へそはなぜ成長とともに引っ込むのでしょう?
肝円索がへそを内側に引っ張っているからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

周辺の皮下脂肪が増えるにつれて、相対的に引っ込んでくるように見えるのでしょう。

    • good
    • 0

こんにちわ



私ね、でべそだったんですよ。
へそのおを切ったとき、どうもちょっとでちゃってたみたいですね。

そしたらね、母親が、5円玉をへそにくっつけてしばらくそのままにしてたそうです。

おかげさまで、今では、まあるく、おへそはひっこんでいますが・・・

そのままにしていたら、でべそのままだったんじゃないかな・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡空港~静岡県浜松市まで行く交通手段

福岡空港~静岡県浜松市まで行くのにはどの手段が一番よいですか?

予定では飛行機で行くつもりですが、名古屋空港で降りて、レンタカー借りて浜松まで行くか、
静岡空港まで飛んで、そこから浜松市までいくか悩んでいます。3人でいきます。

2パターン考えています。

1.福岡空港発~名古屋空港着→レンタカーを借り、東名高速道路で静岡県浜松市へ。

2.福岡空港発~静岡空港着→交通機関を使い浜松市へ。
しかし、静岡空港からは交通の便が悪く、空港から浜松市への直接のJRや新幹線は出ていないみたいなのでどうやっていこうかと。

地図、路線に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡空港は、東名高速牧の原I.C.至近でして、
レンタカーを使うならセントレアより分かり易い
ですよ。

逆に公共交通機関利用なら、セントレアに出た
方が、名鉄が名古屋駅に直結しているので、
移動しやすいです

Qどうして、おへそは引っ込んでるの?

おすもうさんのアンコ型のお腹のオヘソを見て思いました。オヘソがなかったら、もっと膨らみそう・・・って、あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな?先日「人体の不思議展」に行ってきましたが、ついに分からずじまいでした。バカバカしい緒質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな?

どこにも繋がったり引っ張ったりしていません(笑)
私が双子の赤ちゃんを妊娠していた時には、オヘソは完全に真っ平らになってしまってましたよ。出産後には伸びきっていたオヘソの皮膚がシワシワになってしまいました(^_^;)
なので、おすもうさんのお腹がどんなに出ていようと、オヘソが窪んでいるうちはまだ余裕があるってことですね(笑)

Qおへそのごま

1歳7ヶ月の息子のおへそのことで質問です。
へその緒がとれた時から現在まで、おへその中に黒いごまがへばりついていて取れません。
お風呂に入っているときに、指をいれて洗ってあげているし、お風呂あがりに綿棒などで取ろうとチャレンジするのですが、どういうわけか取れません。
これって普通のことでしょうか???
あまり強引にしても痛いのではないかな。。と、強く綿棒で取ることもできずにいます。
放っておいてかまわないのか、取らなければならないのならどのような方法があるのか、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へそのゴマは自然に取れるので強引に取ってはいけません。身体の中で影響を受け易い場所ですので、雑菌が入るといけないので放っておく事がおすすめです。おへそ触ると分かるように、ゴマとると結構大人でも
痛いですよ、なので、そっとしておいていいと思います。
専門家ではないですが、私は子供のへそのゴマとったことありません。
乱文失礼しました。

Qへその緒は赤子のへそに繋がった後、へその内部ではどこに繋がっているのですか?

単純にへその周りの血管なのでしょうか?またへその緒が取れた後、へその中に残された管はその後どうなっていくのですか?

Aベストアンサー

へその緒は、胎児の命をつなぐ大事な血管が入っています。

参考URLの

 後期発生学 > 第4章 大血管の発生

 P1,P8 

のあたりが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/index.html

Qおなかが痛くならない「おへそのゴマ」の取り方

おへそのゴマをキレイに取る方法知りませんか?
何か垢みたいになってて汚いんです。取りたいのですが昔、指で触って取っておなか痛くなった事あって何か嫌なんです。(^^;
いい方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんと同じように私もベビーオイルで取ります。
私はおへそをいじるとすぐにお腹が痛くなってしまうので
おへその掃除はとても怖いんですよ。

私の取り方は、以前本に載っていたやり方なんですが
お風呂上りに仰向けになって寝転びます。
そこで、ベビーオイルをあふれるくらいおへそに入れます。
入れたまま10分間そのままふやけるのを待ちます。
その後ティッシュでオイルを吸って
綿棒で綺麗にすれば、割と簡単に取れます。
ただふやかしてる時間がかかるんですが
痛いのが苦手な方におすすめです。

残ったベビーオイルは手足に塗ると(べたつかない程度に)
かさかさが解消されてつるつるになりますよ。

Q女性の声は年齢とともに低くなる様ですが、男性の声は年齢とともに高くなるって事は無いのですか?

女性の声は年齢とともに低くなる様ですが、男性の声は年齢とともに高くなるって事は無いのですか?

Aベストアンサー

あんまりないです。
しゃがれたりする変化はありますが、それによって低くなる事はあります。

Qおへその掃除

皆さんおへその掃除ってしてますか?
してる方はどれくらいの周期でされてますか?
おへその掃除ってかなり当たり前にすることなのでしょうか?

Aベストアンサー

実はわたくし20歳すぎるまで掃除したことありませんでした。おへそをいじるとお腹を壊すと言われてたもので。
何かのきっかけで友達と話したとき、思いっきり引かれてしまいました・・・。
綿棒で週一で掃除する子もいれば、お風呂で毎日洗うと言う子も・・・。
それ以来お風呂で指で洗って、上がった後はよーく拭くようにしています。
ちなみに洗わない20年間も全く健康でしたがね(^^)

Qおへその役割とは?おへその匂いは腸の匂い?

よろしくお願いします。
おへそってなんのためにあるんでしょうか?
女性の出産のときに、おへそで母親とつながっているのは
しっていますが、へその緒を通して栄養などをもらっているのでしょうか?

また、男性のおへそにはいみがあるんでしょうか?
出産された時(生まれてきたとき)のみ使われるのでしょうか?

また、おへそって独特のにおいがあると思うのですが、
おへその匂いは何の匂いなのでしょうか?
腸い一番近いと思うので腸の匂いなのかと思うのですが・・・・。

詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

へそ、これは母親の胎内にいるとき、胎盤を通して栄養や酸素を貰います。また、老廃物を母親に戻し、尿などで排泄してもらいます。誕生後はへその緒は切り離されますから意味はなくなるのですが、へその裏には体内で母親とつながっていたときの痕跡が残っているそうです。以前、国立科学博物館に展示がありました。
胎内にいるとき、これは性別には関係なく、胎盤とつながっています。誕生後は男女どちらも意味がなくなります。

へそのにおいですが、これはあるとすれば、へそは窪んでいるので垢が溜まりやすいです。ですから、そのにおいではないでしょうか? 腸とはつながっていませんから、直接は関係ないでしょう。 

Q下腹(おへそより下辺り)ぽっこりの対処法

いつもお世話になっております。20代女です。

私はBMI値は19と普通なのですが、おへその下辺りの下腹がぽっこりと出ています。
母親に「私があなたを妊娠して半年目くらいそんな感じだった」と言われてしまうほどです。

自分なりに筋トレやエクササイズを調べてみたのですが、どれもおへそより上の方が痛くなるトレーニングばかりで、いまいちおへそより下に効いている感じがしません。

トレーニング方だけでなく、普段の生活、または食生活などで効果があった方法などを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 ダイエット(diet)を英和辞書で引いても分かるように、日々の食べ物や食事、場合によっては減食や食事制限を意味するわけですが、要はダイエットというのは食生活そのものなんです。そんなダイエットのやり方を間違うと(栄養の偏った食事をしたり、不適切な食事制限をすると)、体重からみると痩せているのに下腹がポッコリという体型になります。
 これは栄養失調の傾向にあります。アフリカの貧しい栄養失調の子供たちのお腹をみると、ポッコリと出ているでしょ。トレーニングの問題ではありません。

Q子牛血清が含む成長因子

新聞でセンター試験の問題を見ていましたら,子牛血清を使用した細胞培養の問題がありました。

その中で子牛血清に含まれる物質〈因子〉が不足すると細胞分裂が止まるとありました。もちろんどんな培養細胞かも書いてはありませんし,他の条件は満たしているとしての話と思います。

成長因子には,PDGF,EGF,FGF,HGF等があるようですが,そのどれを子牛血清は含んでいるのでしょうか。または,なぜ子牛血清を培地として利用するのでしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

実際に細胞培養をしているものです.

現在多くの細胞培養には,仔ウシ血清ではなくウシ胎児血清が使われています.他に成ウシ血清も使われています.
これらの違いは,胎児→仔ウシ→成ウシの順で高価で,γ-グロブリン(細胞増殖阻害物質)が少ないようです.(ヒトやウマの血清も市販されています)

PDGF,EGF,FGF,HGF等のどれを仔ウシ血清が含んでいるかという質問に関してですが,おそらく全てを含んでいます(メーカーのカタログを見てないので断言はしませんが・・・).

次に,なぜ子牛血清を培地として利用するのでしょうかという質問に関してですが,仔ウシ血清を培地として利用しているわけではありません.培地は培地で別にあります(私が使っているのはDMEM(ダルベッコ改変イーグル培地)というものです.).
正確には血清を培地に混ぜるのですが,この理由は,血清に細胞の増殖や分化機能発現に必要な種々の成分が含まれているからです.
一方,血清には細胞増殖阻害因子等のマイナス要因もあります.そこで実際に血清を培地に加えるときは非働化(56度で30分間加熱処理)という事をします.

実際に細胞培養をしているものです.

現在多くの細胞培養には,仔ウシ血清ではなくウシ胎児血清が使われています.他に成ウシ血清も使われています.
これらの違いは,胎児→仔ウシ→成ウシの順で高価で,γ-グロブリン(細胞増殖阻害物質)が少ないようです.(ヒトやウマの血清も市販されています)

PDGF,EGF,FGF,HGF等のどれを仔ウシ血清が含んでいるかという質問に関してですが,おそらく全てを含んでいます(メーカーのカタログを見てないので断言はしませんが・・・).

次に,なぜ子牛血清を培地...続きを読む


人気Q&Aランキング