小さな旅館を やってます。
資金的 登記的には (株)に変更可能なのですが
責任も有限な有限会社のままのほうがいいでしょうか。
(株)にしても 証券会社さんにお手伝い頂き公開するほどのものでも
ないし 信用も さほど上がるとも思えないのですが。。。。。
でも 何か いい メリットがあるでしょうか?
そして (株)OO旅館の方がお客様は利用しやすいでしょうか?

A 回答 (2件)

外部資金を調達する計画があるのならば、株式会社のほうが調達チャンネルは増えるので有利だと思います。

(融資のほか、社債を起こすという手があります)
しかし、現在の経済状況では、有限会社・株式会社とあまり信用上、大差がないように思われます。
また、客の立場からみると旅館は、株式会社〇〇といった組織名より、旅館の屋号(「□□温泉〇〇屋」など・・・)で考えるのがほとんどでしょうから、お客の信用云々というのはあまり関係しないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!!
なるほど
>旅館の屋号(「□□温泉〇〇屋」など・・・)で考えるのがほとんどでしょうから、
なるほどなるほど ご回答 大変ありがとうございます。

株式会社も有限会社も、ともに出資金の範囲内での有限責任で、変わりありません。

ただ、個人保証をしていれば、有限責任ではなくなりますが、これは株式会社でも有限会社でも同じです。

税務上も、どちらも同じです。
株式を公開して、外部から資金を調達するなどの目的がない限り、株式会社にするメリットは感じられません。
登記面では、株式会社の方が費用がかかります。

お客にしてみれば、サービスがよくて、安くて、食事がよければ、どちらでもかまいません。

社会的には、有限会社より株式会社の方がステータスは少し高いですが、一般顧客を相手にする場合は、それほどの影響はありません。

以上から、費用をかけて株式会社にするメリットはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
とっても 判りやすかったです。
簡潔で 私の頭の中もスッキリしました。
>お客にしてみれば、サービスがよくて、安くて、食事がよければ、どちらでもかまいません。
そうですよね。