親子の関係を描いている映画を観たい気分です。
皆さま、おすすめを教えて下さい。

なお、僕が好きなのは
マイフレンドフォエバー:
少年同士の友情よりも、母親と少年の愛情に感動した。
遠い空の向こうに:
自分の仕事に誇りを持つあまり主人公の夢を否定してしまう父親と、自分の夢を追いかけるために父親を否定してしまう主人公の葛藤に涙。

という感じです。
勝手ながら、僕は男なので、親(父でも母でも可)と息子の関係を描いたものを希望します。
また、たんたんと進んでいく映画は苦手なので、話にちゃんとヤマのある作品がいいです。(ヨーロッパものは苦手)

よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

ヨーロッパものが苦手、とのことですがまあそうおっしゃらずに。

面白いのもたくさんありますよ!(一応山場があって、ハッピーエンドのをご紹介します)

「リトル・ダンサー」80年代の炭坑の町。生粋の炭坑夫の父とバレエダンサーにあこがれる息子のお話。ダンスシーンは素晴らしい!主人公の男の子、最高です。

「シャイン」実在するオーストラリアのピアニストの父親との葛藤。必見です。私はこれでクラシックに開眼しました。

「ニューシネマパラダイス」きっとご存知ですよね? 実の父親でなくてもアルフレードがトトに注いだ愛情は、父親でなければできないもの。

「コーリャ 愛のプラハ」社会主義崩壊直前のチェコ。母親に捨てられたロシア人の男の子と、仕方なく彼の世話をする羽目になった独身男。言葉も通じない二人がだんだん親子になっていく課程がとってもリアルで・・・、子供がかわいくて泣けます。

ちなみに、私には小さな息子がいるので、最近は「息子もの」に敏感になってます。でも「息子と母もの」は少ないんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さん、ご回答ありがとうございます。

「シャイン」と「ニューシネマパラダイス」は観たことあります。ともに素敵な作品ですよね。特に「ニューシネマパラダイス」は好きです。

「リトルダンサー」と「コーリャ 愛のプラハ」は未見です。 是非みたいと思います。

明日、近くのTSUTAYAが安い日なので、借りてきます!

かなり、それてしまいますが、

ディズニーのターザンは、泣いてしまいました。一応、親子関係?
ちょっと、違うかも。御免なさい。
あと、衝撃の銃弾っていう映画、知っていますか?
私の周りは、誰も知らないんです。つまらないけど、物凄い衝撃的でした(私にとって)
この作品は、親子愛ではありませんが、愛とは何か考えさせられる作品です。一応、親子愛をマイナス方面で、描いている作品です。

この回答への補足

皆さんにご紹介いただいた作品を観たら、簡単にでも感想をお書きするのが筋かな、と思います。
そのため観た作品には、お礼とは別に補足で感想を記すつもりです。恐らく感想を書く順番は投稿順ではないと思いますが・・・。

この質問を閲覧いただける方へ、#1であるserotoninさんの補足欄を使ってご注意を申し上げます。
・ネタバレを避けた感想は、あまり意味がないと僕は思っています。よってその映画を未見の方は補足欄を読まないようにしてください。 また、読む場合はネタバレされることを前提にお読み下さい。
・感想を書くつもりなのは、この質問でご紹介いただいた結果、僕が観た映画のみ、とさせていただきます。
・基本的にご紹介いただいた方の補足欄に感想を書くつもりですが、複数本ご紹介いただいた場合は、前後の方の補足欄に書く場合もあるかも知れません。よって、自分が紹介したわけではないのに、その補足欄に別の映画の感想を書かれてしまうかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。

最後に、serotoninさんへ。
ターザンと衝撃の銃弾については、若干テーマからそれるので今回は見送ります。いずれはご参考にして、観ることもあるかと思いますが、この質問の中で感想をお書きすることはできません。すみません。
また補足欄を使わせていただいたことをお許しください。

• 0
この回答へのお礼

serotoninさん、ご回答ありがとうございます。

今回は親子の関係を描いた映画を観たくて質問しましたので…。
できれば、プラス方面で描いた作品を観たい気分なのです。

今度参考にさせてもらいますね。(^^ゞ