親子の関係を描いている映画を観たい気分です。
皆さま、おすすめを教えて下さい。

なお、僕が好きなのは
マイフレンドフォエバー:
少年同士の友情よりも、母親と少年の愛情に感動した。
遠い空の向こうに:
自分の仕事に誇りを持つあまり主人公の夢を否定してしまう父親と、自分の夢を追いかけるために父親を否定してしまう主人公の葛藤に涙。

という感じです。
勝手ながら、僕は男なので、親(父でも母でも可)と息子の関係を描いたものを希望します。
また、たんたんと進んでいく映画は苦手なので、話にちゃんとヤマのある作品がいいです。(ヨーロッパものは苦手)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

親と息子がテーマになっている映画という事ですが


私なりにまだここで紹介されていない映画を思い出して書かせて頂きます。
「オーロラの彼方へ」
   この映画はあるオーロラの晩に亡き父の無線をいじっていた息子が
   遙か昔の生きていた父の無線とつながり交信をするのですが
   その無線のおかげで父の危機を救い父は死なずに済むのですが
   死ななかったために起きてしまう事件や周りの環境の変化などが
   描かれている映画です。
   あまりお金をかけて作られていない作品なので映像の方は
   期待できませんが、話は面白かったです。
またイイのを思い出したら書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sting2goさん、ご回答ありがとうございます。

「オーロラの彼方へ」は名前だけ知っていましたが、内容までは知りませんでした。
結構、最近だった気がするのですが、ビデオ化されてるのかな?
もし、置いてあったら借りてきます。

>またイイのを思い出したら書き込みます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 11:35

リヴァー・フェニックスの名前がでたところで・・


今から15年くらい前の映画なんですが
「旅立ちの時」っていう、彼の映画は、今でも私の心の1本です。

リヴァー少年の主人公は、
両親が元過激派で今でも指名手配犯であるという
かなり特殊な家庭環境なのですが、
信念ゆえに犯罪をおかした両親のことは信頼し愛している・・
でもリヴァー少年にも、自立の時、つまり両親との別れが来るわけですね。

リヴァー少年と父・母、母とそのまた父、と
親子関係がせつなく語られていて、もう涙!です。
リヴァー君は、母親の夢見る永遠の息子だね。

(ちなみに私も「遠い空の向こうに」大好きです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzumaki-koさん、ご回答ありがとうございます。

「旅立ちの時」とっても懐かしいです。
10年ぐらい前かなぁ、深夜のテレビで観ました。

その頃はまだあんまり映画に興味がなく、なんとなく暇つぶしで観始めたのに、終わった頃にはじ~んとなっていたという記憶が残ってます。
僕の中では勝手に白黒映画という記憶になっているんですが、ホントはカラーですよね? ってぐらい、曖昧にしか覚えてません・・・。
久々に観ようと思います。

P.S 「遠い空の向こうに」いいですよね♪

お礼日時:2002/01/23 11:17

「ボーイズライフ」なんてどーでしょうか?


楽天的な母親と暴力的で高圧的な継父の間で、
多感な青春を過ごす少年をディカプリオが好演してます。
しかも高圧的な父親役がデニーロ。
ディカプリオ主演ですが、まだおもいっきりメジャーに
なる前なので、あどけないです。
いまやそのおもかげもないですが、当時
短く切った髪形から「第2のリバーフェニックス」と
言われていたころです。

継父という普通とは違った設定を楽しんでみては?
男性ならけっこうグッとくるところがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motuyoさん、ご回答ありがとうございます。

「ボーイズライフ」は観たことあります。
ディカプリオはギルバートグレイプで初めてその演技を見て、本当に障害者の方を抜擢したのかと思いました・・・。
男に評価の低いディカプリオですが、僕は結構好きでした。(ファンの方には申し訳ないですが、「タイタニック」はディカプリオだった意味ある?って思います)
タイタニック以降のディカプリオは、あんまりぱっとしないですよね。 「仮面の男」は好きですけど。(確か、日本公開はタイタニックの後だけど、仮面の男の方が前ですよね?)

閑話休題。
「ボーイズライフ」は結構前に観たのでうろ覚えなんですが、デニーロとディカプリオは和解(仲直り?)とかできるんでしたっけ?

デニーロと共演(デニーロは製作だったか?)と言えば、マイ・ルームも結構好きです。あ、これも親子関係描いてる。

お礼日時:2002/01/23 11:04

「父の祈りを」がおすすめです。


IRAの活動家として無実の罪で投獄されてしまう息子(ダニエル・デイ・ルイス)と、やがて一緒の刑務所に投獄されてしまう父親。刑務所の中でも息子は父のことを嫌っていたのですが...。
15年ぐらい前の映画ですが、最高に感動しました。

この回答への補足

以下、感想です。

自分のイイ所を見つけて欲しい、自分ががんばった部分を誉めて欲しい。そういう風に、主人公は父親にありのままの自分を認めて欲しかったんだろうな、そう感じる映画でした。
サッカーでもらったメダルは主人公にとって宝物になるはずだった。しかし、父親から言われたセリフのせいで、そのメダルは父親に愛されていないことを思い起こさせるモノになってしまった…。
主人公の幼い心を傷付かせてしまったのは、父親の一言だった。
でも父親は決して彼のことを愛していなかったわけではなくて、息子のプレイがよりよくなればいいという親心から出た言葉だったんだろうな、、、
そのシーンを観ていたら、自分の似たような記憶がよみがえってきました。算数の成績があがって誉めてもらうつもりで通知表を見せたのに、一向に成績の上がらない他の教科について怒られたことがあって、今思えば、そこには天狗になってないで他も頑張りなさいという親心がこもっていたんだろうな、と分かるんだけど小学生の自分にはそう思えなかったわけで。
「お父さんは僕のこと好きじゃないんだ」と傷ついてしまったことがあったなぁ。
例えそこに別の気持ちがあったとしても、小学生の心を傷付けてしまった父の言葉は、間違っていたと今でも僕は思う。
だけど、「人は完璧ではない。自分の親だってそうなんだ。」ということに気付いてしまえば、なんということはなくて。そこには上手に自分の気持ちを言葉にできなかった男と、相手の気持ちを汲むことのできなかった少年がいただけ。愛情の欠如なんて存在してなかったんだけれども。
自分の親もただの人で、間違えることもある。そのことに気がつくまで時として人は傷付いてしまうことがたくさんあって。
そして、そのことに気がついた時、一つ大人になったのかなぁ、と僕は思った。
そんなことを思い出させてくれた映画でした。

最後に、"In The Name Of Father"この映画の現代を直訳すると、「父の名にかけて」
主人公は、父親が獄中で亡くなって初めて、本当に無実を勝ち取ろうとしたのだろうなと思う。
囚人仲間たちが弔のためにともしたいくつもの小さな火玉が主人公の気持ちに火をつけたのだろうなぁ。
主人公は自分の無罪を晴らしたかったというよりも、父の無罪を晴らしたかったのではないかと感じました。
そこには、父に愛されずやけっぱちになっていた自分が、獄中で父と接するうちに、愛されていなかったのではなく、愛に気付かなかっただけなんだという主人公の変化があったんだろうな、と思いました。

補足日時:2002/01/28 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nov23さん、ご回答ありがとうございます。

「父の祈りを」という映画は知りませんでした。
いや~、やっぱり映画の世界は広いですね。
結構知ってるつもりだったんですが・・・。

ストーリーもよさげですね。
早速借りてみます。

お礼日時:2002/01/23 10:46

ちょっとクラシックなアメリカ映画で、『ペーパームーン』なんてどうでしょ?


孤児の少女と詐欺師の中年男性がひょんな事で親子を装う羽目になり、だましだましの珍道中…そのうち本当に親子っぽくなっていくんですが、主演のライアン・オニールとテイタム・オニールは、プライベートでは実の親子です。

息子じゃなくて娘ですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pingapingaさん、ご回答ありがとうございます。

「ペーパームーン」って結構古い映画ですよね?
確かアカデミーをたくさんとった映画だったような?

なんとなく古い映画は避けていたのですが、これを機会に挑戦してみようかな、と思います。

お礼日時:2002/01/23 10:41

最近の作品でちょうど当てはまる作品があります。


「リトルダンサー」です。
子供とお父さんの関係はかなり最高です。

この回答への補足

早速観ました。
以下、感想です。

炭鉱の町・ストライキ・夢を持って生きる、この辺のキーワードが「遠い空の向こうに」と似ているなぁ、と感じながらビデオをまわし始めたのですが、全然別モノ。
主役の男の子はホントにいい表情をしていますよね。
「なぜ踊りをやっているの?」という質問に、「さぁ?」「でも、踊ってると何もかもを忘れちゃう」ってセリフにすごく説得力がある。そんな表情で踊ってるんですよね。
ロックを流して先生と一緒に踊っている時のすっごく楽しそうな表情と、1人で踊っている時の恍惚感を感じさせる表情、どっちも良かった。
踊ることが好きだ。それだけが理由でいいじゃないですか。
大人になると色んなでき事に理由をつけたがるけど、人の気持ちなんてもっと単純なのかもしれない。
自分の信条や仲間を裏切ってスト破りをしようとする父親の気持ち。亡くなった奥さんの形見の宝石を売り払う父親の気持ち。
そこにはたいした理由なんてなくて、ただ息子の夢をかなえる手伝いをしてあげたいだけ。そのために自分がしてあげたいことをするだけなんだ、と素直な気持ちにさせてくれる作品です。

「バレエのことはよく知らないんです」
オーディションで、取り繕わずに言った父親のセリフ。そこには親である自分の興味なんて関係ない。息子がしたいことに協力するという父親の決意を感じました。
序盤、息子にボクシングを強要していた父親の変化を示した素敵なセリフだなぁ、と感じました。

補足日時:2002/01/23 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

callhiroさん、ご回答ありがとうございます。

下でkonkon0421さんもオススメいただいているということで、かなり期待しちゃいます。

ケチって明日借りてくるつもりだった(明日だと安い)んですが、皆さんにたくさんすすめていただいてるので、今日のこの時間がもったいない。
今から借りに行ってきちゃいます。 
思いこんだら即実行。 チョットは大人になれよ、俺。って感じで。 (^_^;) では。

お礼日時:2002/01/21 22:29

もうご覧になったかもしれませんが、インディジョーンズ「最後の聖戦」は主人公インディ(ハリソンフォード)とその父の物語です。


ハリウッド特有のコミカルなテンポで破天荒な父子の冒険を描いていますが、しっかり親子の絆の深さを見せてくれ、最後にはほろりとさせてくれます。(^。^)

それから、あまりにも有名なスターウォーズですが、「ジェダイの復讐」はご覧になりましたか?
ダースベイダーと主人公ルークの話なのですが、泣きましたっ!!
この親子の絆を見て、思わずスターウォーズを揃えてしまったくらいです。

私は女ですが、「父と息子の絆」という話は大好きなんですっ♪ (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、インディジョーンズシリーズは1作品も観たことがないんです…。 (^_^;)
まさか、親子の絆でホロリとさせてくれる映画だったなんて…。
ちなみに、シリーズをちゃんと観てないと分からなかったりしますかね…? それだけが、ちょっと引っかかるポイントです…。

ちなみに、StarWarsは全作品、目を通してます。はい。
揃えるまでにはいたりませんが…。

お礼日時:2002/01/21 22:22

ちょっと旧いんですが「ステラ」なんかいいですよ。


あと「フォーエバー・フレンズ」なんかもいいですし・・・
両方ともベット・ミドラー主演なんですけども・・・
私の大好きな映画で観たのは10年近く前になるけども忘れられない映画です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/2253 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sono-uさん、ご回答ありがとうございます。

「フォーエバーフレンズ」って親子モノなんでしょうか…?
タイトルからすると、友情モノ?
でも、僕自身も「マイフレンドフォエバー」あげてるし…。
「ステラ」ともども未見です。

今度レンタル屋さんでチェックしますね。

お礼日時:2002/01/22 01:23

私は、デニーロが苦手なのですが、この映画をナンバー1にあげる人が多いです。


すぐには、クレイマークレイマーしか、思いつきませんでしたが、
ご入用なら、タイトルだけでも、ほかにも、いっぱいありますので、
載せますけど。

■ブロンクス物語
(93年アメリカ作品2時間1分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakanakanakaさん、気合の入ったご回答ありがとうございます!

とっても、オススメな気持ちが伝わってきます!
この映画もタイトルだけしか知りませんでした。
親子の関係が描かれているものだなんて思ってもいませんでした。

今週か、遅くとも来週には借りてきます!

お礼日時:2002/01/21 22:14

「ジャックフロスト パパは雪だるま」という映画をオススメします。


自分は24才の男で、普段はSFやホラーばかりを見ているのですが、
ラストに感動して涙腺が緩んでしまいました。

とある一家の父親が、ある雪の降る日事故によって命を落とします。
父を失ったことで落ち込んでしまった息子は、所属する地元の少年アイスホッケークラブにも愛想をつかし、
あげくにはイジメにあってしまう始末。
少年は家の庭に雪だるまを作り、父の遺品である帽子やマフラーを飾って亡き父を思うのでした。
しかしその夜、天に召されたはずの父は自宅の庭で目を覚まします。
忙しい仕事のために、得意なホッケーを息子に教えてやれなかった心残りが天に通じたのか、
彼は息子が作った雪だるまと同化することで、再び息子に会うことができるようになったのでした。

…こういったストーリーです。
父に励まされて元気を取り戻していく少年の姿に心打たれます。

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/032/l14.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scarlet1912さん、ご回答ありがとうございます。

「ジャックフロスト パパは雪だるま」という映画、観たことはむろん、聞いたこともありませんでした!

気になってたけどまだ観てない映画群の中から、皆さんの意見を聞いて借りてみようとこの質問を出したのですが、全く知らない映画を紹介してもらってとっても嬉しいです。

TSUTAYAにあれば、借りてこよっと!

お礼日時:2002/01/21 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

メンズ・レディースどちらでもいいのですが、ポロシャツで有名なブランドは何でしょうか?
また、あなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

Aベストアンサー

ポロシャツと言えば、やっぱりフレッドペリーやラコステが出てきますね。ゴルフ用品?なのでしょうか…あの辺は。

私はアーノルドパーマーが好きです。発色が可愛いし、そもそも好きな色地が多いので。生地も強いので繰り返しの洗濯にもよく耐えてくれてあまり裾が伸びません(って、私アーノルドパーマーの回し者ではありません^^;)

Q少年少女が主人公の映画おしえてください!

「翼のない天使」「飛ぶ教室」「太陽の帝国」「ポネット」「リトルダンサー」など
少年少女が主人公のおすすめ映画教えて下さい!

Aベストアンサー

運動靴と赤い金魚
セントラルステーション
大人は判ってくれない
ミツバチのささやき(超オススメ)
オーケストラの少女
夏の庭
鉄塔武蔵野線
七人の弔
誰も知らない
蝿の王
午後の曳航
秘密の花園
ロッタちゃんはじめてのおつかい、などロッタちゃんシリーズ
青空のゆくえ
ミリオンズ
遠い空の向こうに-ロケットボーイズ
AI ?
HINOKIO INTER GALACTICA LOVE
スタンド・バイ・ミー
禁じられた遊び(超オススメ)
鉄道員(イタリア映画のほう)

Qポロシャツのブランド

ポロシャツのブランド
24才女です。
ポロシャツが欲しいのですが、おすすめのブランドってありますか?
肩幅が広くて胸もあるので11号以上のサイズじゃないと入らないのですが…
ユニクロのしか持っていないので、もうちょっと高価なやつが一枚欲しいのですが。
教えて下さい!

Aベストアンサー

11号か、GAPは?アメリカ版ユニクロとまで言われてるし、メンズも置いてるから、メンズの小さいサイズ選択する事も可能だと思うんだけど?
あたしも、11号なんだけど、わざとではないんだけど、たまたまメンズの方が、デザインがシンプルでも凝ってたりして、メンズのSとか着てるよ。こういう発想?もありかと。
他は、サイズ的な品揃えでは、無印、コムサ辺りも、あったよ。1

Q少年が主人公の魔法使いの映画パート2で、

今年もよろしくお願いします。

そんな風な映画の中で、
その中に出てくる女の子が後半に、健康を回復し、
まず、主人公にはハグして喜びを表現したのに、
脇の男の子には、ただの握手しかしなかった心情は、
どんな気持からだと考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

↓同じ質問が以前にありましたね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413786

Q20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

予算は~1万までで探してます。

ご回答をお願いしますmm

Aベストアンサー

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いていました。
若い人には人気だと思います。
ポロでは発色のよさも重要で、オッサンブランドですがパパスのポロシャツ
の色合いは綺麗です。ボタンの下のロゴも少しオシャレ。
最もトレンドは、ビンテージ風のポロ。セレクトショップ各店で出していますが
黒い色をちょっと着古した風合いにしているものなど。

ポロシャツは、見つけること自体楽しみですよね。メーカによって寸法が違うから、ブランドで選ばず形や色や風合いで選ぶべき。
下着のTシャツを着ていって実際試着して選ぶようにしましょう。

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いてい...続きを読む

Q洋画の題 少女の幽霊 指輪 少年が主人公

洋画のタイトルについて教えてください。
20年ほど前にテレビで放映されていたものです。
長い話だったように覚えているので映画だと思います。


最後のほうしか印象に残っていませんが…


・指輪が重要なアイテムとして描かれている。

・少年が指輪を隠し持っていて、物置のような場所に隠れている。(指輪は拾ったかなにか)
・窓の隙間から、野原か湖か、とにかく広い空間が見える。
・時間は夜。
・指輪は少女の持ち物。
・少女は幽霊のようなもの。
・少年は少女に淡い恋のような憧れのような雰囲気。

・男が指輪を持っている少年を狙っている。(指輪を取り戻そうとしている?)

・最後は指輪を少女に返したような気がします。

分かり難いと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「汚れなき瞳の中に」という映画について調べてみてください。
ハイスクール・リングが重要なアイテムになっている映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p2877/index.html
http://www10.plala.or.jp/BAMBOOH/OUTSIDE/LADYINW.html

違う映画だったらごめんなさい。

Qポロシャツとかに付いているワニのブランド(?)について

ポロシャツなどに付いている、緑色のワニのブランド名というか、メーカー名を教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

ラコステ
LACOSTE
です。

Q主人公が這い上がっていく様を描いている映画

タイトル通りな映画ってありますか?例えば、大都会のNYで下流からどんどん這い上がって成功していく映画とか・・・。知っている方いればお願いします。

Aベストアンサー

だいぶ古い映画ですが、非常に面白いので・・・


『陽の当たる場所』・・・主人公は男、社長に気に入られ娘も手に入れるが。。。

『イヴの総て』・・・・・女優志願の女が主人公。やっと手に入れた栄光の坐が・・・。。。最近の三流韓国ドラマとはまったく別物なので間違えないように。

Q鹿(馬)のワンポイントのポロシャツのブランド

胸元に鹿か馬の姿(小さくてあまりよく見えなかったのですが四本足の鹿か馬の姿だったと思います。正面からではなく側面の横向きの刺繍です)のワンポイントが入っているポロシャツを何回か見かけたのですが、どこのブランドかご存知ないでしょうか。
ちなみにポロラルフローレン(馬の上に騎士が乗っているような刺繍)ではなかったです。
数人見かけましたので、ノーブランドではなくどこかのブランドのものだと思うのですが、ご存知のかた回答お願いします。

Aベストアンサー

この間テレビの番組でやってたんですが
「アバクロ」かな?
http://www.j-tsco.com/このサイトの上のほうで動いている「ヘラジカ」では?

Qイルカ?と少年のふれあいを描いた映画について

主人公の少年が海族館で出会ったイルカ(シャチかも)と出会い仲良くなっていく過程を描いた映画を探しています。
あと、少年が港で魚をもらいイルカにあげるシーンもあったかもしれません
ラストはイルカが水槽をでて海を泳いでいきそのあとを少年が崖っぽいところを追いかけいくような気がします

Aベストアンサー

マイケル・ジャクソンの主題歌が使われた「フリーウィリー」ではないでしょうか?

エンディングは海へ逃がしてあげることに成功し、堤防を走る少年と海を泳ぐオルカ(シャチです)が併走するようなカットだったと思います。
好評だったようでパート3まで製作されました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BTCNDM/503-8418050-7061519?v=glance&n=561958&SubscriptionId=1PGV4GGGAXZ1AMXAKKG2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報