こんにちは。最近知人からニコンF3を譲り受けました。
 中古品でやすくレンズをそろえたいと考えているのですが、よく分からないことがあります。それはAi、改造Ai、非Aiに関してです。
 今付いているのがAiレンズですので、Aiレンズの仕組みはわかります。
 知りたいのは、改造Ai、非Aiレンズでも絞り優先AEが使えるのか、ということと、「絞り込み測光」の言葉の意味です。
 ニコンのサイトでも古いコンテンツが手に入らなくなっているので、ちょっと困っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 改造Aiは非Aiを改造したものです。

改造Aiなら開放測光が可能です。非Aiで絞り込み測光になります。F3(ボディに連動ピンが無い)はオートカメラなので、電気信号で開放測光の適性露出をファインダーで確認できますが、絞り込み測光はその電気信号の接点が無い為に開放測光が出来ません。ですからレンズの羽を絞り込むこんで露出を計るのです。でもF3を使うのでしたらAiの方がいいですよ。旧タイプは重いですよ。特に非Aiは中古市場でも数がないと思いますし、あまり使う意味がないと思います。1眼レフは開放測光が常識です。レンジファインダーは絞り込みが当たり前です。だからAiレンズを買う方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもよく分かりました。Aiで探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:41

 直接回答ではありませんが、F3の取説を手に入れるのがもっとも確実ではないでしょうか。



 ニコンの取説には、たいていそのカメラに適合するレンズの種類や製造番号が書かれています。

 F3自体はもう生産を終了はしましたが、カメラ屋さん経由か、ニコンのサービスセンターや大井サービス課に問い合わせれば、まだ手にはいると思いますよ。
 
 私もつい最近FE2という機種の取説をGETしました。さすがに原本ではなくコピーを製本した物でしたが…。値段は1,000円もしないと思います。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 実は今サービスセンターにオーバーホールに出しているので、その時にでもマニュアルのこと問い合わせてみようと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

QAiかAi-sレンズかわかりますか?

こんにちは。この商品をヤフオクで購入しようと思うのですが、Ai か Ai-s どちらかわかりますか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g132588601

Aベストアンサー

Aiレンズ
Ai-sレンズではない

Ai-sレンズであればf22の数値がオレンジになっている。

画像はAiレンズだが、商品説明でAi-sと記載されている。
どちらが正しいのかは不明。

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

QニコンF3とFM3Aのちがい

こちらカメラ素人です。
カメラを買おうと思っているのですが、
ニコンのF3とFM3Aのおもな違いを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

どちらのカメラも、同じレンズを使えば、ほぼ同じ作品ができるはずです。
現代のオートフォーカスのカメラに比べると、両機ともマニュアルフォーカスで似たようなものですが、主な違いは…。F3はプロ、特に報道用に造られた機材で、耐久性が重視されています。象が踏んでも壊れないと伝説があるほどです。FM3Aは電子制御と機械制御の2方式のシャッターを搭載しているのが特徴。
F3は、昨年春で生産終了し、カタログ落ちしてますが、新品はあるところにはあるみたいです。実売価格15万円前後。あと、ファインダー内のデータ表示が、F3は液晶デジタル、FM3Aは追針式で、好みが分かれるところです。

ステイタスや耐久性、数年後の下取り価格を考えるとF3で、電池の入手困難な南極、北極、南米大陸などに旅行する場合や、お求めやすさ、今後のメンテナンスを考えると
FM3Aになりますね。

マニュアル機ですので、どちらを選んでも、自分で納得いくまでじっくりピントを合わせて、露出を決めるという写真本来の醍醐味が味わえるのではないでしょうか。

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

Qレンズの絞りについて

レンズの絞りが同じ場合(例えばF8)、焦点距離が同じレンズであれば被写界深度は同じなのでしょうか?レンズは焦点距離が同じでも、例えばメーカーによる違い、開放値による違い、ズームレンズと単焦点レンズの違いなどがありますが、同じなのでしょうか?もしご存知の方ありましたらよろしくお願いします。もし参考になるHPなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

被写界深度は、レンズの焦点距離と絞り値の関係で発生するものなので、メーカーやレンズ、ズーム、単のちがいで変化するものではありません。参考URLがわからないので、参考にならないかもしれませんが。
ただ、ズームレンズで長いほうと短いほうの開放値がちがうものの場合は、絞り値そのものがちがいますので例外ではありますが。

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

Qレンズの絞りと画質の関係

レンズの絞りを絞りすぎると画質が低下しますので、教科書どおりに絞りはF8程度にして撮影しています。

しかしISO感度の高いフイルムを使用して炎天下で撮影すると、どうしてもそれ以上(F16とか22)絞りを絞らないと露出オーバーしてしまいます。この場合、露出オーバーを防ぐために画質を犠牲にしていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「絞り過ぎると画質が低下する」というのはカメラ雑誌でよく見かけるコメントですが
これまでは観念的に理解している程度で、実際の検証は無理な場合が多かったように思います。
しかし最近のデジタルカメラでは、それが簡単に出来てしまいます。
カメラを静止させて被写界深度に影響されないようなものを絞りを変えて撮り分ければ、
モニターで原寸での比較が誰にでも容易にできるのです。
私も全ての手持ちレンズをテストしてみました。全体的に言えることは
やはり絞りの影響はちゃんとあります。
大体のレンズで、開放から2絞り程のところを境に画質は落ちていきます。
観念的にそう見える、というものではなく誰にでも視認できます。

もちろんそれであっても、No.2さんの回答にあるように
実際の場面では問題ないと思っていいのでしょうが、
一度確認できてしまえば気になってしまうのも人情だと思います。

で、本題の件ですが
まず、フィルムの選択を間違えないようにしたいです。
ご質問者もそのことはご承知のようですが、だったら
選択が間違った(状況になった場合です)時にどうするか?です。
撮影を続ける、という前提で話すならば
最善の方法は撮影途中でもフィルムを入れ替えることでしょう。
それが出来ない場合は適性露出になる絞りまで絞ります。
その後でNDフィルターによる光量調節をします。
(絞り込む弊害より、フィルター等の障害物が加わるほうが画質は落ちます)。

その際にご質問者の言われる「露出オーバーを防ぐために画質を犠牲にしていること」も
撮影結果を持ち帰るためにはしかたのない選択だと思います。

いずれにしても、画質低下を気にして撮影を躊躇するのは本末転倒です。

「絞り過ぎると画質が低下する」というのはカメラ雑誌でよく見かけるコメントですが
これまでは観念的に理解している程度で、実際の検証は無理な場合が多かったように思います。
しかし最近のデジタルカメラでは、それが簡単に出来てしまいます。
カメラを静止させて被写界深度に影響されないようなものを絞りを変えて撮り分ければ、
モニターで原寸での比較が誰にでも容易にできるのです。
私も全ての手持ちレンズをテストしてみました。全体的に言えることは
やはり絞りの影響はちゃんとあります。
大体...続きを読む

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

QニコンF2フォトミックのレンズ購入

実は25年前、ニコンF2フォトミック(50mm F1.4)を購入したのですが、ずっと使わずにいて最近何気なしに使い始めたのですが、どうも単焦点レンズでは撮影しにくくて、35-85ぐらいのズ-ムを買おうと思っています。しかし、F2の取り扱い説明書もなく、昔のニッコ-ルレンズ(中古)以外使えるレンズがあるのかさえ、わかりません。だれか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

amineさん、こんにちは。nimaibaと申します。

私はニコンの一眼レフを所有したことはないのですが、F2フォトミックは20年ほど前に数ヶ月間バイト先で使ったことがあります。
私に一眼レフ購入を決心させた思い出深いカメラですので、個人的にはニコンの一眼レフの中で一番好きです。

さて、F2フォトミックに最適なレンズですが、F2はボディ本体ではなく、ファインダーに露出計を内蔵していますよね。
ですから、ファインダーとレンズの連結用の爪(ファインダーの下のピンを挟むやつ)が付いたレンズでないと露出計が機能しないと思うのですが・・・・。
現在でもニコンのMFレンズにはこの爪が付いてますので心配は要りません。
逆にAF用のレンズだとこの爪がないので装着は問題ないとしても露出計が使えないのでは????

いずれにしてもF2をお持ちなんて羨ましい限りです。
ぜひ使ってあげてください。
素敵な写真、沢山撮れるといいですね(^^)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報