ。格好良いんだから。」という自慢ばかりする子であまり好かれていなかったので、みんな「ふーん、そうなんだ~。」と冷めた目で見ていました。
だからそれ以来そういうイメージがついてしまいました・・・。

もちろん、立派にやっている方が多いと思いますので、あくまで私の小学校の私の学年のイメージです。
    • good
    • 2

20代女性です。



小学生の6年間、ガールスカウトに所属していました。
経験者の私が一般的な印象を語る立場ではありませんが、以外と知られていない、地味な活動をしている気がします。

市が企画するゴミ拾いや、赤い羽根、緑の羽根の共同募金の手伝いをはじめ、老人ホームでお年寄りとの交流などのボランティア活動。
他に、夏休みなどの長期休暇にはテントでのキャンプなど、まだまだ他にも普通の習い事では出来ないたくさんの体験をすることが出来ました。

少し内容の濃い、子ども会とでも言いましょうか・・・。

人間関係の形成や社会に対する関心など、特に最近の子どもたちに欠けている貴重な体験が出来る場だと感じます。

ボーイスカウトだった兄は、青年海外協力隊で活動していたこともあります。

質問者様が、どのような意向で質問されたのか分かりかねますが、私はもっとたくさんの人にボーイスカウトのよさを知ってもらえたら・・・と思います。
    • good
    • 3

「良い子」というイメージがまずあります。


教会とかが絡んでたりしますよね?
(海外の場合だけかしら?)

ださいとは思いません。
どちらかというと、子供なのにしっかりしてて「格好いい」。

活動は・・・、海外のスカウト大集合!みたいなところに、日本のグループもきてたようです。(いとこの話)
キャンプとかしてたみたいです。
よく聞いてないのでわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!