こんにちは。最近知人からニコンF3を譲り受けました。
 中古品でやすくレンズをそろえたいと考えているのですが、よく分からないことがあります。それはAi、改造Ai、非Aiに関してです。
 今付いているのがAiレンズですので、Aiレンズの仕組みはわかります。
 知りたいのは、改造Ai、非Aiレンズでも絞り優先AEが使えるのか、ということと、「絞り込み測光」の言葉の意味です。
 ニコンのサイトでも古いコンテンツが手に入らなくなっているので、ちょっと困っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 改造Aiは非Aiを改造したものです。

改造Aiなら開放測光が可能です。非Aiで絞り込み測光になります。F3(ボディに連動ピンが無い)はオートカメラなので、電気信号で開放測光の適性露出をファインダーで確認できますが、絞り込み測光はその電気信号の接点が無い為に開放測光が出来ません。ですからレンズの羽を絞り込むこんで露出を計るのです。でもF3を使うのでしたらAiの方がいいですよ。旧タイプは重いですよ。特に非Aiは中古市場でも数がないと思いますし、あまり使う意味がないと思います。1眼レフは開放測光が常識です。レンジファインダーは絞り込みが当たり前です。だからAiレンズを買う方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもよく分かりました。Aiで探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:41

 直接回答ではありませんが、F3の取説を手に入れるのがもっとも確実ではないでしょうか。



 ニコンの取説には、たいていそのカメラに適合するレンズの種類や製造番号が書かれています。

 F3自体はもう生産を終了はしましたが、カメラ屋さん経由か、ニコンのサービスセンターや大井サービス課に問い合わせれば、まだ手にはいると思いますよ。
 
 私もつい最近FE2という機種の取説をGETしました。さすがに原本ではなくコピーを製本した物でしたが…。値段は1,000円もしないと思います。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 実は今サービスセンターにオーバーホールに出しているので、その時にでもマニュアルのこと問い合わせてみようと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikon F3に現行AFレンズは装着可能ですか?

複数NikonのAFボディを所有しておりますが
最近になってマニュアルフォーカスモデルが気になり出しました。
そこで、レンズなのですが、持っているレンズはすべてAFモデル。
Nikon F3にAFレンズは装着可能でしょうか?
また装着した場合、何か不都合はありますでしょうか?

Aベストアンサー

"G"の記号の付くレンズは、絞りリングが無いので、
装着出来ても物理的に最小絞りでしか使えない
ので、実質的に使用不能です。

"G"の無い(=絞りリングの付いているレンズ)なら
問題なく使用可能です。

ただし、AFレンズのピントリングは、実に使いにくい
位置にあるうえ、動かした時の手ごたえが頼りない
ものが多く、非常に使いにくいですよ。

これがTOKINAのAFレンズのように、ピントリングを
前後させて、AF-MFを切り替えるならいいんです
けどね。28-70/2.8なんか、使いやすいですよ。

でもやっぱF3には、やっぱMFレンズの方が正解です。

ただし、MFレンズでも「カニ爪に穴の無い、Ai以前の
レンズ」は装着不可能だ、という点も忘れないように。

QNikon F3の操作方法について

最近NikonのF3を入手したのですが、説明書が無くボタン関連の使い方が解らず困っています。
ちなみに銀塩カメラを持つのは初めてです。

解らないのは・・・
1)カメラ前面のレンズ取り外し用のボタン以外の二つのボタンとツマミ
2)シャッターボタンの右横(カメラを構えた方向から)の小さなツマミ

それ以外は部分はWEBなどで検索してどうにか解ったのですが、上記の機能と操作方法がまったくわかりません・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか?

あと、一緒に入手したレンズの一つに指紋だと思われるヨゴレがこびりついていて、クリーナーで拭いてもまったくとれないのです・・・。
(数年何の手入れもなく、乱暴に放置されていたようです。)
こういった頑固なヨゴレをとる方法はあるのでしょうか?
併せてご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを倒せばシャッター切れます。なぜシャッターが2つ?と感じると思いますがプロ用であるF3はメインのシャッターがダメになった時に緊急用を備えているのです。
左上銀色のボタンは被写界深度をプレビュー出来るボタンだと思いました。背景のボケ具合を確認出来ます。レンズの絞りを最小絞りにすると背景はパンフォーカス気味に・・・でも絞り形状が小さく光があまり入ってこないのでファインダー見た目暗くなりますよ。
そしてその部分のつまみがなんだったけなぁ~タイマーだったような気がするのですがなんか銀色のボタンを押した状態で下に倒すと何か起きたような・・・ちょっと試してみて下さい。
2)小さな爪のようなものですよね。これも殆ど使わない機能だったのですけど多重露光用の爪だったと思います。レバーを巻いてシャッター切りますよね。そしてこのボタンを横に倒した状態でレバーを巻くとフィルムが巻かれず、さっきのコマにもう多重露光出来るものだと思いました。これは花火撮影などの多重写し込み用に一度だけ使用した経験があります。
ご参考まで

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを...続きを読む

QNIKON F3中古選びのポイント

全くの素人ですがフィルムカメラ(MF)による写真撮影を始めたいと思い立ち機種をNIKONのF3に決めましたが、固体選びのポイントが判らないので教えて下さい。
基本的には現物を見て程度を確認しないと判らないとは思いますが、全く知識がないのでご指導お願いします。
・シリアルナンバーが新しい物の方が良いですか?
・良品にランク付けされる程度が良いのもvs並品を購入してOHするのとどちらが良いでしょうか?
・HP上にUPされている現物写真はとても綺麗でシリアルナンバーも196****と新しい目なのですが店舗が遠方の為現物確認出来ない場合、現物写真だけで判断するのは危険ですか?

Aベストアンサー

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本としては、ファインダーを覗いてください。
スクリーンの汚れや、カビなどの無いように観察してください。

F3はファインダー交換ができるモデルなので、取り外しを何度もした機体は、スクリーンの傷や、ゴミの混入が見られます。

次に、マウントからカメラ内部を観察しましょう。
ミラーの曇りが無いこと、見える範囲でゴミが無いこと。

F3は、ミラー中央が、反射層に微細な穴が開けられていて、測光素子に光を送っています。
ミラー中央に曇りや傷、汚れがあると、露出に狂いが現れます。

ミラーは撮影時、ファインダー側へ跳ね上がりますが、そのとき、ファインダーからの光漏れなどが無いように、ファインダースクリーンの枠に「モルトプレーン」という黒いスポンジが付いています。
ここにミラーが密着するので、モルトにへこみや欠けが無いように。

マウントの傷の有無も確認しましょう。全体的な薄い擦り傷は、古いものではしょうがないのですが、ぶつけたような傷はいけません。
マウント近辺でぶつけた痕がある機体はやめましょう。

それらで良さそうな機体をいくつか購入候補にしたら、少し操作させてもらってください。

フィルム巻き上げレバーの感触に、引っ掛かりやムラの無い物、フィルムの巻き戻しレバーが滑らかな物にしましょう。

だいたいこんなもんでしょうか。
購入後には、なるべく早くテスト撮影して動作確認しましょう。

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本とし...続きを読む

QニコンF3HPのフォーカシング・スクリーンは何がいいですか?

ネットオークションで中古のニコンF3HPを購入しましたが、フォーカシング・スクリーンに目立つ汚れがありました。交換をしたいのですがどのタイプを買うのが良いか教えてください。撮影するのは一般的な風景や街中のスナップ、花のクロースアップ、ポートレートなどです。

Aベストアンサー

>どのタイプを買うのが良いか教えてください。

F3用のファインダースクリーンは、標準の「K型」さえメーカー(ニコン)には在庫がないです。

昨年秋にメーカーに問い合わせたのですが、その時点でJ型(マイクロ式)と、D型(全面マット式)くらいしか残ってなく、J型を購入しました。

一般撮影ですと、スプリットプリズムが付いていると使いやすいと思います。
標準のK型のほかは、J型、A型、L型、P型、B型などがそうです。
オークションや販売店のデッドストックとかで見つけられると良いですね。

これは裏技なのですが、F4用のファインダースクリーンのすりガラスを外して、F3用のワクに乗せかえると使えるそうです。
(メーカーは、推奨してはいませんが、認知はしているようです。)

QニコンFで使っていたレンズ

昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。
そこで質問なのですが
今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

Aベストアンサー

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNikon中・上級機のファインダーは格別に良いので差が目立ちますが、D40もダハミラー機としては、かなり良いファインダーに属します。それにファインダーには合焦ランプが付きますから、これを併用すれば問題なし。50mmF2なら開放が明るいので、ピントの山もつかみにくいことはないですよ。

3.とはいえ、さすがにMFで手動露出ですから一瞬のスナップには向きません(苦笑)。スナップ撮りまくりの場合は、やっぱ18-55/3.5-5.6のキットレンズを使います。50/2は風景など、きっちり準備して撮るとき向けですし、そう言う場合の描写力はさすがに単レンズ、素直な描写で気に入ってます。

ということで、「こだわって使う」なら残してもオッケー、パシャパシャ使う気なら売り払って標準ズームを、どぞ。

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNik...続きを読む

QNikon F3のシャッターについて

マニュアル一眼レフ Nikon F3を譲り受けて動作確認しているのですが、シャッター動作がイマイチわかりませんので質問させてください。

巻き上げは問題なく、その後シャッターボタンを押すのですが、シャッターが切れません。
そこで、レンズ右脇の小さなレバーを右に倒すとシャッターが切れます。

通常使用するシャッターボタンでシャッター切れるようにするには何処をどうすればいいのでしょうか。


可能性のありそうな箇所は試してみたのですが、ボタンではシャッターが切れない状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レンズ右脇の小さなレバー
緊急作動シャッターでしょうか?
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon4.jpg
私も電池切れか故障だと思います。

カメラ店で相談してください。電池LR44 2個で蘇るかもしれません。

バッテリーチェックの方法が有りました。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon1.jpg

ついでに
説明書部をクリックすると拡大されます。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-0a48.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-d4d5.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/f3-4fdf.html

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

QF3のセルフタイマー

私はニコンのF3HPを使用しています。
確かF3にはセルフタイマー機能が付いていたと思うのですが一回も使ったことがない上に
取扱説明書も現在手元にないのでとても困っています。
どなたかご存じの方がいらしたら、詳しく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

シャッタースピードを設定するダイヤルの付け根にレバー状のものがあって、それを、左右どちらかに20度ほど回すと赤か白の印が出てきます(もう忘れてしまいました)。その状態でレリーズ(シャッターをきる)するとグリップの近くの四角い部分でLEDが遅く点滅→早く点滅→シャッターがきれます。セルフタイマー時間は10秒。もし、シャッタースピード設定ダイヤルの付け根にそれらしいものがなく、製造番号がPで始まっていたり、LTDの表示のあるものは、報道関係用のものなのでセルフタイマーは省略されています。

QニコンF2のスクリーンマット交換

所有のニコンF2フォトミックSBですが、ファインダーをのぞく際スクリーンが暗いため、F3のものに交換すればよいとの情報があります。
できれば方眼タイプがいいのですが、実際にはどのような方法でどんな型番のマットに交換すればよいのでしょうか?(特定の型番の新品か中古を探し、自分で交換?それとも、ニコンに頼む?)
また、交換した場合明るくなると言うことは、光の透過率が変わると言うことであり、露出の補正も必要になると言うことでしょうか?

Aベストアンサー

F3のスクリーンをF4用のものに交換して使っていたことがあります。交換作業はビスを外すだけなので精密ドライバーがあればできます。
スクリーン自体の形状はFからF4まで同じなので取り付けに関しては互換性があります(ピントの精度とかの話になると厳密には違うかもしれません)。スクリーンの枠はその機種専用です(FとF2は一部同じ)。
ボディ測光の機種(F3)はスクリーンの明るさが変わっても補正は必要ありませんが、ファインダー測光の機種は補正する必要があります。

方眼マット式はの名称はE型です。
F3やF4のスクリーンはもう新品では売っていないのではないでしょうか。中古かオークションで探せばあると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/essays/essay7.html

QキヤノンNEW F-1とニコンF2

みなさんはじめまして。40歳に足をつっこみかけている者です。

現在キヤノンNEW F-1かニコンF2のフォトミックの購入を検討しています。

近くの中古カメラを取り扱っている店ではニコンF2はよく見かけていているのである程度の事はわかるのですが、
なぜかNEW F-1は置いてなくて、実機でのフィーリングを味わったことがありません。(ちなみにドが付くほどの田舎です)
ガソリンの高騰で遠距離にある店にはなかなか足を運ぶことができません。

ちなみにNEW F-1ならばアイレベルファインダーを、F2ならばフォトミックAを検討中です。

両機の購入を検討され、実際に購入された方への限定質問になってしまうと思いますが、購入の決め手は何だったでしょうか?

私が気にしているのがファインダーの明るさ、ピントの山の掴みやすさ、露出計の正確さ(見やすさ)、です。

レンズは単焦点を広角、標準、望遠を各1本づつ購入予定です。(まずは50mmを1本)

たまたまですがそう遠くない所にカメラメーカー主催の技術コンクールで日本一になったこともあるらしい(テレビで紹介されてました)カメラの修理屋さんがあり、
ある程度の修理はできる(もし部品がなかったら自分で作ったりもするそうです)環境もあるので長く付き合っていきたいと思いますので皆さんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに修理屋さんに一度相談したのですが「どっちで写真をとっても楽しいと思うよ」と言われたので結局決められませんでした。

みなさんはじめまして。40歳に足をつっこみかけている者です。

現在キヤノンNEW F-1かニコンF2のフォトミックの購入を検討しています。

近くの中古カメラを取り扱っている店ではニコンF2はよく見かけていているのである程度の事はわかるのですが、
なぜかNEW F-1は置いてなくて、実機でのフィーリングを味わったことがありません。(ちなみにドが付くほどの田舎です)
ガソリンの高騰で遠距離にある店にはなかなか足を運ぶことができません。

ちなみにNEW F-1ならばアイレベルファインダーを、F2な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在両方とも所有しています。F2はフォトミックファインダーとフォトミックSファインダーを、NewF-1はAEファインダーのものを使っています。
感覚的にはF2のほうが好きですね。シャッター音やシャッターの切れるときの感覚はF2の方がいいと思いますよ。
前述の方の中にありました露出計ですが、たしかにCdsの不調の個体は多いと思います。しかし、ヤフオクなどでもcdsのセルを格安で売っていますのでこれを使って修理するのも方法です。
レンズからいくとF2のほうが楽しいレンズもたくさんあります。そしてフォトミックAであればレンズにも困ることもなさそうです。どうせならF2とNewF-1両方手に入れるといいかもしれません。レンズに困ったのならタムロンのアダプトール2でマウント交換という方法も選択肢の一つです。私もこの方法を使っております。
ファインダーはさすがに後発の機種だけあってNewF-1の方が見やすいですが、F2もF3のスクリーンをいれると(改造は必要です)かなり見やすくなります。露出の補正も確か必要なかったと記憶しています。
どちらも楽しいよという修理屋さんの言うとおり当時のフラッグシップですからどちらを選んでも後悔はないでしょう。
ちなみにレンズの価格からいくとNewF-1のFDレンズの方が価格は低めですね。しかし数がニコンに比べると少ないですね。
この先シャッター速度優先オートを使う可能性があればNewF-1をお勧めします。純粋に機械式シャッターが好みであればF2をお勧めします。

こんにちは。現在両方とも所有しています。F2はフォトミックファインダーとフォトミックSファインダーを、NewF-1はAEファインダーのものを使っています。
感覚的にはF2のほうが好きですね。シャッター音やシャッターの切れるときの感覚はF2の方がいいと思いますよ。
前述の方の中にありました露出計ですが、たしかにCdsの不調の個体は多いと思います。しかし、ヤフオクなどでもcdsのセルを格安で売っていますのでこれを使って修理するのも方法です。
レンズからいくとF2のほうが楽しい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング