へそはなぜ成長とともに引っ込むのでしょう?
肝円索がへそを内側に引っ張っているからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

周辺の皮下脂肪が増えるにつれて、相対的に引っ込んでくるように見えるのでしょう。

    • good
    • 0

こんにちわ



私ね、でべそだったんですよ。
へそのおを切ったとき、どうもちょっとでちゃってたみたいですね。

そしたらね、母親が、5円玉をへそにくっつけてしばらくそのままにしてたそうです。

おかげさまで、今では、まあるく、おへそはひっこんでいますが・・・

そのままにしていたら、でべそのままだったんじゃないかな・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松市に魅力について

浜松市に魅力について

今度浜松市に引っ越すことを考えているのですが、浜松市は、どのような町なのでしょうか?
駅前などは行ったことがあるのでわかるのですが、例えば郊外などはどのような感じなのでしょうか?

例えば自然や山、田舎などについてどうなっているのか教えてください。
また、観光地などで有名な所などがあったらそれも教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので、春はいたるところで桜が楽しめます。特に、馬込川の河川敷は散歩するにはぴったりじゃないかな。山はありませんが、佐鳴台のほうは小高い丘のようになっています。佐鳴台のほうは市街地から離れてますが、ショッピングセンターがあったり少しリッチな人が住んでたりします。田舎、といえば田舎ですが、もとは繊維の街、今はホンダのバイクやヤマハのピアノといった工業が盛んといえます。音楽の町で売り出したこともありましたし、アクトタワーはもともとハーモニカをかたどってたとか。
個人的には住みやすい街だと思いますよ。ただ、「遠州のからっ風」と呼ばれる強風がよく吹くので、自転車は少し大変かもです。通学に苦労したので(笑)

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので...続きを読む

Qどうして、おへそは引っ込んでるの?

おすもうさんのアンコ型のお腹のオヘソを見て思いました。オヘソがなかったら、もっと膨らみそう・・・って、あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな?先日「人体の不思議展」に行ってきましたが、ついに分からずじまいでした。バカバカしい緒質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな?

どこにも繋がったり引っ張ったりしていません(笑)
私が双子の赤ちゃんを妊娠していた時には、オヘソは完全に真っ平らになってしまってましたよ。出産後には伸びきっていたオヘソの皮膚がシワシワになってしまいました(^_^;)
なので、おすもうさんのお腹がどんなに出ていようと、オヘソが窪んでいるうちはまだ余裕があるってことですね(笑)

Q福岡空港~静岡県浜松市まで行く交通手段

福岡空港~静岡県浜松市まで行くのにはどの手段が一番よいですか?

予定では飛行機で行くつもりですが、名古屋空港で降りて、レンタカー借りて浜松まで行くか、
静岡空港まで飛んで、そこから浜松市までいくか悩んでいます。3人でいきます。

2パターン考えています。

1.福岡空港発~名古屋空港着→レンタカーを借り、東名高速道路で静岡県浜松市へ。

2.福岡空港発~静岡空港着→交通機関を使い浜松市へ。
しかし、静岡空港からは交通の便が悪く、空港から浜松市への直接のJRや新幹線は出ていないみたいなのでどうやっていこうかと。

地図、路線に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡空港は、東名高速牧の原I.C.至近でして、
レンタカーを使うならセントレアより分かり易い
ですよ。

逆に公共交通機関利用なら、セントレアに出た
方が、名鉄が名古屋駅に直結しているので、
移動しやすいです

Qへその緒は赤子のへそに繋がった後、へその内部ではどこに繋がっているのですか?

単純にへその周りの血管なのでしょうか?またへその緒が取れた後、へその中に残された管はその後どうなっていくのですか?

Aベストアンサー

へその緒は、胎児の命をつなぐ大事な血管が入っています。

参考URLの

 後期発生学 > 第4章 大血管の発生

 P1,P8 

のあたりが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/index.html

Q静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

因みに僕は中区に住んでいます
浜松市内に心霊スポットはありませんか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく見たそうです。

3、佐久間ダムに向かうトンネル(旧佐久間町)・・・往きと帰りでトンネル内部の状態が違うんだそうです。
  往きには地肌剥き出しだったトンネルが帰りには綺麗に整備されているとか、その逆とか。
  中には往きと帰りでトンネルの数が違う、という人もいます。
  何となく二つが関連しているように思いますがどうでしょう。
  私はしょっちゅう(方言?)そこを走っていますが、どちらもそんなことはありませんでしたけど。
  あ、今なら、佐久間ダムの駐車場にいると怪獣の鳴き声が辺り一帯に響き渡ります。
  心霊現象とは違いますがちょっと怖いです(笑)。

4、東黒田トンネル(旧引佐町))・・・車で通り抜けると後席に誰かが乗ってきます。私の体験です。
  これはあの道をラリーの練習に使っていた連中のあいだでは有名でした。
  先行車から「今日はこっちに乗ってこなかったから、そっちだな」なんて連絡が入るとイヤなものでした。
  トンネルを出て百メートルも行くと消えます。
  今はトンネルがなくなって、それからその話はなくなりましたけど。

5、これは友人に聞いた(彼が体験した)話ですが
  国道152号の天竜川岸(旧龍山町あたり)を走っていて、同じ車を何回も追い抜いたそうです。
  ワインディング路で追い越して、その先のワインディングを抜けるとまた同じ車がゆっくり前を走っているんだそうです。
  数回追い越した後で同じ車だったことに気づいたそうです。

6、国道1号の新天竜川橋上り線(旧浜松市)・・・夜中に橋の欄干に人が座っているんだそうです。
  これも知人から聞いた(彼が体験した)話です。
  あぶないと思って近くの交番に寄って話したところ
  「何人かの人からそんな通報があって、そのたびに見に行ったけれど誰もいない」と言われたそうです。
  それと、これは関係ないかもしれませんが、その交番はしばらくして閉鎖されました。

他にも、特定の施設や住居での話もありますが、真偽は別として
所有者や関係者に迷惑がかかってもいけませんから載せられません。

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく...続きを読む

Q女性の声は年齢とともに低くなる様ですが、男性の声は年齢とともに高くなるって事は無いのですか?

女性の声は年齢とともに低くなる様ですが、男性の声は年齢とともに高くなるって事は無いのですか?

Aベストアンサー

あんまりないです。
しゃがれたりする変化はありますが、それによって低くなる事はあります。

Q三河出身の徳川家康を浜松市が横取りした件について

家康は三河出身なのに浜松市がゆるキャラにしてしまいました。しかも、昨年のゆるキャラグランプリでは、役所による大規模な組織票で1位を目指したのに敗れ、大恥を晒しました。
浜松市は家康という英雄を横取りし、税金を浪費して下品に利用したのではないでしょうか?特に愛知県民と浜松市民の意見を訊きたいと思います。

Aベストアンサー

愛知県民としては
 他にも豊臣秀吉、織田信長などいっぱいいますから

 他にも土佐の山内家
 加賀百万石で有名な前田家
 淡路の蜂須賀家
  三河時代の譜代までいれたら切りが無い
 日本中の多くの大名には多くの愛知出身者が居ます

  まぁ所詮、浜松だと今川義元じゃねぇ・・・
 まぁこっちは織田、豊臣、徳川・・いっぱいいますから
  かわいそうな浜松には1人くらい貸してもいいです

Qおへその役割とは?おへその匂いは腸の匂い?

よろしくお願いします。
おへそってなんのためにあるんでしょうか?
女性の出産のときに、おへそで母親とつながっているのは
しっていますが、へその緒を通して栄養などをもらっているのでしょうか?

また、男性のおへそにはいみがあるんでしょうか?
出産された時(生まれてきたとき)のみ使われるのでしょうか?

また、おへそって独特のにおいがあると思うのですが、
おへその匂いは何の匂いなのでしょうか?
腸い一番近いと思うので腸の匂いなのかと思うのですが・・・・。

詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

へそ、これは母親の胎内にいるとき、胎盤を通して栄養や酸素を貰います。また、老廃物を母親に戻し、尿などで排泄してもらいます。誕生後はへその緒は切り離されますから意味はなくなるのですが、へその裏には体内で母親とつながっていたときの痕跡が残っているそうです。以前、国立科学博物館に展示がありました。
胎内にいるとき、これは性別には関係なく、胎盤とつながっています。誕生後は男女どちらも意味がなくなります。

へそのにおいですが、これはあるとすれば、へそは窪んでいるので垢が溜まりやすいです。ですから、そのにおいではないでしょうか? 腸とはつながっていませんから、直接は関係ないでしょう。 

Q浜松市と静岡市

昨日のクイズヘキサゴンで
島田紳助が、静岡市の方が浜松市より人口が多いと
勘違いしていましたが、
浜松と静岡が政令指定都市になる前から
ずっと浜松の方が人口が多かったですよね?
まさか、いまだに静岡市の方が人口が多いと思っている馬鹿が
いるのでしょうか?
自分は、川崎の人間ですがこれくらいは、常識だと思っていたのですが。

Aベストアンサー

静岡出身の知人がいるため自分は一応知ってましたが、知らない人も結構居るのではないでしょうか?
「県庁所在地(or首都)=最大都市」という勘違いは仕方ないと思います。

そして、「横浜市の方が大阪市よりも人口が多い」という事実も一体どれくらい知られているやら?
イメージ的にはやはり「日本第二の都市=大阪」ですから。

Q子牛血清が含む成長因子

新聞でセンター試験の問題を見ていましたら,子牛血清を使用した細胞培養の問題がありました。

その中で子牛血清に含まれる物質〈因子〉が不足すると細胞分裂が止まるとありました。もちろんどんな培養細胞かも書いてはありませんし,他の条件は満たしているとしての話と思います。

成長因子には,PDGF,EGF,FGF,HGF等があるようですが,そのどれを子牛血清は含んでいるのでしょうか。または,なぜ子牛血清を培地として利用するのでしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

実際に細胞培養をしているものです.

現在多くの細胞培養には,仔ウシ血清ではなくウシ胎児血清が使われています.他に成ウシ血清も使われています.
これらの違いは,胎児→仔ウシ→成ウシの順で高価で,γ-グロブリン(細胞増殖阻害物質)が少ないようです.(ヒトやウマの血清も市販されています)

PDGF,EGF,FGF,HGF等のどれを仔ウシ血清が含んでいるかという質問に関してですが,おそらく全てを含んでいます(メーカーのカタログを見てないので断言はしませんが・・・).

次に,なぜ子牛血清を培地として利用するのでしょうかという質問に関してですが,仔ウシ血清を培地として利用しているわけではありません.培地は培地で別にあります(私が使っているのはDMEM(ダルベッコ改変イーグル培地)というものです.).
正確には血清を培地に混ぜるのですが,この理由は,血清に細胞の増殖や分化機能発現に必要な種々の成分が含まれているからです.
一方,血清には細胞増殖阻害因子等のマイナス要因もあります.そこで実際に血清を培地に加えるときは非働化(56度で30分間加熱処理)という事をします.

実際に細胞培養をしているものです.

現在多くの細胞培養には,仔ウシ血清ではなくウシ胎児血清が使われています.他に成ウシ血清も使われています.
これらの違いは,胎児→仔ウシ→成ウシの順で高価で,γ-グロブリン(細胞増殖阻害物質)が少ないようです.(ヒトやウマの血清も市販されています)

PDGF,EGF,FGF,HGF等のどれを仔ウシ血清が含んでいるかという質問に関してですが,おそらく全てを含んでいます(メーカーのカタログを見てないので断言はしませんが・・・).

次に,なぜ子牛血清を培地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報